最終更新:

243
Comment

【6264002】なんで進学先は秘密なの?

投稿者: ママ友いないママ   (ID:ycGvfWuJDJM) 投稿日時:2021年 03月 17日 19:27

娘が中学受験して、私立中学に進学します。
現在通う公立の小学校は3分の2ほどが私立を受験する地域なのですが、、
受験後、誰一人として、どこに進学するのか言わないそうなんです!!
もちろん、娘に尋ねてくる子もいないとか。
それは、受験した子もしてない子もみんなそうなんだそうです。


娘は偏差値も大したことなく、そもそも受験勉強を始めたのも遅かったので、いわゆる受験塾にも通わず、程々の私立中学に入りました。
私は田舎の公立出身、仕事で忙しく、いわゆるママ友もいないので、イマイチ分からないのですが、
友達なら、どこの中学校行くのか、とか普通にお互い気にならないのだろうか、、と思ってしまいます。

だって、え??友達の進路を知らない??
実は、娘に友達がいないだけ?

娘が何気なく話の流れで受験したクラスメイトにどこ行くの?と、尋ねた事があっても、はぐらかされたそうで、

もしかしたら、子どもは親から口止めされてるのかな?と思いながらも、何のために口止め??
実は、親同士は知ってたりするのでしょうか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 31

  1. 【6264384】 投稿者: 現実見ろ。  (ID:h.1WbHk0iso) 投稿日時:2021年 03月 17日 22:39

    >中学に序列があると考えていることの裏返しのような。

    でも実際に序列あるよね?

  2. 【6264398】 投稿者: 制服で分かる?  (ID:KbSny3gS7Gc) 投稿日時:2021年 03月 17日 22:48

    横ですみません。
    この手の話が出ると、4月になれば制服で進学先がわかるというような意見が出ますが、皆さま分かります?
    私は近隣の私立とか学区の公立くらいならわかりますが、それ以外の制服なんてそんなに知りません。

    もしかして皆さん制服の特徴を打ち込んでネットで調べているのでしょうか?
    なんだかそれはそれで怖い。

  3. 【6264429】 投稿者: 相手にもよります  (ID:9xcD7Az4KbI) 投稿日時:2021年 03月 17日 23:08

    相手にもよりますね。
    塾づての情報で、同じ立場だと分かればそれとなく報告し合うかも
    しれませんが、それ以上大っぴらにはしません。
    親としても、受験や就職で合否で分かれた時の気持ちの違いを
    経験していれば慎重になり、子供にも余り話さないように
    言って聞かせているケースもあるでしょうし、
    もし、他の子からその親に伝わると中には興味本位で
    (子供同士は親しくないし自分は中学受験させていないのに、です)
    あれこれ聞いてくることもあるので厄介です。
    後々何となく分かって来る程度でちょうど良いのかもしれません。
    学校にお友達がいないのかもなどあまり気にしなくて良いと思いますよ。

  4. 【6264430】 投稿者: ふーん  (ID:u6IQlM5qwus) 投稿日時:2021年 03月 17日 23:08

    そういう意味ではなく、ネットなどでしらべられるような入学時の偏差値は差はあっても、中学校としての優劣の序列はないと私は考えています。なので、3月にもなるのに、進路を言うことを口止めしなければならないということに違和感を感じます。
    勿論個別に言いたくないという考え方があっても良いのです。でも全員?それだと違和感です。
    相手の中学が上だったり下だったりと言う意識があるから言わないということなのかなと。
    うまくいえませんが。

  5. 【6264468】 投稿者: それぞれ  (ID:cCW0j8Gcml.) 投稿日時:2021年 03月 17日 23:27

    ふーん、さんがそう考えているだけで、周りはどうかわかりません。違和感を感じるのはあなただけかもしれないし、他にも同意見の方がいるかもしれません。
    無神経に感じる方もいるかもしれませんよ。
    皆それぞれの思いがありますから。

    ふーん、さん自ら、進学先をお話してみたらどうでしょう。
    お子さんは全員お話されないのですよね?

    おかしいと思うのなら、その思いを伝えてみては?
    同じ気持ちの方なら報告してくださると思います。

  6. 【6264508】 投稿者: 色々な感情がありますよね。  (ID:ldasHMNooUs) 投稿日時:2021年 03月 18日 00:02

    中学受験第一志望校に合格できる子は一握りです。
    希望に添えず、第2志望、第3希望に進む子もいます。
    まだ受験から2ヶ月も経っておらず、皆さんそれぞれ複雑な感情がありますよね。
    時期が来たら、だんだんとわかるものなのではないでしょうか?
    人それぞれでいいと思うのですが。

  7. 【6264513】 投稿者: 面倒くさいなぁ。。  (ID:h.1WbHk0iso) 投稿日時:2021年 03月 18日 00:04

    万が一、モンペがいた時のための対策でしょ。
    トラブルに巻き込まれないための防衛手段です。

  8. 【6264527】 投稿者: 配慮だと思います  (ID:mFNVecoq.GM) 投稿日時:2021年 03月 18日 00:14

    受験率5割のうちの小学校でも、合否や進学先については一切話さないように、指導がありました。
    そのおかげで、受験後から至って平和です。
    まだ分別のない小学生なので、その方が良いと思います。卒業式が終わったら、仲の良い子にはそれとなく伝えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す