最終更新:

155
Comment

【6572133】サピックス、早稲アカ、日能研

投稿者: 低学年女子親   (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 11月 28日 19:31

塾をどこにするか相談に乗って下さい。

・女の子
・TVの影響か東大に行きたいとずっと言っていて、東大合格実績のある中学校が良いのかも?
・勉強は好きだけどマイペース。頑固というか、理解し納得できないと前に進めない。
・早稲アカ、日能研は自転車圏内だが、早稲アカはバスが使えるので通いやすい。サピックスは電車で2駅。
・私は専業主婦なのでそれなりのサポートはできると思うが、中学受験の経験がないので教えるのは不安。

体験授業行ってみて合うところというのは大前提なのですが、皆さんならどの塾を選びますか?
参考にさせて下さいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【6574966】 投稿者: 個人的な感想  (ID:2QrqlnZhyyI) 投稿日時:2021年 12月 01日 13:07

    普通の塾は、“授業&指導力”と“教材”の価値が7:3

    サピは、“授業&指導力”と“教材”の価値が3:7

    ってイメージ。

    サピほど難易度の高い中学受験用の教材は市販されたいないし、サピもそのことをわかっているから、教材が外部に流出しないように工夫している。
    具体的にいえばプリント形式にして、生徒には授業内で記名、書き込みさせてコピーや譲渡できないようにしている。
    教材は難易度が高いから、理解できるかはその親子次第。

    普通の塾は、市販のテキストを授業でわかりやすく解説してくれるから、やる気があれば普通に理解できる体制になっている。

  2. 【6574979】 投稿者: 個人的な感想  (ID:2QrqlnZhyyI) 投稿日時:2021年 12月 01日 13:16

    さらにいうとサピは欠席すると、教材だけ渡されて個人的なフォローのたぐいは一切なし。それでも、教材があれば勝手に親子でノルマをこなしていく。そんなかんじの塾。

  3. 【6574987】 投稿者: サピックスの真の実力  (ID:JHfXbOYJ2SQ) 投稿日時:2021年 12月 01日 13:19

    卒業組です。

    我が子の頃は小3からでも入れましたけど、今の小6くらいの世代から「小1枠も募集ストップ」の校舎が多くなったように感じます。

    サピックス生徒のレベルが下がっているのではないかと懸念されているため、地頭のままの成績が反映されるのか、6年間のサピックスの指導が反映されるのか、、本年度の受験結果が気になるところです。

  4. 【6575181】 投稿者: サピ終了組  (ID:rVIiojQ9yYQ) 投稿日時:2021年 12月 01日 16:58

    たしかに授業休んでも、全くフォローなかったですね。

    スレ主さんが旧帝大レベルの大学を卒業されていれば、中学受験の経験がなくても教えられると思いますよ。
    夫は中学受験経験なくても、サピの不親切な解説を見ただけですぐに教えられていました。

  5. 【6575442】 投稿者: 自習室の是非  (ID:cr5JZjQJlRY) 投稿日時:2021年 12月 01日 20:26

    託児所代わりに自習室を使っている家庭もあるから注意したほうが良いです。それに自習室にいる間は、子供が本当に身になる勉強をしているかどうかなんて分かりません。

    また、自習室で先生に質問するのが前提になっている子は、授業で理解しようとする執着や集中力が薄れます。
    サピに自習室がないのは、そういう理由だと思います。

  6. 【6575457】 投稿者: まあ  (ID:Zvm45XAwt6o) 投稿日時:2021年 12月 01日 20:34

    自習室があればいいのにとボヤいてるサピ親はけっこういたけどね。自習室で勉強しないような子は、家でも勉強しないだろうし。

  7. 【6575900】 投稿者: バラード  (ID:e14BMeq2ISg) 投稿日時:2021年 12月 02日 10:05

    低学年で、どこの塾か選ぶのは難しいですが、どの先生(複数でも)に習ったら楽しく勉強できそうなのかは体験なり、見学なりすると少しはわかると思います。

    どこの塾なら難関校に入って東大につながるのか、あまり関係ないように思います。書かれている大手塾ならそれなりに上位生、優秀生もいます。

    学校選びと同じところもありますが、いったん入ると6年間同じということもないので、近隣の教室いくつか回って先生比べしてみるのが良いかもしれません。

  8. 【6575983】 投稿者: ちょっと違う  (ID:vjvYFGrgYRk) 投稿日時:2021年 12月 02日 11:14

    >カメラの有無、黒板orホワイトボード、机イス、事務の方の対応、生徒への呼びかけ方(さん付けorあだ名)、お弁当持ち、自習室の様子(出入り自由、買い食い多、臭い)、保護者の身なり職業?、父親の参加状況

    ↑サピ親ですが、こちらの発言とかバラードさんの書き込みを見て、典型的にサピックス向きではない考え方だと思いました。

    サピックスを選んで成功する人って、はっきりいって合格実績で即決です。塾は学校じゃないんだから、合格実績とそれに付随するノウハウが全て。
    例えばレイアウトでいうと長机から個別机まで校舎によって違うけれど、そんなのいちいち気にする人なんていないですし、そもそも私が知ってる6年以上前から、サピックスは体験会や入塾前の個別相談なんて一切やってないです。入塾後だって、保護者は授業の様子なんて一切見せてもらえないですよ。入ったら、あとはサピックスの方針に全面的に合わせますって考え方。

    あと、サピックス下位の残念な結果の人は〜という話もありましたけど、そういう少数派の結果を入塾前から比較したりしません。合格実績を見れば、上位3割は御三家レベルの2/1校(重複できない学校)に入っていることは明らかなわけで、いちいち重箱の隅をつつくような心配をしたって無意味。

    この書き込みを見て眉をひそめるかたもいるかもしれないけれど、サピで満足している人にはほぼ共感してもらえると思います。スレ主さんはこれくらい割り切れるかで考えてみられると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す