最終更新:

138
Comment

【6451562】6年この時期に中学受験撤退はかわいそう?

投稿者: 悩み中   (ID:SczP2iGY.kI) 投稿日時:2021年 08月 20日 19:58

6年女子。4年からYに入塾して成績は低空飛行でした。親もサポートして40〜50でした。恐らく勉強はあまり得意な子ではないと思います。塾の先生からも「理解力が低め」と言われています。やる気もイマイチで反抗も酷く、いつ限界がくるかなと思うくらい辛い日々でした。そして遂に先日、なんとかキープしていたクラスから落ちました。今回クラスダウンしたら塾はやめるし中学受験は終わりにすると宣告してあったので、本人に伝えたところ、一度は涙を溜めて分かったと言ったものの、あとから「今度は頑張るから•••塾はやめてもいいから自宅で頑張るから、でも1人じゃできないから協力して」と。クラスダウン関係なく、こんなやりとりは何度もありウンザリしていたので今回クラス落ちてくれて本人も相当こたえたようでいい経験になったなと思っています。
が、諦めきれない娘が何度も何度もやってきては中学受験続行をお願いしてくるのが辛い•••どうすべきでしょうか?ここで強制的にやめさせるのは将来的に良くないのか•••?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 18

1. 【6458375】 投稿者: スレ主です  (ID:SczP2iGY.kI) 投稿日時:2021年 08月 26日 15:13

昨年終了組さま、ありがとうございます。
    はい、我が子はやる気はあり勉強時間も親から見て全くやってないわけではないのに、成績が伸びません。というより下がっています。きっと今まであまり勉強してないポテンシャルを持った子達が頑張り始め本来の力を発揮しているからなのでしょうね。習い事を続けながらパーフェクトな成績の子もいますし(我が家は早々に習い事はやめたのに•••)。それを見ると学力、地頭とは•••と考えちゃいますね。
    やり方は恐らく間違っていないと思うんです。とにかく基礎の繰り返し繰り返しを心がけてきました•••しかし呆れるほどにザルから溢れるように抜けるんです。もちろん応用力もないので、一つの問題と別の類題の共通点に気が付かず、殆どが初見問題に見えるようです。今塾を一旦中断して前期の算数をもう一度解き直ししています(基礎的な問題)が、ポロポロ忘れており、秋からきついなと感じています。夫はこの子には私立受験は無理と言って匙を投げてしまっている状況。私は娘に懇願されて付き合っていますが、頑張ってはいるんですがこの状況。
    一応知り合いから教えてもらった個別教室に相談中で、今までの模試成績と志望校を見てもらい、第一志望は厳しいが、第二以降は大丈夫かと思う。が、国語読解は偏差値の割に難度が高いので強化した方がいいとのことでした。

2. 【6458379】 投稿者: 過去の話ですが  (ID:OpAwL.Px3rg) 投稿日時:2021年 08月 26日 15:18

追記

自分の望む姿を想像し
    そのために何をすべきか

そんなこと12歳でわかるほうが稀だと思います。

だからと言って弟が優れているというわけではなく。
    我が家は結局、
    子供のころからいつもお姉ちゃんが頼りですから。

生活力、学力はまた別。

3. 【6458420】 投稿者: スレ主です  (ID:SczP2iGY.kI) 投稿日時:2021年 08月 26日 16:01

過去の話ですが様

ありがとうございます。我が家と似ています!我が家にも下に息子がいるのですが、下の子の方が学力高いです。まだ中学受験を考える年齢ではないのですが、市の学力テストで満点とってきました(平均60点)。娘の同じ時期は確か平均点いったかどうか•••(^_^;)夫とも、(下の息子については)きっとこんな苦労しないだろうな•••と話しています。

娘にも相当罵声を浴びせました(^_^;)
    「この前もこれ教えたよね?何回聞けば気が済むの?この前教えた時のメモはきちんと読んだの?!」なんて何度怒鳴ったことか。
    今となってはあれは無意味だったと•••

そうなんです、娘は中学受験向きではないです。はっきり言えます。もっと早めに撤退すればよかったと思うくらい。中学受験って向き不向きがハッキリ分かれますね。娘、昨日勉強で注意したことを今日になってまた同じことやってる•••といった状況で、人の話半分?いや聞いてないんだろうな•••。まだ幼いんですよね、仕方がない。

娘は中学受験の勉強していなければ小学校のカラーテストですら怪しかったと思うので、中学受験はして悪いことはなかったとは思うんです。勉強することはいいことですし。なので、少し上達すればいいという考えは本当にそう思います!
    実は先日友人に紹介してもらった個別教室に相談してきまして。決して個別に行ったからといって逆転劇を期待しているわけではないんです。
    塾に行っていても話を聞いているんだか分からない様子でお客さん状態なの分かってるし、それなら個別で最後は最低限見てもらって自宅でと。恐らくゴールは同じだと思うので。少し上がればラッキー程度に考えています。

4. 【6458468】 投稿者: 二人目受験中  (ID:jOIlcezcu7U) 投稿日時:2021年 08月 26日 16:41

娘さんが中学受験に向いてないと思ってらっしゃるのは分かったのですが、気になったのは、では娘さんは高校受験に向いてるとお考えなのかという点です。

勉強自体向いてないとお考えですか?それとも三年後に何かが変わると期待されてますか?
    多分ですが、『中学受験の勉強していなければ小学校のカラーテストですら怪しかったと思う』ようなお子さんが中学ではじめて英語をはじめて、はたしてついて行けるでしょうか?

