最終更新:

59
Comment

【6083543】成績が伸びない娘との関係

投稿者: ママ失格   (ID:b8075J15L2o) 投稿日時:2020年 11月 09日 18:18

批判がたくさんあることを承知で書き込みます。

娘は小3から仲の良い友達と一緒にNに通っていて今は小5です。
ずっと一緒に通っていた友達は3年のときは同じくらいの偏差値だったのですが4年、5年と段々差が開き、現在は10ほど開いているようです。
ママ同士も仲が良いので志望校の話もするのですが、お友達はやはりそこそこ良いところを目指していて、さらに今の調子なら御三家を勧められそうなほどウナギのぼり。そしてそのたびに娘の出来なさに落ち込んでしまいます。
どんどん開いていく差に焦るあまり娘の勉強を毎日つきっきりで見ていますが、理解力が足りない、ケアレスミスが多い、漢字の間違い、思い込みが激しいなどイライラすることの連続で怒鳴り散らすことばかりです。
そのたびに「あー、あのお友達だったらきっとこんなところで躓かないんだろうな」とかくだらないことばかり頭に浮かんではひどいことを口に出しそうでなんとか耐えています。
受験の本やネットを見ても「子供に寄り添い、ポジティブな言葉をかけてあげましょう」とばかり書いてあります。分かっています、怒っても成績は上がらないことを。しかし毎回毎回同じミスを繰り返す、正答率90%の問題を思い込みで間違える、成績は下がる一方…この状態で褒め続ける方が難しくないですか…?
まわりが優秀な子が多いのも焦っている一因だと思います。御三家を目指している子ばかりです。
人と比べてはいけない、それも分かっています。でもどうしても比べてしまうのです。くだらないプライドのせいだと思います。
今日も怒鳴り、ミスを指摘し、娘はふてくされる、そしてまた間違える…この繰り返しに疲れてしまいました。
負のループになっていることは分かっています。分かっているのですが、どこを改善すればいいのか分かりません。
どなたかアドバイスください。皆さま菩薩のようにニコニコ出来ているんでしょうか?それであれば是非その気持ちの秘訣も教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6085511】 投稿者: 同じタイプ  (ID:2LrTEY72aC.) 投稿日時:2020年 11月 11日 10:04

    お気持ちよく分かります。私も同じタイプの母親だからです。
    他の子と比べて勝手にイライラしてつい子供に当たってしまう。これはなかなか厄介なもので直しにくいです。そういう性格だからです。私も同じ性格なのでよく分かります。自分でも良くないことだ、直さなきゃとわかっているのに、なかなか直せないものです。

    一番よいのは子供を可愛がることに専念することです。勉強や成績は見なくていいです。大手塾で上から2番目のクラスならお母さんが口出ししなくても、塾のカリキュラムのまま進めれば大丈夫ではありませんか?
    お子様良いところ沢山ありますよね。そこだけを見て、とにかく子供を可愛がることに専念すると心落ち着きます。そして、お子様に頼まれたことだけやってあげたらいいです。
    私は毎朝子供の筆箱の鉛筆を喜んで削ってあげています。毎朝頼まれるので。

    もしお子様がお友達の成績を報告してくるようであれば、「お母さんはよその子には興味がないのでその情報は必要ないわ。あなたが可愛くて有難くてそれで十分」と伝えてあげればいいです。それで解決します。

    勉強を教えてくれる人が必要なら学生家庭教師さんはどうでしょう。志望校出身の学生家庭教師さんを探されるのがよろしいと思います。プロ家庭教師となると使いこなす側にもスキルが必要になり、親が介入せざるを得なくなります。でも学生家庭教師であれば単価も安く済みますし、テキストで分からないところ、テストの見直しなどお任せすれば親がやらなくて済むので心安らかです。

    うちは今6年ですが、私は公開テストの結果すらもう見ていません。受けっぱなしです(笑)結果を見ないのでイライラする必要もなくオススメです。うちは6年なので模試は志望中学会場で受ける場馴れとして、過去問で点数取れていれば偏差値必要ないと割り切りました。

