最終更新:

238
Comment

【2894148】東京女子大学(トンジョ)ってどんなとこ?

投稿者: はるかぜ   (ID:0QD7YOB93SY) 投稿日時:2013年 03月 12日 06:56

よく知らないので教えてください。
ずばり、東京女子大学ってどんなところですか?
人が聞いたら感心するような大学でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 29 / 30

1. 【2938162】 投稿者: プリン  (ID:YNHTmmsBkw.) 投稿日時:2013年 04月 20日 18:05

就職率はこちらも、あと本女や津田塾も
    実際に良いみたいですね。
    (就職に詳しい人から聞きました。
     ただし女子大が良いのではなく、
     あくまでも上位の女子大に限るそうですが)

よく女子大は一般職が・・云々聞きますが
    少なくとも東京女子大は
    娘が説明会で聞いたときは
    総合職が多いと聞きました。

マーチや早慶が、内進生やOAが多く
    半分以上になる学部もある中で
    こちらは75パーセントが一般受験生で占められているので
    受験勉強を一生懸命して入学された子が多いのでしょうね。

2. 【2951896】 投稿者: 企業が求める人材像  (ID:gITVU/NNWZE) 投稿日時:2013年 05月 02日 22:03

>英語をはじめとする語学や、身のこなしを含めた教養教育も女子大の得意技。
    >「チームプレーの能力があり、語学力が高く、どこに出しても恥ずかしくない
    >教養もある。これらは今の企業がまさに求めている人材像でしょう」と、
    >大学通信の常務取締役、安田賢治氏は指摘する。

という内容に対して、他スレで、納得させられるコメントがありましたので。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直言って、私は海外の仕事で海外の人々と一緒に仕事をする機会が多くても、
    あまり意識していなかったのですが、十数年ほど前からいわゆるグローバル社会
    の波が始まり海外の多様な人々や考え方に関わる時間と関連性がぐっと深まり、
    そこで、相互理解のためには専門の他に、人としての知性や品性に関わるような
    教養が必要と実感しました。新しい時代に即した教養といえるかもしれません。
    大企業の経営者、大学、そしてマスコミが昨今、教養が大切と主張する背景が
    そこにあるのだと思います。

3. 【2955275】 投稿者: 最近の大学生  (ID:u/rVJfDRsS.) 投稿日時:2013年 05月 05日 23:37

大学受験を子どもが終えて見えてきたことがひとつあります。大学の学歴の大安売りです。マンモス大学の7割はちゃんとした入試をしていません。公立の高校に大量にばら撒く指定校枠。付属の中学からの指定席。多分就職時の面接で大学名だけではレベルの保障にならないとなり余計に就職試験が難しくなったのだと思います。女子大は少人数なのでちゃんと入試をします。それで真面目な学生が増え、就職の面接でもきちんと勉強しているので合格していくのだと思います。マンモス大学でもきちんと勉強で入学した3割の真面目な学生さんは良いところに就職していると思います。真面目な学生は希少種ですのでそういう学生ばかりの女子大は今の時代、娘を通わせてもなんの心配もいらない学校だと思います。マンモス総合大学では勉強する習慣のない7割の方々に染まってしまい遊びほうけてしまうと思います。なお結婚はご縁なので女子大だから共学だからは何の関係もなく本人次第でしょう。

4. 【2955474】 投稿者: んなばかな  (ID:vhs0qdhRQSU) 投稿日時:2013年 05月 06日 08:50

>マンモス総合大学では勉強する習慣のない7割の方々に染まってしまい遊びほうけてしまうと思います

今時、こんな大学があれば教えていただきたいですね(苦笑)

実際に大学生のお子様のいない方の書き込みが多いんですね、ここ。
    みなさま、独身ですか?

今はバブルの頃と違って、どの大学も単位取得に厳しく
    半年単位で留年を出す大学も多く
    保護者への成績通知も半年単位ですよ。
    大学一年生の7月で留年が決まるケースもありますよ?

「適当な書き込み」はお止めになったほうがよろしいかと思います。

5. 【2956195】 投稿者: 最近の大学生  (ID:u/rVJfDRsS.) 投稿日時:2013年 05月 06日 21:13

内進生だけが進む学部学科もあるんですよ。またAOや推薦入試の学生さんは本当に勉強ができません。信じたくないでしょうが事実です。また文系は本当に遊んでばかりです。うちに大学生が2人いるのでウソではありませんよ。うちは理系に進み損した損したと言っていますが。

6. 【2956257】 投稿者: 昔から  (ID:cnjG6CfkDDY) 投稿日時:2013年 05月 06日 22:04

文系は遊んでいて、理系はレポート等に追われてる って、昔も今も一緒ですよ。
    そして、女子学生の方が男子学生よりもマジメ。
    これも、昔から一緒。

ただ、昔と異なると言われてるのは、全体的にレベルが低下していて学生の理解度が低くなっていること。
    そのせいか、大学の面倒見はかなり良くなってると思う。
    私達、親世代からしたら、えーっ!!そんな手厚くやるんだぁ。へぇ・・・って感じです。

7. 【2956343】 投稿者: 一般受験  (ID:.1WbBmZLwUc) 投稿日時:2013年 05月 06日 23:21

東京女子大とは関係ないですが
    同じ大学で一般受験で入学してきた学生と
    内部やAOでの入学者の学力格差があるのは
    結構言われています。

子供は関関同立の一つに通っていますが
    それぞれの大学で
    よく聞きますよ。

予備校の説明会でも
    就職の時、内進生かどうかも見るところも
    出てきていると聞きました。

8. 【2956632】 投稿者: んなばかな  (ID:vhs0qdhRQSU) 投稿日時:2013年 05月 07日 08:54

就職のときに内部あがりか推薦入試かを見る企業があるというのは
    中学受験板の「早慶・内部生」スレでも話題になっていましたね。

でも早慶スレでは「そういう企業はたいした企業ではない」という結論でしたよ。
    「企業」というワードが「社会」にまで拡大されるのは
    実社会に遠い人らしい反応なんですよ。
    マスコミに踊らされすぎです。
    「企業」ってすごい数があるんですよ?
    それぞれが、独自のモノサシで採用を行うので
    どこかが「内部はアタマ悪い」と見ても
    他は「色んな経験を中高で積んでいる」と見たりしますからね。

似たようなモノで「中高を見る」というのもありますよね。

営業系なら公立出身者、
    地頭がいいのは、中学受験難関校出身者。
    一般職には私立一貫女子校。

今は、女子大には公立出身者が多いので、もう大学では判断できず
    中高が伝統のある女子校のお嬢様をとるという企業、聞きますよ。

(大学だけが女子大でも金メッキというのは
    昔から名古屋では言いますよね。
    金城でしたっけ?

純金が小学校から組
    18金が中学受験組
    金メッキは女子大だけ組

何に価値観をおくかというのは、それぞれの社会で変わります。)

総合大学の女子も真面目ですし、
    最近は男子でも、皆さん、真面目ですよ。

人事でも昔は早稲田らしい学生や、明治らしい学生、日大らしい学生と思う学生がいたけれど
    今は、書類をみないとどの大学かわからないといいます。
    女子も同じですよ。
    だから中高を見るなんて企業が出てくるんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す