最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 100 / 134

  1. 【6269550】 投稿者: 梅干し  (ID:Xo99pizyt/A) 投稿日時:2021年 03月 21日 13:49

    専門職なのですね!
    同じです。
    明日には雨は上がりそう。よかったですね!
    しかし洗濯物乾かなくて困っちゃうw

  2. 【6269784】 投稿者: キット  (ID:oV9AScXwRQo) 投稿日時:2021年 03月 21日 16:59

    一段落着いた感じだけど、、

    『やっぱり、私は何かあった時のために、働く方が良いと思いますよ〜』

    って燃料投下は?

    何かあった時、思いもよらない、予測不可能な時代、もしもの時、何かの為に、何か、何か、何かぁ〜
    どうしても、働く方が良いから、働いてる方が良いって、働いてる方が良いって認めて

  3. 【6269824】 投稿者: 別板でお願いします  (ID:WNg7I11o1hk) 投稿日時:2021年 03月 21日 17:29

    専業主婦です。この話題が議論として盛り上がるのは仕方がないことだとは思います。しかしここは中学受験板です。中学受験に関して情報が欲しいだけなのにランキングからタイトルが目に入りあまりいい気持ちになれません。どうか生活板等に移って議論を続けていただけませんか?質問さんも専業主婦を守って下さっているのはありがたいですが、スレを盛り上げ続けているという意味では私にとって煽っている人と何ら変わりありません。どうか適切な板での議論をお願いします。しらけさせて申し訳ございませんが同じ思いの方もいらっしゃると思い書き込みました。なお私はこのスレが伸びてほしくないため以後書き込みません。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  4. 【6269840】 投稿者: 働くのは美徳?  (ID:JngcTb7iiVQ) 投稿日時:2021年 03月 21日 17:40

    正直、不労所得も貯蓄もあって、変な贅沢しなければ死ぬまで働かなくても経済的に困らないけど、今の仕事も面白いしボケるの早めたくないし、諸々理由があってまだ働いています。

    カミさんも某財閥系企業にパートしてます(扶養の範囲内で)。

    人の家が働こうがどうだろうか全く興味が無いし、うちは来年は仕事を辞めて別の事してるかも知れませんが。

    そんなに人からの評価が気になります?

  5. 【6269842】 投稿者: おそらく  (ID:VYtCZabhR4w) 投稿日時:2021年 03月 21日 17:42

    生活板だとランキングに上がりませんからね、中学板にスレを立てたのは意図的だと思います。
    生活板にもいらない、この話題。

  6. 【6269858】 投稿者: お見事!  (ID:UxmBjDU.YYY) 投稿日時:2021年 03月 21日 17:53

    あなたにスレを指定する権限など無いですよ。
    あくまでお願いだとおっしゃるのでしょうが、
    自由投稿の掲示板で誰がどこに投稿するかは
    投稿者に委ねられるものです。

    私は専門知識は無く、質問です様が
    専業批判の矛盾や間違いを、分かり易く解説してくださり、
    知らないことを知れたので有り難かったです。
    生活板でしたら、恐らく見ることは無いので、
    知らないままだったと思います。

    煽っているなどと思いません。
    専業を煽る人が出なければ、質問です様が
    レスをされることも無かったと思います。

    あなたは実は専業主婦などでなく、
    質問です様に間違いを指摘され、
    反論できずに逃げ去ったうちの一人では?

    スレが伸びるのは多くの方に関心があるからです。
    気に入らないからと言って、自由な発言を制するようなやり方は
    いかがなものかと思います。

  7. 【6269874】 投稿者: ありがとうございました  (ID:8MDY7YgD8Yw) 投稿日時:2021年 03月 21日 18:07

    例え3号がなくなったところで、今度は暇だとか能力がないとか叩く人がいると思うけど、今回は仕事をしている質問です様が専業主婦を批判している方々に対して適切な意見を言ってくれて嬉しかったです。(それでもしつこい人はしつこいですが)
    それに対して適切な返答もなかったのでやはりただ感情的に叩きたいだけというのもよく分かりました、
    これからも専業叩きは定期的に発生するでしょう。その時に質問です様が登場して説明してくれるとありがたいのですがそうもいかないでしょうし、ともかくなんでも批判に持って行きたい人たちなので仕方がないですね。
    でも説明がわかりやすくて勉強になりました。

  8. 【6269875】 投稿者: 有吉弘行  (ID:DrXMtbSHUdk) 投稿日時:2021年 03月 21日 18:08

    中学受験をするためには妻は専業主婦が好ましい。
    ・塾の送り迎えが出来る。
    ・塾で取る夕飯の用意手配が出来る。
    ・すべての時間を中学受験の情報取集にすることが出来る。
    ・汚い字の習字練習を習い志望書等に綺麗な字を書くことが出来る。
    ・金目の面で問題無いことで志望校に好印象を与えることが出来る。
    ・地理に不案内の子供を志望校に案内することが出来る。

    数えればきりが無い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す