最終更新:

155
Comment

【6572133】サピックス、早稲アカ、日能研

投稿者: 低学年女子親   (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 11月 28日 19:31

塾をどこにするか相談に乗って下さい。

・女の子
・TVの影響か東大に行きたいとずっと言っていて、東大合格実績のある中学校が良いのかも?
・勉強は好きだけどマイペース。頑固というか、理解し納得できないと前に進めない。
・早稲アカ、日能研は自転車圏内だが、早稲アカはバスが使えるので通いやすい。サピックスは電車で2駅。
・私は専業主婦なのでそれなりのサポートはできると思うが、中学受験の経験がないので教えるのは不安。

体験授業行ってみて合うところというのは大前提なのですが、皆さんならどの塾を選びますか?
参考にさせて下さいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 20

1. 【6576021】 投稿者: サピ終了組  (ID:rVIiojQ9yYQ) 投稿日時:2021年 12月 02日 11:46

サピは授業の進みがとても早いです。特に算数。
    そのせいか、先生は早口の人が多いです。

早くてもついていけそうで競争好きだったら、サピ向きのお子さんだと思います。
    じっくりゆっくりと考えたいお子さんだったら、日能研向きのお子さんの気がします。
    親が弱点の把握をするのが難しい、中学受験の勉強(特に難関校の問題)を教えられるか不安、ということなら早稲アカが向いていそう。

注) 上記の3つの塾に向くお子さん像は、サピ以外はイメージです

2. 【6576380】 投稿者: サピ  (ID:8TqIUXblds6) 投稿日時:2021年 12月 02日 16:58

サピは失敗したという人が多い塾の1つです。
    小5あたりで辞めるお子さんが沢山います。
    テキストレベルや家庭のフォローの問題もありますし、下位クラスのバイト講師の問題もあります。
    サピは受験技術中心で精神論には走らないため、ドライに自発的に頑張る子には向きますが、モチベーション下がりがちなお子さんは足踏み始めたらそのままで浮上することは難しいです。

また、サピックスの実態は半塾半通信教育と言われています。親の責任で家庭学習をしっかりしなくてはいけません。
    ただし、子どもが一人で通信教育できるのであれば親の負担は全く無いと思います。

3. 【6576418】 投稿者: スレ主さん  (ID:qH9jyZ5GvO2) 投稿日時:2021年 12月 02日 17:28

最初、みなさんにレスをつけていたから、これだけ賑わって辛くなっちゃったのかしら…?
    全レスでなくて良いので、好みがどちらに傾いているか途中経過をまた聞きたいですね

4. 【6576696】 投稿者: 低学年女子親  (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 12月 02日 21:36

スレ主です。
    返信できなくてすみません。
    下に2歳の子もいてちょっとバタバタしてました。
    皆さんのコメント、ありがたく読ませていただき、旦那とも相談しました。内容は下記。

サピックスについて
    ・デメリットと感じてた部分はメリットでもかもしれない(さっぱりしてる分トラブルがなさそう、質問ができない分授業に集中できる等)
    ・私も旦那も、よく考えたら通ってた塾でさほど質問とかしてなかったし質問ができないのもさほど問題ではないのかも
    ・ハイレベルな子達を肌で感じられるのは貴重だし、サピックス内のことだけ気にしてれば良いというのも良さそう
    ・授業について行けるかどうがの判断基準がないため入塾の決断が難しい
    ・おそらく旦那はそれなりには教えられるだろう
    ・ついていけなかった時や入れなかったときの別案を考えておく必要がある

早稲アカについて
    ・親にとっても初めての中学受験のため手厚いサポートがあるのは安心できる
    ・進学実績もサピックスと比べてしまうと見劣りするが、大手だし娘相応のところに進学できるのではないか
    ・自習室の環境等の確認が必要
    ・娘は大きい音とか声が苦手なので体育会系と言われる先生のキャラと合うかが心配