    あと、ケアレスミスは怒れば怒るほど直りませんし気分が悪くなりますので、何も言わないのが吉です。ただ、お子様自身に直したい意思があるのであれば、間違えメモを残させて、自分がどういう間違いをしたのか意識させてあげたらいいと思います。こういうのも親が方法だけ示してあげて口出しせず、学生家庭教師にお願いしちゃうと楽です。

    とにかく私たちみたいなタイプの母は頑張らない方がいいです。楽するとイライラが少なくなりますよ。

  2. 【6085543】 投稿者: スレ主です  (ID:xoX6zeAOQBw) 投稿日時:2020年 11月 11日 10:20

    気分を害されている方がいるようで申し訳ありません。

    せっかくいただいたコメントには真摯に返信すべきと思い、書き込みを続けておりました。
    皆様、色々なご意見ありがとうございました。
    同じタイプさんもコメントありがとうございます。口出しをせず、お任せ出来る方を探してみます!

    これでスレは締めたいと思います。本当にありがとうございました!

  3. 【6085597】 投稿者: 同じ境遇  (ID:IAruvEZDjlI) 投稿日時:2020年 11月 11日 11:04

    我が家は終了組ですが、娘で全く同じ境遇でした。
    痛いほどお母様の気持ちが分かり、投稿せずにはいられませんでした。

    まず、中学受験がゴールになっていませんか?
    中学受験をしているのだからそれは当然ですが、その先があります。伸ばしてくれる学校を探し、大学受験、就職、自立した大人を目指しませんか?
    次にお母様。一緒に並走されてる様子が伺え
    とても素晴らしいと思います。
    娘の将来を心配され、日々一生懸命なんですよね?
    本当にお疲れ様です。

    …こんな事を言われてどう思いましたか?
    少しは心が和らいだなら嬉しいです。
    そうです。娘さんにも小さな事でいいんです。
    1日1つでも褒めてあげて下さい。
    褒めるところない、と思ってしまいますよね。
    我が家もそうでした。
    でもご自分が言われてどうでしたか?
    ママ失格様なら出来ます!
    ママ合格です!!!

    少しずつ褒める所を増やしていき、自己肯定感を
    上げ、それでもダメなら他人の手を借りる。
    パンクしないように…
    先を見ましょう。

    応援してます。

  4. 【6085686】 投稿者: 応援する、褒める  (ID:oeeUPtPPa92) 投稿日時:2020年 11月 11日 12:31

    上の方の、"一つでも褒める"、私も同じように思いましたので思わず!!

    以前、学校での個人面談で、先生の方針なのでしょうか、とにかく、全力で中2の娘を褒めくださりました。

    親としては、勉強時間も減り、英語はやる気なし、言われた宿題だけこなす、部活命、週末も遊びの予定ばかり、、、
    ○☓合格の為に全力疾走してた頃の熱い娘が素晴らしいなっと思っておりましたので、中学1年間のほほんと過ごす娘にイライラしておりました。

    でも、学校での娘は、意欲的で、出来ない友達をいつもサポートしてあげていて、課題も一緒にしてあげていた様子。
    大げさでも、全身全霊で良い点を挙げて下さり、褒めていただけ、誇りに思います、とまで言われ。

    あー、たかが14歳、、、家でも学校でも、テストも週末も頑張れなんて、酷だったわ、っと反省しています。

    受験が目標だと、小6の2/1がゴールなので、どうしても叱咤してしまいますけど。

    まだまだ子供で、のんびりTV見たい時間もあるし、思いっきり遊びたい、一日中寝てたいとか、ダラダラしたいと思っているはず。

    エンジンかかれば、本人もラストスパートがかかってくると思いますので!!
    お友達と比較しないで、大きなスパンで、2年後、5年後はこんな素敵女子になっいたいね!と親子でお話してみてください。
    この1年間で出来るようになったことは、大げさに褒めてあげて下さいね!

