最終更新:

1012
Comment

【2906663】東工大と早慶理工だったら、難易度はどちらが上ですか?

投稿者: 理系母   (ID:whhON1XrB6c) 投稿日時:2013年 03月 22日 17:46

息子が来年、東工大を受ける予定です。

併願するのが早稲田の先進理工と慶應の理工なのですが、息子が、もちろん全部受かったら東工大に行くけど、難易度だけなら早慶

理工の方が高いときがあると言っていました。

これは本当でしょうか?皆さんにお聞きしたいです。

息子が言うには、難易度だけなら同程度、研究実績などは東工大>早慶だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 127

  1. 【3792245】 投稿者: 上智理工  (ID:18mYK2CoQkw) 投稿日時:2015年 07月 12日 14:55

    そうですね。
    東工大が合格圏内か少し難しいラインかで変わってきますね。

    どこかで東工大不合格者で慶応理工合格者は14パーセントだというのがありましたので
    東工大不合格なら早慶も危ういというのは納得です。

    上の息子の時は
    東工大不合格、慶応理工不合格で
    早稲田理工合格の子が数名いたのですが
    今は慶応理工の方が入りにくいのでしょうか?

    かなり慶応理工が東工大に難易度が迫っているのでしょうか?

    私立ならチャレンジ受験もあるでしょうが
    実質一校しか受けられない国立では
    東工大も
    みなさん、合格圏内という人が受けるのではないのでしょうか?

  2. 【3792254】 投稿者: みっち  (ID:OKQINl6RPQ2) 投稿日時:2015年 07月 12日 15:06

    >実質一校しか受けられない国立では
    >東工大も
    >みなさん、合格圏内という人が受けるのではないのでしょうか?

    入試倍率4~5倍で、全員、合格圏内ということはないでしょうね。
    それとも、合格圏ボーダー層が非常に厚いのかな?

    東工大に限らず、もしかしたら合格できるかも、と望みをたくして国立をうける受験生は、特に現役生では、やはり多いと思いますよ。

    絶対に国立しか進学しない、と決めている人や、もう一浪して後がないので国立も落としたくない、という人は、レベルを相当落として合格確実な国立を受験するでしょうが。

  3. 【3792460】 投稿者: KO  (ID:YFdR9oMejV2) 投稿日時:2015年 07月 12日 19:29

    今年受験した息子の場合(化学系)
    前期東大理2不合格 後期千葉理学部棄権
    慶応理工学合格、慶応薬学合格 早稲田先進理工不合格
    センター87%で理科大理学部 合格

    息子の友達の東大、東工大合格者は全員早慶共に合格

    息子曰く 慶応の方が解きやすく早稲田の問題が苦手だったので(問題の量が多いとの事)
    時間的に早稲田対策はほぼしなかったとの事。
    東大、東工大チャレンジ層にとっては早慶対策もしなければならず時間的に大変です。

  4. 【3792624】 投稿者: 同様な結果  (ID:I91zHlT/a9M) 投稿日時:2015年 07月 12日 22:54

    KO様のところとほぼ同じような結果でした。

    今年受験(物理系)でした。

    東工大目指すも、直前になって浪人はしたくないと無謀なチャレンジはやめ
    横国受験 合格
    慶應 不合格 早稲田 合格

    周りの友達は医学部以外は、国立、慶應、早稲田、3校はほとんど受けているようでしたが、
    慶應と早稲田では、友達も皆、なぜか一方しか合格できず(東工大合格の友達も)、
    両方合格の友達は、皆東大も合格

    慶應と早稲田で偏差値的には同等でも問題の傾向が違うらしい。
    うちは早稲田対策をする時間はあったが慶應対策の時間は取れなかったとのこと。
    できは慶應の方が良かったらしいが、やっぱり対策が効いたのかできが良くなかった方の
    早稲田で合格。

    KO様と同様、東工大チャレンジ層にとっては、慶應、早稲田両方の対策を
    取るのは時間的に大変と私も思います。
    東大合格層にとっては、特別に早慶対策は必要ないのでしょう。

    周りを見ると、今年は、横国、農工大、電通大、首都大など、早慶を取れなかった、
    あるいは理科大まで取りこぼしている友達までどんどん合格していて、自分の頃と比べ、
    国立って入りやすくなっているのだと意外に思いました。

  5. 【3792699】 投稿者: 早慶対策  (ID:OKQINl6RPQ2) 投稿日時:2015年 07月 13日 00:11

    >東大合格層にとっては、特別に早慶対策は必要ないのでしょう。

    そうでしょうね。

    東工大合格層でも、特別な早慶対策は必要ないと聞いています。直前2日くらいに早慶の過去問を解くだけ。

    それとも、それは東工大合格層の中でも余裕がある層(東大を受けても合格していたかもしれないくらいの層)なのかな。

    東大OR東工大対策だけをすれば早慶理工は受かるけれども、その逆も成り立つのでしょうかね(東大は試験科目が違うから無理としても、東工大は試験科目が同じ)?

    理系は私大専願は少ないので、分からないですね。

  6. 【3792753】 投稿者: 英語と数学  (ID:TWjk/sBozKc) 投稿日時:2015年 07月 13日 01:58

    東工大は大げさに言えば数学さえできればなんとかなるという感じです。

    早慶は英語も重要です。

    もちろん、東工大でも一定レベル以上の英語力は必要ですが、MARCH理系程度の英語力でも、数学が抜けてできれば受かる可能性は十分にあります。

    実際、私が公立トップクラスの高校で、数学はトップクラスでしたが、英語は常に平均以下、物理、化学は平均以上って感じでしたが、無謀にも東工大を受験。
    何故か受かりましたから。

    入試では英語は半分もできなかったと思います。
    数学は2問は完答してできたと思います、1問は完答しましたが多分途中で間違っていたと思います。残りも自分では5割程度の中間回答だったと感じています。

    それでも、合格しましたから。

    数学が抜けてできる方で英語が苦手な方は早慶より東工大の方が受かりやすいかもしれません。

    横国以下の国公立はセンターで大失敗しない限り(早慶が十分に視野に入る方なら)、2次試験で大変な思いをすることはないと思います。

  7. 【3792769】 投稿者: ↑  (ID:4MV0MJrGdA2) 投稿日時:2015年 07月 13日 04:55

    最近の東工大の英語は以前より難化したと言われています。

  8. 【3792770】 投稿者: 以前は  (ID:w1LLz9NaB1c) 投稿日時:2015年 07月 13日 05:08

    もっと簡単だったんだ・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す