と言った内容で、結局決め手には至ってません。
    ただ、サピックス入塾のために今現在している習い事を辞めるのは違うかなということで、入塾は4年生からと決めました。
    ですのでそもそもサピックスに入ること自体難しいかもしれません。

早稲アカは親としてはあまりデメリットもないですし安心して行かせられる気がしてます。

お子さんをサピックスに入れた方はどのように入塾を決意しましたか?
    ついていけそうだと判断した決め手等あれば教えていただきたいです。
    質問ばかりしてすみません。。。

5. 【6576770】 投稿者: サピ終了組  (ID:rVIiojQ9yYQ) 投稿日時:2021年 12月 02日 22:40

サピにも怒鳴る先生いらっしゃいます。
    ドアを蹴ったりとか…
    一部の先生で全員ではありませんが。不思議なことにその先生は子どもたちに大人気です。本当に不思議です。

ところで、子どもをサピに入れた理由、というか、決意した理由ですが、いくつかの大手塾の説明会に参加した時に、一番我が家の教育方針にあっていると感じたからです。
    ついていけなくなるとは危惧していませんでした。
    新4年生位になると、子どもの地頭ってなんとなくわかるものです。頭の回転の速さとか、算数のセンスとか。(でも、学校のカラーテストでは簡単すぎてはかれません)

6. 【6576817】 投稿者: さぴあ  (ID:6NfDWnDm7jc) 投稿日時:2021年 12月 02日 23:18

>お子さんをサピックスに入れた方はどのように入塾を決意しましたか?

サピに決めた理由は、はっきりいって合格実績だけです。サピは体験や見学がないので他塾の授業風景を見たところで比較しようがないし、サピを選ぶ方はたいがいそうだと思います。

>ついていけそうだと判断した決め手等あれば教えていただきたいです。

サピを選ぶのは目標意識や競争心が強いご家庭が多く、ついていけないことを入塾前から考えたりしない人が多いと思います。

>娘は大きい音とか声が苦手なので体育会系と言われる先生のキャラと合うかが心配

上の方もおっしゃってますが、サピの先生も体育会系というか、相当激しいですよ。特に6年生前半くらいからピリピリした雰囲気になってきて、先生に怒鳴られたり机を蹴り上げられたりして泣く子も多いです。6年SSという授業では、授業内のテストで最下位をとると一人だけ降格されたりとか、プレッシャーはすごいですし(これは校舎にもよるかもしれません)。でも、それも含めてやる気に変えると言いますか、もはやネタにしてしまうような、達観した生徒さんが上に占めているかんじです。(ちなみに、下のクラスの方が優しい先生が配置されると聞きました)

7. 【6576873】 投稿者: サピ終了組  (ID:rVIiojQ9yYQ) 投稿日時:2021年 12月 03日 00:14

全くの横ですが、

怒鳴られたり、机蹴られたり、で泣くお子さんいらっしゃったのですね!
    たしかに気の弱い子には恐いですね。

我が子は、先生が怒鳴っても、ドアを蹴っても、『そういう先生だからね』と笑っていました。
    「今日ね~、寝てた子がいるんだけど、先生に机蹴られても起きなくて、最後はアトラス(サピの地図帳)の角で頭叩かれてたよ!」といったことまで平然と話してました。たしかにネタにしてますね。

怒ると恐いけど、変な先生で楽しいから好きなんだそうです。

8. 【6576880】 投稿者: さぴあ  (ID:6NfDWnDm7jc) 投稿日時:2021年 12月 03日 00:40

いましたいました(笑)
    デイリーで一定の点数が取れないと廊下に呼び出されて怒鳴られたりとか、筆箱とテキストを床に投げ捨てられたりとかしてましたね。たしかに、そういう先生は案外人気がありましたね。不思議です。
    お一人だけ、本当に精神的についていけなくてαクラスから6年生で退塾されてしまった男の子がいて、その方に関してはお気の毒でした。

外の人がこの話を見るとドン引きかもしれないですが、我が家はなんだかんだ子供2人が楽しく通うことができてサピには感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す