最終更新:

155
Comment

【6572133】サピックス、早稲アカ、日能研

投稿者: 低学年女子親   (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 11月 28日 19:31

塾をどこにするか相談に乗って下さい。

・女の子
・TVの影響か東大に行きたいとずっと言っていて、東大合格実績のある中学校が良いのかも?
・勉強は好きだけどマイペース。頑固というか、理解し納得できないと前に進めない。
・早稲アカ、日能研は自転車圏内だが、早稲アカはバスが使えるので通いやすい。サピックスは電車で2駅。
・私は専業主婦なのでそれなりのサポートはできると思うが、中学受験の経験がないので教えるのは不安。

体験授業行ってみて合うところというのは大前提なのですが、皆さんならどの塾を選びますか?
参考にさせて下さいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【6573595】 投稿者: だからそれは  (ID:/XuwJ6AZuMk) 投稿日時:2021年 11月 30日 08:39

    サピの空気を吸えば難関に入れるじゃなくて、
    サピのカリキュラムについていけない人間が脱落した結果、
    残った人間は難関に入れる、という意味ですよ。

  2. 【6573619】 投稿者: サピ  (ID:FOCEUDN9J8.) 投稿日時:2021年 11月 30日 08:57

    サピ推しの意図はないですが、サピ出身から見た印象は少し違うところもあるので、参考になればと思い書き込みしてみます。

    まずサピからの転塾ですが、最終的に2割程度はいると思います。ただサピは進度が早いので、サピ下位層であっても転塾先で困ることはないようです。

    日々の学習フォローについては、宿題をやっているかの確認などは意外にやってくれます。ただ、わからなかった時の質問体制は貧弱です。一応、質問教室は用意されているのですが、時間なども決められていて、こどもが嫌がって利用できないという人は多かったです。結果、親がフォローするかそのまま放置するかで、成績に差がでる可能性はあります。

    家庭学習の補助については、プリバード(個別)でフォローをお願いしている人も少なくないです。感覚的には、中〜下位層ほど、利用者は多い気がします。親は、こどもに張り付いて教えている人から、こどもが自主的にやるパターンまで、様々です。

    進学先については、コロナ前は内部の説明会で全員分教えてもらえました。最下位クラスでも決して悪くなく、日本女子大あたりには進学されていたと思います。私と「受験率の高い地域」さんの話ではどちらが実際か判断つかないと思いますが、たしかサピックスの最下位層の進学先?みたいなスレッドがありますので参考になさるといいと思います。ただ、サピはあくまでも御三家を目指す塾なので、一般的には良い学校でも、通うご家庭からすると残念と思われてしまうのかもしれません。

    進学先を私の感覚をまとめると
    ・サピの上から5〜6割に入っていれば、Y60程度の学校には行ける(実際、YとSで偏差値は10程度違います)。
    ・下位2割もそれなりの学校に行けるが、結果論でいえば、サピの教材ほどの難易度は受験で使わないので、無駄なストレスがかかっていたかもしれない。
    ・最下位層の2割は転塾。
    ・じつはそもそも入塾テストで落ちる人も少なくない(我が家も一度目は落ちました)。
    というかんじです。

  3. 【6573631】 投稿者: サピ  (ID:FOCEUDN9J8.) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:11

    あとひとつ追記します、

    サピには計6年在籍しましたが、中規模の教室で、公立進学は多い年で2人、少ない年でゼロでした。室長の話によると、公立進学の方は御三家クラス以外の学校は受けないと言い切って、先生のアドバイスを聞かず玉砕パターンとのこと。
    これが本当かどうかは分かりませんが、そういう人もいるかもなあという雰囲気の塾ではあります。

  4. 【6573652】 投稿者: 関連スレ主  (ID:zHuQAZuJcyc) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:34

    私立どこまでなら行かせるスレ主ですが、今時、5日まで全チャレンジじゃないから、4日、5日の安全校と高校リベンジと天秤にかけたのでしょう。
    新興校と塾の付き合いからして、中学受験した以上、新設校でも何でも入るという方が変に影響され過ぎでは?新設2年目の文京区の都立と似た名前の学校なんかS50台ですよ?ベット上位の子が行ってたり、へんでしょ?

  5. 【6573676】 投稿者: サピ  (ID:FOCEUDN9J8.) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:52

    変かどうかはわかりません。個人的には当然考えがありますが、志望校の考え方はご家庭それぞれで構わないと思いますので。

    ひとつ訂正ですが、サピを辞めてしまう人、2割ではなく3割程度いるかもしれません。塾はクラス替えがあるので気が付かないですが、よく考えると学校の同級生はけっこう辞めてしまいましたね。
    たしかに他の塾のかたから見ると、ビックリする割合かもしれないですね。

  6. 【6573731】 投稿者: 高学年母  (ID:66aVxUMnSw2) 投稿日時:2021年 11月 30日 10:36

    こどもは高学年、SAPIXでも早稲アカでも日能研でもありませんが、親と同じく医師志望ということで中受に向けて日夜頑張っています。

    個人的に思うことは、御三家難関行きたければSAPIXではなく、御三家難関が射程に入っているのならSAPIXかな。
    射程に入らないのならほぼ”お客様”という印象。
    3年生頃には射程に入るか否かだいたい分かります。

  7. 【6573740】 投稿者: ちなみに  (ID:KlRMWz8Iwa6) 投稿日時:2021年 11月 30日 10:43

    サピだと下のクラスでもそこそこの学校に行けるという慰め言葉がありますが、もともと他塾で偏差値50未満になる層は入室テストで弾いているので当たり前です。

  8. 【6573757】 投稿者: 低学年女子親  (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 11月 30日 11:00

    分かりやすくまとめて下さりありがとうございます!
    これを読むと我が家は早稲アカが良いのかなぁという気がしてきました。
    娘に合う合わないもあるので塾選びは本当に難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す