勉強以外で得意な物を見つけて伸び伸び進む先を見つければ良いとまでお考えなら構わないのですが、結局大学進学を望むならこのまま中学受験で適正校に進まれた方が良いように思います。

少なくとも本人が中学受験を希望しているのに、受験させないと言うのは、今後の親子関係からも良くないと思います。

5. 【6458512】 投稿者: スレ主です  (ID:SczP2iGY.kI) 投稿日時:2021年 08月 26日 17:17

二人目受験中さま

ありがとうございます。
    正直言って高校受験も向いてないです。
    恐らく中学に入って英語は相当苦労するだろうと思います。内申も期待できません。
    なので中学受験で、出来たら大学附属に入ってもらえれば万々歳と思っています。周りの話を聞くと、内部進学もなかなか大変そうですが、親が手取り足取りできるのは中学受験まで。その後は自分でやってもらうしかない。
    先日友人に紹介してもらった個別指導に相談しに行ってきました。今の成績で大学附属で適正校を教えてもらいました。ここなら抑えにできるだろうと。なので、その学校を念頭に置きつつ勉強は続けていくことになりそうです。

6. 【6458521】 投稿者: スレ主です  (ID:SczP2iGY.kI) 投稿日時:2021年 08月 26日 17:23

皆様沢山のアドバイスをありがとうございます。
    娘が中学受験を続行したいとのことで、私なりに色々考えて動いており、塾の先生や友人から教えてもらった個別の先生に相談してきました。
    塾を続けるにせよ、個別に切り替えるにせよ、学力自体は大きく変わることはないと思うので、2月まで納得できる形で進む方法を模索中です。もう少しで結論は出そうです。
    当の娘ですが、「勉強を続ける!」と言った日から頑張ってみたり解けない問題や課題が増えるとたちまち機嫌が悪くなって周りに八つ当たりしたり、やっぱりもうやめる!と騒いだりホント忙しそうです(^_^;)
    そういう場合はハイハイ、お好きにどうぞって離れますが•••本心は辞めたくないことを分かっているので、いちいち反応していたら身が持ちませんね。

7. 【6458534】 投稿者: それがいい  (ID:VZSMnOU7wTk) 投稿日時:2021年 08月 26日 17:42

アブナイ状況でなければ放っておくのがいいよ。落ち着いたら、何か食べる?って餌付け。
    カワイイ娘は可愛がろう!

8. 【6458675】 投稿者: 撤退  (ID:Elg1SBTwpqM) 投稿日時:2021年 08月 26日 19:51

このスレッドを参考にさせていただいていました。
    うちは撤退を決めました。こんなことになるとは‥私も限界を超え、もう育てる自信もありません。

4年秋に中堅塾に入り、一年前から大手に。習い事に集中する為の中受でした。性格や持病を考えても私立がよいだろうと、私も精一杯支えてきました。母子二人家庭です。算数の進度の違いに苦戦し、算数苦手で、宿題もこなさずともYT平均50後半でした。

6年になり内容も難しくなり、一切勉強しなくなりました。元々、診断はつかなかったのですが、性格の難しさや行動特性があり、「タイマーで計ってスピードアップ」などの中受の学習スタイルを頑なに受け入れられず。塾に相談しても一見、がんばればできそうに見えるだけに、理解していただけず。

上のクラスの授業が難しく(最難関レベル‥)、帰宅しては暴れるようになりました。上のクラスに通うことが目的になっているようで、本当の目的は何か、自分の希望に合わせたクラスで自分なりの努力をしてほしい、と何度も話しました。

夏休み、最後の発表会も終わったところで、本腰が入るかも!と、私もフォローに徹しました。塾にはいそいそと行っていましたが、何時間励ましても勉強しない、少しした日は同時間暴れる‥。特別支援に準ずる支援をしてきても、集中して学習することがどうしてもできないことが分かりました。

志望校には届いているので、他の形で継続を考えていましたか、暴言や態度にも反抗期を超えて限度があり、児童相談所にもかかり、バリバリ働いてきた私ですが、心身が崩れてしまいました。
    素直に努力できる優しい子だったら‥いや、ありのままで十分。元気に過ごしているだけで毎日ありがとうだよって、全然伝わらず情けないです。
    長文すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す