最終更新:

56
Comment

【7030332】女子大附属か中高一貫校か、悩んでしまっています

投稿者: 袋小路   (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 12:14

小6、女子の母です。
のんびりとした次女の中学受験。
Sで偏差値30台、市〇に転塾しても偏差値40台、6年生から個別塾にしました。それでもずっと低迷していたのですが、この12月から、まるで別人のようになり、理社の暗記・算理の演習問題・国語の記述など、見違えるような学習効率と結果を出し始めて、、、。
当初、某女子大附属中学(ほぼ大学内進可能)になんとか入り込めないかと、、、かなりの高根の花と思いながらがんばってきました。併願として、多摩エリアにある大学付属中高一貫女子校(ほぼ外部大学受験)を考えていました。
それが、今や、併願校は余裕の過去問獲得点数となってしまい、女子大附属も手が届くようになってしまいました。
これが夏休み頃ならば、手放しで喜べたのですが、こんな差し迫った時期で。
この時期になり、「娘のこれからの伸び」に期待して、中高一貫校を選択するべきか、元来はマイペースな娘だったので、当初めざしていた女子大付属中にするか、とても悩んでしまっています。
その女子大附属中学の校風はとても素敵なのですが、「女子大学」自体は、一般論として、この先も低迷が続くのだろうなと。
ちなみに、共学附属はチャレンジになってしまうと思います(某八王子くらい?)。

長文となり大変申し訳ございません。
袋小路に入っている私に、先輩や同じ状況の方々よりご意見を拝借いただけたらと存じまして投稿いたしました。何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【7038892】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 16日 13:21

『女子大卒旦那は東大』様。追記をいただいておりました。読む前に返信してしまいました。
    そうなんですよね、、、「国語力自己表現力」、「ディベート能力」、これからの時代に伸ばしたい能力ですよね。これらを伸ばしてくださりそうな学校ですよね。共感いたします。

我が娘、、、ついていけるかなあ、、、。
    自己主張したくない性格で。
    もちろん、伸びてほしいですが!

子育て、難しいなあ。でも、難しいと思っているのは私だけで、娘は、明るく朗らかに、毎日を楽しんでいるようです。友達のマウントは笑顔でかわし、争いがおこるとスッとその場をさり、誰かの悪口などは全く言いません。
    天然でボケ担当で、いじられて、相手が笑うのが、本人にはうれしい楽しい出来事みたいで、、、(;^ω^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す