最終更新:

306
Comment

【5402245】「公立中だと内申が取れないから中学受験する」について。実際はどのくらい?

投稿者: ナイシン   (ID:XT.dWx9lqFU) 投稿日時:2019年 04月 17日 20:19

中学受験について、
「公立中だと内申が取れないから、高校受験が不利になるので、
 中学受験をする」
という考え方をしばしば見かけますが、

内申が取れないとは、
・5教科は出来るが、体育や音楽など、残り4教科が出来ない
・勉強は出来るが、担任からの評価が低い
 (協調性、提出物、授業態度がよくない、など)
・部活や生徒会などに対して消極的

というような意味だと思うのですが、それで合っているのでしょうか?

うちの子供を見ていると、
子供自身は「内申を取れるタイプを100」
「内申を取れないタイプを0」とするならば、60あたりか?という感じです。

そして、子供は、内申を取れるタイプの子のほうが好きで、
仲が良い友達も、そっちタイプの子のようです。

本当に中学受験は、「内申を取れないタイプ」が多いのでしょうか?
そうなると、せっかく受験して入っても、
中学生活が、我が子はあまり楽しくないのでは?などと考えてしまいます。

けれど、子供が行きたがっている中学の行事の様子などを見ると、
それほどそんなに「内申が取れないタイプ」だらけにも見えず、
皆、明るく、元気に、伸び伸びと、仲良く楽しんでいるように見えます。
内申を取れないタイプ、は大人し過ぎて、
行事では目に入らないだけで、たくさんいるのかもしれませんが。

現在、小学校を見わたすと、
「勉強は出来るけれど、内申は取れなそうな子」はクラスに何人かはいます。
うちの子供は、その子達のことは苦手なようです。

「今より、そういう子の割合が増えるならば、中学受験はちょっと嫌だな。」
と思っているようです。

本当に、中学受験して中学に入ると、
そういう子の割合が増えるのでしょうか?

そう考えると少しだけ、中受に後ろ向きな気分にもなってきます。

そんなことないよ、いるはいるけど、割合的には、
公立中よりは全然少ないよ、というお話が聞けたら、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 39

  1. 【5404831】 投稿者: ふふさんへ  (ID:bT0t8KOtNxA) 投稿日時:2019年 04月 19日 18:45

    私立を選ぶ論理的説明なんてなくて選ぶ家庭もあります。

    うちなんて子供が自らやりたがって、勉強して勝手に高成績取って勝手に合格して行きました。

    あ、もちろん私は公立派でしたから、反対しましたよ。何故なら、この子ならどこの学校に行こうとそれなりの結果を出すだろうと思っていましたので。うちはサラリーマン家庭で複数私立はきつかったので、末っ子は公立でいいと思っていました。
    主人はどちらかと言うと私立推し。

    当然揉めましたが、子供が「パパとママが喧嘩してもそれでも僕私立に行きたいんだ」と言いましたので、
    観念しました。
    そういうケースもあります。

  2. 【5404836】 投稿者: 二者択一じゃない  (ID:rPsNP5isYpM) 投稿日時:2019年 04月 19日 18:47

    内申点の学校間格差を是正するための調整があるのは千葉県ですよね。
    残念ながら神奈川にはそのようなシステムはありません。
    (恐らくあったらあったで別の問題が生じるのでしょうが)
    転勤等で他都道府県から越して来ると、まず高校受験のシステムを理解しないといけないので、なかなか難儀ですよね。

  3. 【5404845】 投稿者: ふふ  (ID:GnzEpMJ8.Uk) 投稿日時:2019年 04月 19日 18:57

    子供が第一志望の難関校に通っていて満足しているとね、公立を殊更に貶す理由がないんですよ。
    たから、「媚びを売らなきゃ内申が取れない」等言って公立を熱心に貶す人は、なにか事情があるんじゃないかと思ってしまう。
    一番ありうるのは、仕事でやっている、つまりは中学受験への誘導。
    あとは、お子さんが通っている私立が今一つで、「公立よりはマシ」「自分の選択は正しかった」と自分に言い聞かせたい、とか。

