最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 60 / 65

  1. 【4908175】 投稿者: 親の責任  (ID:sPNY8g812u.) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:03

    私立に入れた時点で、子の能力をよく把握していないとダメですよね。
    やっぱりDNAでそれなりになりますよ。残念ながら・・・。

    それと、あなた様の欲求は切り離せていますか?それが肝心でしょうね!

  2. 【4909747】 投稿者: どこの学校?!  (ID:MSxx.WD0/A2) 投稿日時:2018年 03月 02日 21:50

    卒業したら、どこの学校だか、こういう内申サゲする学校の実態は公開されるべきだと思います。実際には、身バレとかあるから難しいかもしれないけど。そういう意地の悪いことしてもいいと思っている学校が、子供の教育していいんですかね?

  3. 【4910309】 投稿者: 私立  (ID:ugDz04LuI7I) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:06

    内申を書いてくれないという学校もあるそうです。私立だから学校の方針でどうとでもなってしまうんでしょう。

  4. 【4910547】 投稿者: 私立中3母  (ID:T.up4KFxCDI) 投稿日時:2018年 03月 03日 13:46

    繰り上げ、いただけました。娘も大変喜んでおります。頑張って勉強した理社が役に立ちました。
    なぜ学附以外の国立を選んだかについて、実は私が国立高校の出身です。度々娘と共に訪れたことがあり、それが大きかったのだと思います。あとは、いじめのこともありました。
    せっかく頂いた繰り上げですが、辞退しようかと思っています。娘の合格した中大附属高校は、附属大学にない学部の受験ならば推薦権保留が可能なようです。娘はおそらく、外部で大学受験をするとしたら推薦権保留はできません。
    ここで国立を選んでもいいかなとは思ったのですが、はっきり言って、受験はもうお腹いっぱいです(笑) 小学校こそ迷った末に受験していませんが、中学も高校も、もう十分です。それに、高校に入った後で、娘が疲れてしまうのも心配です。国立は附属高校ですが、大学に上がれるわけではないので、必然的に大学受験があります。それに向かって日々努力する必要があります。
    私は、中大附属に入って中央大学への進学を考えてもいいし外部受験を視野に入れてもいい、くらいの感じのほうがいいのかなとは思います。それに、娘の行きたい大学への進学実績もあります。こちらのほうが、のびのびといろんな進路に対応できそうな気もします。
    だいぶスレが伸びてしまい、すみません。
    多分我が家は中央大学系高校への進学になります。
    これにて〆ます。
    応援してくださった皆様、情報提供してくださった皆様、本当にありがとうございました。

  5. 【4910594】 投稿者: 疑問が残る  (ID:0BRHNSVrVH2) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:28

    娘さんは志望大学が決まっているとは中大ではない。ならば娘さんの意見を尊重すべきでしょう。受験がお腹いっぱいなのは娘さんではなくスレ主さんでしょ。娘さんは国立に行きたいんじゃないですか?

  6. 【4910614】 投稿者: おめでとうございます  (ID:.2JrZWoXr3g) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:43

    良かったですね。
    スレ主様とお嬢様の選ばれた道です。
    きっとベストな道なのでしょう。
    もう受験はこりごりというのは、何よりもお嬢様が痛感されているはず。
    これからは、学問に、部活に、青春に、有意義な人生を歩まれるでしょう。
    本当に良かったですね。

  7. 【4910615】 投稿者: ステキ  (ID:EfaqC67SuYE) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:43

    おめでとうございます!凄い。全勝じゃないですか!娘さんも受験して合格いただけて、これまでの理社などの努力も報われたと思いますよ。都立を受けるよりも良い結果だったでしょう。

    そして、お母様の娘さんを思い遣るお気持ちも伝わってきましたし、仰ることもごもっともだと思って読んでいました。
    中央大学は良い学校だと思いますし、ステキな選択を最後にされたと思いますよ。

    本当におめでとうございました。

  8. 【4910632】 投稿者: 春  (ID:xeTIq.d7n4w) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:51

    やはり繰り上がられたのですね。最近は、国立は繰り上がりが随分と出回るようですので、おそらく繰り上がられると思っておりました。

    正直なところ、もしこれで国立の繰り上がりに喜んで乗っかってしまわれると、「あ・・またか・・結局そうなのね・・」と、ちょっとスレ主さんの事を冷ややかな目で見てしまったかもしれませんが、スッパリと辞退されたとの書き込みを読んで、安堵したというか、尊敬いたしました。

    春らんまんですね。
    おめでとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す