最終更新:

889
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 86 / 112

  1. 【5997060】 投稿者: 感想  (ID:PGqHc0H0j2k) 投稿日時:2020年 08月 28日 09:15

    投稿者: なぜ削除するんですか!(ID:lCLVfmLGKgw)


    ↑数日前に現れた、自称慶女落ち日比谷卒の現役東大生と同一人物な気がします。

    曰く、早慶附属は親の虐待、早慶附属は人生を棒に振っている、こんなに優秀な私を落とした慶應女子はあり得ない等々、常軌を逸した発言が連発されてごっそり削除されてますね。

    今度はMARCH附属中の設定ですか。

  2. 【5997498】 投稿者: どっちでもええ  (ID:WQ9uj3ukdMw) 投稿日時:2020年 08月 28日 16:16

    なぜそんな国立にこだわる?
    理系ならまだしも、文系なら現実は筑波、千葉、横国=中央法、上智、ICU、明治、立教、青学。これ未満の国公立はこれら私立未満。大学に残りたいなら国公立にいけばエエ。
    ちなみに文系なら東大、京大、一橋の次は慶應。
    これが世間の評価。

  3. 【5998195】 投稿者: 偏差値58の都立から早稲田商  (ID:wKXy.aFCzU.) 投稿日時:2020年 08月 29日 09:56

    親が主導して学校選びをするのは、絶対にやめたほうがいいね。

    親がよほど主導しないと、附属高校には行きたがらないからね。勉強に拒絶反応がある人だと、附属を選びたがるけど、そういうレベルの低い人はそもそも附属に受からない。

  4. 【5998318】 投稿者: たぶん  (ID:QBqhmjIZKas) 投稿日時:2020年 08月 29日 12:05

    都立トップ高で、早慶以上を狙うというコメントが多いでしょうね
    人生、それくらいチャレンジしないでどうする  でしょう きっと
    そして正しい気がします

    ただ、現実の数字を見るとなかなか厳しいですよね
    都立トップ高とはいえ、上位3割くらい入ってないと、MARCH現役は
    なかなか確実とは言えないですよね きっと
    そこが悩ませるところです

    もっと先を考え出すと、
    早慶以上であれば、どんな会社、仕事についても
    マイナスになることはないでしょうが、
    MARCHなら、大企業の部長クラス、年収1000万超えで幸せ
    といったところがイメージですかね
    (早慶でも仕事できないのはたくさんいますが)
    何をしたいかにもよってきますが、いまから決めれないですね

    人生一度きり、挑戦するのがいいんじゃないですかね
    正解はないですね きっと

  5. 【5998410】 投稿者: 幻想  (ID:noY4TEWZ./w) 投稿日時:2020年 08月 29日 13:59

    都立トップ校の合格実績を見ればわかりますが、どこの学校も国公立現役合格数は100名超えです。
    それ以外の重点校や自校作成校でも、東京一工は少ないにしても多くの国公立大学合格者を出しています。
    トップ校現役では東京一工国医単願とか、早慶併願で国立残念で早慶合格でも浪人したりがザラです。
    現役でMARCH受ける人は少ないですし、進学となると更に少ないですよ。
    浪人は後が無いのでMARCH大量合格はご愛嬌ですが、基本的に挑戦のチャンスを求めて来ているので、悲壮感は無いですね。

  6. 【5998598】 投稿者: 大学1年生のママ  (ID:.qHsNWWHhQw) 投稿日時:2020年 08月 29日 16:39

    息子が今年指定校推薦でK大学に入学しました。都立トップ校ではありませんが推薦枠は沢山ありました。学部によほどの拘りがある場合を除き、MARCHも枠を余すくらいでしたので余力を保持したまま上位の都立高校に進学するのがお勧めです。私大は推薦枠が拡大傾向ですので附属で選択肢を狭めるよりも選ぶ楽しみがあった方が良いと個人的には思います。

  7. 【5998622】 投稿者: うーん  (ID:e0gLM3p0b1k) 投稿日時:2020年 08月 29日 17:04

    まあ、学部選ばす…のほうが珍しいと思いますよ、
    最上位層で、特に男子は。
    マーチの枠が余るというのはあるけど、
    そこに収まりたくないからあえて大学受験なんでしょう…
    マーチに入れればよしなら、付属校に行くメリットとりますよ。
    お金の問題が無ければね。

  8. 【5998630】 投稿者: うーん  (ID:e0gLM3p0b1k) 投稿日時:2020年 08月 29日 17:09

    あと、国立とひとくくりにするのもこれがまた…
    上位層で例えば、
    筑波千葉あたりだとどうか、
    旧帝なら成功か…
    かなり意見の分かれるところじゃないですか。
    個人的には、
    やっぱりわざわざトップ進学校から大学受験するなら、
    東京一工国医まで。
    これで初めて、成功と感じる人が大半じゃないかと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す