最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【2918346】 投稿者: 巣立ち  (ID:1qftsfiT9Js) 投稿日時:2013年 04月 02日 19:41

    昨日一日、息子は大学の諸手続きや新歓やサークル勧誘で戻らず...

    届いた荷物を受け取り開封し、使える用配置し、
    テレビも設置、アンテナ線及び録画用ハードディスクを繋ぎ、
    掃除も終えた頃に帰って来ました。

    私は昨日仕事の為帰らなければいけなかったので、
    出来る事は全てしていこうと、昼食・夕食も取れず働き詰めでした。

    私が帰る30分前に帰って来た息子は、
    これから自分で全部しないといけない不安は口にするけれど、
    大阪から一緒に上京し、
    新生活がスムーズにできるよう準備した私へのお礼?労い?の言葉はありませんでした。

    寂しい思いがなくなりました。
    ずっと同居していたら、息子は楽するのが当然、
    いろいろ世話をしてもらって当然のまま歳を重ねてしまうでしょうから。
    私もついつい世話を焼いてしまいますし。

    生活が大変なのを実感したら、自然にお礼や労いも言うでしょうね。

    これからは、娘と自分の時間も楽しみたいと思います。

    しかし、キャッシュカードでお金を引き出したことのない息子。
    仕送り資金、使えないかも~(笑)

  2. 【2918476】 投稿者: 合宿免許  (ID:HcxWJSQe2KQ) 投稿日時:2013年 04月 02日 21:51

    殺伐としたスレって主様に向けた言葉ではありません。
    正しくは、スレになってしまいましたね‥でした。言葉足らずでごめんなさい。
    私は主様の気持ちをお察していたつもりでした‥。

    楽しい事をみつけましょう。
    春ですから!

  3. 【2918903】 投稿者: あ~あ  (ID:/2leLZRvUg.) 投稿日時:2013年 04月 03日 10:07

    難病で苦しむ子を持つ親御さんに、うちの子も風邪で3日間寝込んだことあるからわかりますぅ同じですよねぇと言ってそう。

  4. 【2918926】 投稿者: なーんだ(笑)  (ID:h7NksuV3wrA) 投稿日時:2013年 04月 03日 10:36

    お嬢さんもいるんですね。
    中部圏ならお嬢さんも家を離れるかも。
    そうなると本当に寂しくなるのでは。

  5. 【2918938】 投稿者: 自立へ  (ID:xWP6wz9gZCc) 投稿日時:2013年 04月 03日 10:48

    >テレビも設置、アンテナ線及び録画用ハードディスクを繋ぎ、

    こんなこと自分でさせればいいんじゃないの~?(笑)
    わたしならそうする。
    スレ主さん、優しい世話焼きおかあさんなんですね。
    離れてよかったのは、おかあさんのほうもかも、ね。

  6. 【2919040】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 03日 12:48

    自立へ様


    >テレビも設置、アンテナ線及び録画用ハードディスクを繋ぎ、


    これは私のコメントではありません。
    でも私も荷物の整理をし買い足しをし準備に追われましたけれど。
    (笑)という一言を付け加えるのに何の意味がありますか?
    受け取る方は少し小馬鹿にされたように感じます。
    匿名の掲示板ですから仕方ないですね。

    皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。
    〆させていただきます。皆様、良い春をお過ごしください。

  7. 【2919202】 投稿者: いつかは  (ID:2Z/s1ANxdhU) 投稿日時:2013年 04月 03日 16:19

    お子さまの大学進学 おめでとうございます。

    私の息子は中学生ですが、いつかこんな日がくるんだなあと しみじみ読ませていただきました。

    ところどころに 料理ができない ATMも使ったことがない 買い物さえ。。という言葉があり、少し驚きました。

    うちの子は 小さい頃から少しずつ調理の手伝いをしてもらっていて
    最近は土曜日(私は仕事)の昼食は息子が作ってくれます。

    長い休みのときは、塾帰りにメニューにあわせて買い物してきてくれますし
    洗濯物も朝洗って干しておくと、とりあえず取り込んでたたんでおいてくれたりします。
    私も助かるし、将来役に立つからいいわと思っていたんですが。。。
    ちょっとやらせすぎなのかもしれませんね。
    反省。

    たぶんこれでは、家を出ても親のありがたみを感じてくれないのではないかしら。。

    皆様のように 立派に志望校へ通ってからの話ですが。
    話が逸れて ごめんなさい。

  8. 【2919401】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:Hq.0hDQjCLs) 投稿日時:2013年 04月 03日 19:41

    下宿で落胆なら結婚して地方居住や、お嫁さんの実家近くにでも住むことになったら・・・

    もう立ち直れなくなるんじゃないですか?

    母としての自立頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す