最終更新:

867
Comment

【6282072】中学受験は割に合わないのでは?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:wpSuHXph3Jc) 投稿日時:2021年 03月 31日 10:49

我が子はこの春小学生になるため、現在、漠然と6年間の使い方(習い事、勉強等)を考えています。

近年、中学受験が過熱しているという話をよく見聞きしますが、そもそも中学受験って割に合わないような気がしています。最近は大学附属中や中高一貫校の人気が非常に高いと理解していますが、

①そもそも有名大学に入りたければ、大学受験で入るのが最も難易度が低く効率的と思うのですが、その理解は間違っていますでしょうか?進学塾の偏差値表を見ると、附属中の偏差値が大学の格と乖離して高くなっているような気がしてなりません。

②中高一貫校は、大学受験にそれほど有利なのでしょうか?地方の県立トップ校にも難関大学の合格者は多くいますし、個人的に学力はポテンシャルがほぼ全てと思っているので、必ずしも中学受験が難関大学への近道というわけでもないような気がしています。

中学受験を目指されている方に喧嘩を売るつもりは全くなく、こうしたことを検討されたことのある方のご意見を伺いたいという趣旨で投稿しました。なお、大学や学歴が重要とは思っておらず、学生生活は将来社会で活躍するための素地を整える場と考えています。

是非皆さまのご意見お聞かせ頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 83 / 109

  1. 【6307656】 投稿者: え…  (ID:fwktt9MjQ06) 投稿日時:2021年 04月 20日 16:33

    別に、無駄とは思いません。
    はした金だと思う家庭も多々ございますよ。

    子供に一流の教育環境を与えたいと思う家庭は私立を選ぶ、ただそれだけのことです。
    もちろん、都立中高一貫もしかりですが。

    個人的には、入試問題の傾向が都立と私立ではまるで違う作りにしているのが不思議でなりません。

  2. 【6307738】 投稿者: 朝のハンネは、「本当に」だったかな  (ID:jBp4k7YrhB.) 投稿日時:2021年 04月 20日 17:38

    >いろいろな人がいろいろな意見を持っているのに。

    地球は周っているってくらい当たり前。
    その上で、なぜ同一認定されるのか、
    無理しない中学受験が自己紹介しています。

    >⑥IDやハンネを変えても独特な思考が同じで異様

    自分がずっと言われて来てる事だよね。
    それから、自分の私立、別学への誹謗中傷を棚に上げて被害者ぶるのは滑稽すぎるよ。

  3. 【6307781】 投稿者: トラブルの種  (ID:ZUl7xd4rt1M) 投稿日時:2021年 04月 20日 18:15

    >朝のハンネは、「本当に」だったかな


    ・トラブルの種
    ・無理しない中学受験さん
    ・呑気な父さんさん
    ・私もさん
    ・本当にさん
    その他?


    で~
    あなたは、何人の書き込みと予想しているの?

  4. 【6307807】 投稿者: 朝のハンネは「本当に」?  (ID:uYxruYDECrc) 投稿日時:2021年 04月 20日 18:44

    違う違う。
    「本当に」は朝の私のハンネですがな。
    あなたの投稿数が異常過ぎて、朝の自分のレスまで遡る気力が無くて、「本当に」だったかどうか確信無かったんだよ。

    いずれにしても、無理しない中学受験は私が知るだけで、ID一致のなりすましがもう何回も露呈している。前例ありの「無理しない」が、なりすまし放題のエデュで、またやらない訳ないよ。
    あなたのセリフも無理しないといつもセットの誰かさんと同じ。

    まあ、頑張れ。

  5. 【6307820】 投稿者: トラブルの種  (ID:MK9BEYEQOiM) 投稿日時:2021年 04月 20日 18:58

    >「本当に」は朝の私のハンネですがな。

    そういうことね、失礼しました。



    >無理しない中学受験は私が知るだけで、ID一致のなりすましがもう何回も露呈している。

    そうなんだ~
    あっ、ここでは、私が「無理しない中学受験さん」認定だった(笑)



    >あなたのセリフも無理しないといつもセットの誰かさんと同じ。

    そうですか~誰かさんと同一人物なのね(笑)




    ・トラブルの種
    ・無理しない中学受験さん
    ・呑気な父さんさん
    その他は、誰かさん?


    全て私と認定された模様~(笑)

  6. 【6307901】 投稿者: しかし  (ID:XlVm80DlKaQ) 投稿日時:2021年 04月 20日 20:33

    公立中オススメの方々は、平日の昼間から随分とお暇なのですね。

  7. 【6307993】 投稿者: トラブルの種  (ID:rmd4n./5EKQ) 投稿日時:2021年 04月 20日 21:32

    >コロナ不況や少子化で私立中学の先生方が苦境に立たされてもお困りでしょう。
    経済活動のためにもお金を回さないと、、
    喜んで出費しWin-Winの関係、「中学受験は、割に合う」



    私は公立中オススメではありませんよ。

    そして、「無理しない中学受験」さん他数名の方と私は同一人物らしいので、ここに「公立中オススメ」の人は、いない~ってことになりますが(笑)

  8. 【6307997】 投稿者: トラブルの種  (ID:rmd4n./5EKQ) 投稿日時:2021年 04月 20日 21:34

    >平日の昼間から随分とお暇なのですね。


    朝、書き込んではダメですね。
    その後、何だかんだと投稿する羽目になる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す