最終更新:

889
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 85 / 112

1. 【5995997】 投稿者: 東大理一  (ID:0zEJ9SZ08Ro) 投稿日時:2020年 08月 27日 08:42

祝、進振り第一志望!

理系からすると、医学部を除く私大で行くべき大学というのはほぼないと思っていますが。

まともに進路指導するなら、国立一辺倒にならざるを得ないでしょう。

先日、会津大学(なんちゃって公立大学ではない)の人とzoomで話ししたけど、最先端な面白いことやってた。

これからは大学名ではなくなるし、自分で人生を切り開いていかないといけない。起業をすることも選択肢の一つ。コロナで、社会もかなりフリーになってきた。どんどん自分で動ける人間が評価される。

就活も、オンライン主体。今までは不戦敗だった地方の国公立大の人がどんどん参戦してくる。競争が激しくなるけど、フェアになることは評価できる。今まで東京民に優遇され過ぎてきたのだから。

ということで、国公立大、おすすめです。

2. 【5996449】 投稿者: なんだか、意味不明の文章だな。  (ID:4uMO4UpMZGY) 投稿日時:2020年 08月 27日 16:54

キミ、本当に「理一」かい。

ところで所用で久しぶりに大学に来たが、予想通り閑散としている。
    生協の話では、この夏はいたってヒマ。実質みんなで電話番のような始末だという。たしかに学食も職員以外、学生の姿が若干みられた(この時期の改修工事で、作業員の姿も)くらい。

問題は、来月からの新学期がオンラインと対面との二本立てゆえ、登校する学生の数自体が少なく、かつ授業数も少ないということ。このため、授業が終わればすぐに下校してしまうのではないか、ということだった。そうすると、店舗の営業時間も必然的に短縮されよう。利用者にとっては困った問題である。

なお付言。
    大きな声ではいえないが、私が食べに行くと学食の方は味噌汁をサービスしてくれる。わずかなことだが、やはりうれしいものだ。

3. 【5996600】 投稿者: めとろ  (ID:kUMhP3NhzJg) 投稿日時:2020年 08月 27日 19:56

懐かしい、メトロの話ですか?
    私もビール飲んでました!

掲題の件は、中学1年ならgマーチではなく、都立トップか、早慶以上を目指すのが得策かと。
    結果gマーチでも仕方ないが。

4. 【5996926】 投稿者: なぜ削除するんですか!  (ID:lCLVfmLGKgw) 投稿日時:2020年 08月 28日 04:43

マーチ附属から一浪東大です。なぜ削除されたのか、本当に理解できません。お矢の虐待を推進したいのでしょうか。

特定を防ぐため、男か女かも分からないように書きます。

私は小4のときから塾通いをしました。中学受験をするのは、親が勝手に決めたことです。

小5のときに、大学のこともよく分からないまま、ある早慶附属中を第一志望ということにさせられました。

勉強するのはそんなに苦ではなかったので、成績は順調に上がっていきましたが、やはりその早慶附属中は難しかった。不合格です。

最初は、行く気もなかった学校でしたが、何回も第一志望だと言われると、情も移ります。
    不合格になったときは悲しくなって、公立中学に行ってリベンジしようと思いました。

ただ、併願としてマーチ附属中などには受かっていたので、親が公立には絶対に行くな、マーチ附属中に受かっているんだから、絶対にそっちに行け、(中学受験で)どれだけお金を使って来たんだと怒られ、マーチ附属中に進学することになりました。

マーチ附属中なら、それはそれでいいじゃないか、勉強を頑張ろうと思いましたが、そのままマーチの大学に行くんだから塾通いは不要だと怒られました。私はSEGという数学塾に行って楽しく数学を勉強したかったんですが、中学受験でお金を使い過ぎたようで、高い私立中学の授業料のうえにさらに塾のお金は厳しかったかもしれません。

塾にも行かせてもらえない、そのまま内部進学するんだとなったら、勉強する意欲も失せていきますね。中3のとき、私は平均点も下回る成績になりました。

高1になったら、小学生時代の仲良しの友人が公立中学から都立の難関校に受かった話を聞いて、本当に羨ましかったです。

その友人は小学校のときは塾に行ってなかったのもあって(中3の1年間は塾に行きました)、私には余裕で解ける応用問題に全く歯が立たなかったのですが、ここにきて見事に逆転されたわけです。