  4. 【5404850】 投稿者: 二者択一じゃない  (ID:rPsNP5isYpM) 投稿日時:2019年 04月 19日 18:59

    レスついでに横から申し訳ありませんが。

    ブーメランさんは至極真っ当な発言をされていると思いますよ。
    経済的に余裕のない人を中受に誘導などもされてないかと思います。

    どなたかも仰ってますが、このスレには、やけに中受批判(公立擁護)が多いです。そういう方々の書き込みは私の目から見てもちょっとおかしいです。
    兄弟に、私立・公立がいる方なら、両方のメリット、デメリットを語ると思うのですが、そうではない。最初から公立オンリーならそもそもこの板になど来ないはず。

    私が関わる中にも、中受を目指したがドロップアウト、もしくは志望校に届かず公立に行った親御さんのごく一部に、私立中を異常なまでに適視される方がおられます。そういう親御さんと妙に被るのです。

    私もこれにて失礼しますが、ふふさんももうお止めになってはいかがですか?

  5. 【5404861】 投稿者: 二者択一じゃない  (ID:rPsNP5isYpM) 投稿日時:2019年 04月 19日 19:11

    すみません、先程はふふさんの↑の投稿を見る前に発言したもので、もう一度だけレスします。

    繰り返しになりますが、不可解な内申点の付け方は実在するのですよ。内申の為に先生の心象をよくするのもあるあるで、具体的には避けますが、そのような指導も行っています。

    媚びるという言い方がお気に召さなかったのでしょうが、でも実際その通りなので、公立貶しでもないと思います。

    それより、お子さんを高偏差値の私立中に入れた方が、なぜそこまで必死に公立貶だと叫んでいるのか、甚だ疑問です。

    これで本当に失礼しますね。

  6. 【5404864】 投稿者: ふふ  (ID:GnzEpMJ8.Uk) 投稿日時:2019年 04月 19日 19:12

    >ブーメランさんは至極真っ当な発言をされていると思いますよ。

    そうですか?
    公立貶しに反論する人をひたすら叩いているだけのように見えたけど。意見というより相手の人格批判メインで。

  7. 【5404874】 投稿者: うーむ  (ID:oxxWB/FbA0g) 投稿日時:2019年 04月 19日 19:20

    ふふさんは公立中に行かせていないのだから、「媚を売って内申を上げる」事の真偽の程はわからない。
    噂を聞いて内申の不透明感に不安を覚えて私立進学、の人もいる。

    なぜそこまで他者の意見を悪し様に言うのか、その理由がわからない。

    ヘェ~、そうなのかもしれないな位にしか思わない。

  8. 【5404947】 投稿者: そうね、  (ID:Wze5Hac9wRk) 投稿日時:2019年 04月 19日 20:15

    首都圏でも公立中学の内申の付け方、高校受験における内申点の配分などで
    だいぶ話が変わってきますよね。

    うちは神奈川県住みですが、自分自身が横浜市出身で高校受験の時に
    苦労した経験と、同じぐらいの偏差値ならはるかに私立中高一貫校の方が
    進学実績が良いので、子どもの中学受験は既定路線でした。

    子どもは正に内申が取れないタイプ。
    学校のテストは100点以外取ったことはありませんが、大人しく
    黙々と掃除や課題をこなし、とにかく目立つのが苦手。
    若手の経験浅い先生だと一気に成績が下がります。

    中学受験を終えて入学後の様子を見ていると、小学校よりも
    楽しそうにしています。
    受験を通して自分なりの課題やこうなりたい!との目標を持つ事が
    できたのだと思います。

    トピ主さんのお子さんが苦手と感じている内申点が取りにくいお子さん達、
    そんなに変でもないし珍しい存在ではなく、私立中学ではよく居る
    タイプかと。
    意外と話したら面白い子もいると思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す