最終更新:

306
Comment

【5402245】「公立中だと内申が取れないから中学受験する」について。実際はどのくらい?

投稿者: ナイシン   (ID:XT.dWx9lqFU) 投稿日時:2019年 04月 17日 20:19

中学受験について、
「公立中だと内申が取れないから、高校受験が不利になるので、
 中学受験をする」
という考え方をしばしば見かけますが、

内申が取れないとは、
・5教科は出来るが、体育や音楽など、残り4教科が出来ない
・勉強は出来るが、担任からの評価が低い
 (協調性、提出物、授業態度がよくない、など)
・部活や生徒会などに対して消極的

というような意味だと思うのですが、それで合っているのでしょうか?

うちの子供を見ていると、
子供自身は「内申を取れるタイプを100」
「内申を取れないタイプを0」とするならば、60あたりか?という感じです。

そして、子供は、内申を取れるタイプの子のほうが好きで、
仲が良い友達も、そっちタイプの子のようです。

本当に中学受験は、「内申を取れないタイプ」が多いのでしょうか?
そうなると、せっかく受験して入っても、
中学生活が、我が子はあまり楽しくないのでは?などと考えてしまいます。

けれど、子供が行きたがっている中学の行事の様子などを見ると、
それほどそんなに「内申が取れないタイプ」だらけにも見えず、
皆、明るく、元気に、伸び伸びと、仲良く楽しんでいるように見えます。
内申を取れないタイプ、は大人し過ぎて、
行事では目に入らないだけで、たくさんいるのかもしれませんが。

現在、小学校を見わたすと、
「勉強は出来るけれど、内申は取れなそうな子」はクラスに何人かはいます。
うちの子供は、その子達のことは苦手なようです。

「今より、そういう子の割合が増えるならば、中学受験はちょっと嫌だな。」
と思っているようです。

本当に、中学受験して中学に入ると、
そういう子の割合が増えるのでしょうか?

そう考えると少しだけ、中受に後ろ向きな気分にもなってきます。

そんなことないよ、いるはいるけど、割合的には、
公立中よりは全然少ないよ、というお話が聞けたら、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 39

  1. 【5404951】 投稿者: ふふさんへ  (ID:bT0t8KOtNxA) 投稿日時:2019年 04月 19日 20:17

    まぁ自分の選択に満足してるから「いいですよ!」とここでコメントしちゃうのもあるかと思います。

    私立の学校の保護者会でママ友と会っても幸せそうで無邪気で我が子が自慢で仕方ない感じ。
    無理してる感じは特に感じないけどなぁ。

    でももちろんどっちが正解とかないし、私立はお金がかかるからホントは公立でいいのに…と私は今でも少し思ってますが。

  2. 【5405061】 投稿者: 転勤族  (ID:6ZWhVCV923s) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:38

    教えて下さって、ありがとうございました。
    神奈川には是正システムがないのですね。

    千葉も是正しようという努力は買いますが、公立トップ校に毎年何人も合格する中学と、数年に1人しか合格しない中学の評定を「各校の平均評定点の観点から是正」してしまうのも正しいのかどうか……疑問に感じる点が残ります。

    最後にひとつだけ。
    エデュには公立vs私立の対立を煽るようなスレが頻繁に立つので、中学受験板には中受批判を、高校受験板には高受批判を書き込まれる方がとても多いです。
    我家には中受経験者も高受経験者もおりますので、お互いに貶し合いにならないような議論の場になるようなスレが増えることを願っております。

  3. 【5405067】 投稿者: 両方  (ID:yWlWTEAYbPM) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:41

    公立擁護する人は、私立絶賛派の心ない言葉に傷つけられたのかもしれないですね。

    どこかのスレか忘れましたが、私立ママらしき人の「都内の公立中に通う女子ってかわいそう」という言葉にひどくビックリした覚えがありますので。
    そういう公立を貶める言葉に「そうそう」と嬉しそうにクスクス笑いが聞こえるような賛同のレスの嵐。いじめとそっくりなことをしているのに気付かない人が多いのかな?と思いましたもの。
    公立ママも他の掲示板でも似たようなことを言ってますからお互い様かもしれませんけど、ここもやはり公立中の保護者が見たら不愉快な言葉が多いですし、もう少し気をつけてレスされるといいのではないでしょうか。

    相手が傷つくような否定的な言葉を使わなければ、平和なスレが増えると思うんですけれど難しいんでしょうかねぇ・・・

  4. 【5405089】 投稿者: ふふ  (ID:GnzEpMJ8.Uk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:54

    なんかずいぶん誤解されているようですが、私立いいですよ!という分には全然構わないんですよ。

    自分は公立出身ですが、成績が良かったので媚びなど売らなくてもトップ校に行けたし、自分の子供時代、子供の小学校時代の同級生含め、理不尽な内申の事実を直接見聞きしたことはありません。

    エデュなどのネットでは公立の理不尽な内申の話が結構出ていますけど、中学受験誘導のための煽り、脅しがかなり含まれるのではいかと思っています。

    全くないというつもりはありません。そういうこともあるのかもなーくらいには思いますよ。でもそれは、例えは悪いですが事故のようなもの。「事故のリスクがあるから回避したい」と「外に出たら必ず事故に遭うよ」は全然違うでしょう。
    「媚びを売らなきゃ内申が取れない」なんてのは、外に出たら必ず事故に遭うよくらいの脅しだと思っています。

  5. 【5405114】 投稿者: とにかく  (ID:V3zXR7tnatM) 投稿日時:2019年 04月 19日 22:16

    学校の先生に媚びを売るような子やだ~。
    媚びを売るように子どもに言う親もやだ~。
    生徒に媚びを売らせるような先生もやだ~。

  6. 【5405129】 投稿者: うーむ  (ID:oxxWB/FbA0g) 投稿日時:2019年 04月 19日 22:25

    でもそんな正義感からの投稿には見えませんでしたよ。上から揶揄って煽りたいようにしか…

    そんなに優秀で品行方正なら、内申の心配は親子とも無かったでしょうから、悪いイメージはゼロでしょうね。

  7. 【5405227】 投稿者: ブーメラン  (ID:mPK7fB5tepE) 投稿日時:2019年 04月 19日 23:31

    全くです。

    以下、ふふ(他ハンネ多用)語録。
    まだまだありますが、ほんの一部の抜粋です。

    >内申が心配と言って中学受験した人の半分どころかほとんどは早慶にも入らないのよね。
    >能力が高いのに評価されないことを周囲のせいにして不満だらけの人生
    >ははは、「内申がとれない」ことを誇っている人が
    >コミュ力が低い子を持つ親

    よほど私立が憎らしいのでしょうね。
    お気の毒です。

    トップ校出身なら、聡明なところを見せて頂きたいものです。勉強しないでトップ校。なりたい自分になれる匿名掲示板。笑

  8. 【5405280】 投稿者: ブーメラン  (ID:mPK7fB5tepE) 投稿日時:2019年 04月 20日 00:13

    おっと失礼。
    勉強しないでトップ校
    ではなかったですね。成績良くてトップ校でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す