その友人は高校受験で自信を付けていました。私にだけ、いろんな話をしてくれて、思いがあって東大に行きたいんだと言ってくれました(その友人は現役で合格しましたね。最高です)。涙がこぼれましたよ。何日泣いたかな。本当に感動しました。これが私の東大受験の原点です。

親はマーチに行くんだからとやはり塾に行かせてくれません。仕方ないです。高1、高2のときはかなりバイトしました。

学校はバカらしいのでスルー。完全無視。足枷でしかなかったです。バイトのあとは勉強です。バイトがきつかったので、なかなか勉強ははかどりませんでしたが。

そして、高3になってから親に内緒で塾通いをしましたが、やはり勉強不足で早慶は2つとも合格しましたが(早慶の大学受験は難しくないです。1年気合入れて勉強すれば受かります。附属に受かろうとするのが本当にバカらしいです。いや、本当にバカがすることです)、東大は不合格でした。

早慶に受かっても浪人すると言っていたのに、親は勝手に隠していた書類を見つけて入学金と授業料を納めます。

本当に腹が立ちましたね。こちらも勝手に授業料の返還をして、後期からの予備校の授業料にしました(前期は宅浪で仮面浪人はしていません)。

一年後、背水の陣で臨んだ東大受験。なんとか合格できました。

勝手に子供の可能性を決めることは、ただの親のエゴだけでなく、子供の成長する可能性をことごとく潰す行為だということです。犯罪です。虐待です。

私のクラスの異性の友人も、外部受験で頑張ってました。お互い励ましながら頑張りました。残念ながら、マーチの大学に進学することになったのですが、そのまま内部進学するよりも、はるかに成長したと思います。尊いです。

いい加減に気づいて欲しいです。勝手に子供の可能性を決めるな!親にそんな権利はない!

5. 【5996927】 投稿者: 親の虐待だと触れると削除はやめましょう  (ID:lCLVfmLGKgw) 投稿日時:2020年 08月 28日 04:47

親の虐待推奨掲示板だと、関係者に通報することを考えています。

嫌がらせ削除をするなら、損害賠償も考えます。学究社ですね。

たまたま書き込みを記録していて良かったです。

6. 【5997040】 投稿者: よくわからんが  (ID:NmTsefSGoh6) 投稿日時:2020年 08月 28日 08:59

中学受験で附属行かされたなら公立高校受験すれば良かっただけ。附属中で進学できないような悪い点を取れば強制的に高校受験だったのに。そこまで頭回らなかったか。

7. 【5997046】 投稿者: それは大変な思いをしましたね。  (ID:3lK8ZkAp97M) 投稿日時:2020年 08月 28日 09:04

削除された物がどのような書き込みだったのか分かりませんがこちらに書き込まれた話は実際にあると思いますし附属に行きたかったのに進学校に行かされた逆もあると思います。
    実は私も地方ではありますが一般受験可能な附属へ行きました。
    小学生の時にそこへ行きたいと思っていた事が自分の意思だったのか親の導きだったのかは今では思い出せませんが中学受験をしたいと言いだしたのは私だというのは覚えています。そして中学に入って全く塾に行きたいと思わなかった方です。
    周りが塾へ通い外部受験を目指す中、そのまま授業受ければ大学までいけるのになぜ塾へ行くんだろうと思っていました。
    我が子は特に中学受験をやりたいと言わないのでそのまま公立中です。
    塾に行きたいとは言いませんでしたが周りが小学生から塾に通う中で親の私が焦ったのでしょうね。中1から塾へ入れました。
    これも親の虐待かと思うとドキッとします。
    私があなたの親なら附属へ行っても塾に行きたいなんて、なんて向上心のある子だろうと塾へ通わせていたと思います。
    自分の意思ではないのに早慶附属を受験してMARCH附属中合格はとても頑張りましたね。
    上に書いたように附属に行きたかったのに進学校へ行かされた話は実際身の回りで起きた話でその子はその悔しさをバネには出来なかったのですがあなたはしっかりバネにされて東大合格。素晴らしい。

8. 【5997058】 投稿者: よくわからんが  (ID:NmTsefSGoh6) 投稿日時:2020年 08月 28日 09:14

附属中学から早慶附属高校受験することも賛成されなかったのか。早慶附属行きたいから高校受験したいだったら親は賛成したかもね。中学受験だとランク下の学校になってしまうことが多い。男子なら高校受験で早慶や開成受験しても良かったと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す