  5. 【6086213】 投稿者: 同じです  (ID:pzAPt5bg1tU) 投稿日時:2020年 11月 11日 20:51

    こんにちは。
    我が家と似ており、胸が苦しくなる思いで読ませて頂きました。

    結果これは6年生にはもっと酷い事になってしまいます。

    我が家は下の子がおり、今4年生で、娘の時ほど感情的にはならず
    冷静にその子の人生を長い目で見てあげられますが、
    上の子には感情が爆発し・・本当に申し訳なかったと今でも思います。

    現在中学3年の娘はそこそこ希望の学校へ入学を果たしましたが
    どこか傷を負っている空気を持ってしまいました・・。

    小学校低学年の頃のような輝き?のようなものを失ってしまったと思います。

    我が子を思ってのこと、スレ主さんのお気持ちと葛藤が痛いほどわかりますが、その子に合った、その子らしい良さに中学受験では気付く事が難しい場合があります。

    私に出来なかった、お子様の先を見て、輝く笑顔だけは無くさない程度で、、
    反抗期にも入るので、お母様の苦悩葛藤との戦いにはなりますが、
    強い愛情・想いだけはお子様にタイミング見て声掛けしながら
    進んでいただきたいと思います。

  6. 【6087646】 投稿者: 今すぐ出来ること  (ID:qRxdnSG7qzc) 投稿日時:2020年 11月 12日 23:41

    >まわりが優秀な子が多いのも焦っている一因だと思います。
    >御三家を目指している子ばかりです。
    これをすぐに止めればいいだけ。
    実際御三家に合格する子供は1割もいないのだから、あなたがわざわざ選んで付き合っているだけです。たまたまなんて嘘ですよ w
    自分の娯楽にふけっているのと同じです。

    「私は自分で勉強が出来た」という話も、都合のいいところだけ切り貼りした記憶だったりする。親や先生に恵まれていた環境を、自力だと勘違いしている人も多いね。その証拠に子供に勉強を全然教えられないし wwww

    なるべく関わらない方が子の利益になると思う。
    口を出さないのも忍耐力の問題だからそれを養うべきでしょう。

  7. 【6088421】 投稿者: 素直  (ID:4xfxHDOU3NE) 投稿日時:2020年 11月 13日 17:06

    努力では埋められない能力の差は間違いなくあります。無茶をすると子供を潰すことになるので、やめたほうが良いです。

    城山三郎の「素直な戦士たち」をお読みになるのをお勧めします。40年前の小説ですが、受験に夢中になり、能力が追いつかない子供を潰す親が当時もいたことが分かります。

    お子様には勉強以外にも良いところがたくさんあるはずです。それを一緒に見つけて伸ばすサポートをするのが親の役目です。

  8. 【6088645】 投稿者: スレ主です  (ID:b8075J15L2o) 投稿日時:2020年 11月 13日 21:03

    皆様の真摯なコメントはたとえ批判であっても受け止めていましたが…
    不特定多数の方が利用する掲示板で「wwww」のような人を小馬鹿にしたような書き込みは辞められた方が良いですよ。
    そもそも子供時代に勉強が出来た話と、人に勉強を教えられるかどうかは全く別の話だと思いますが。
    御三家目指す子を選んでるだけ、って…。どうやって選ぶのか教えていただきたいくらいです。幼稚園の頃から仲の良い友達でご近所さんばかりです。選べるなら中堅校を目指すお友達を選びたいです。
    皆様からいただいたご意見をしっかりと頭に入れて、娘とは今のところ良い関係を築けています。個別の先生も探しているところです。
    こちら、よく読んでいただけると分かりますが一度締めています。それでも同じ経験をされた方から「思わず」と書き込んでいただき、返信はせずとも有難く読んでおりますが…。イチからのご批判はもう大丈夫です。ありがとうございます。
    私の他にも同じような方が大勢いらっしゃるのでこのままスレは残させていただき、少しでも参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す