最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 22

  1. 【2942902】 投稿者: 巣立ち  (ID:0NER2zpfH3I) 投稿日時:2013年 04月 24日 18:49

    皆様の息子への想いに、涙が出そうになりました。
    こんなに心配してくれる人は母以外にいないのに、
    本人はわかっているのかいないのか・・・
    ほんとに素っ気ないですよね(涙)

    スレ主様、

    GW楽しみですね。
    息子さんが在宅していなくても、様子がわかるだけでも安心ですよね。

    私は今も、いろいろ便利グッズを見つけては息子に送っているのですが、
    それがどのようになっているのか(開封してる?)、使いこなせているのか、
    飛んで行って設置したり、収納したり、お料理の見本を見せてあげたりしたい気持ちを抑えています。

    結局、何もできない息子にしてしまったのは私なんで、
    今、きっと苦労している息子は、
    社会勉強中だと(私自身に)言い聞かせています。

    また、様子お聞かせ下さいね。

    元気で充実した毎日を送っていらっしゃていたら、
    うちもそうだと思える気がします。

  2. 【2943008】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 24日 20:48

    巣立ち様


    >飛んで行って設置したり、収納したり、お料理の見本を見せてあげたりしたい気持ちを抑えています。

    このお気持ちを抑える必要なんてないのではないかと思っています。
    心配で会いたくて、いろいろ手伝ってやりたくてっていう母親の想いはとても自然な事だと思います。
    私はこの淋しさの中で、息子に会いたいと思ったら我慢せず会いに行けばいいんだって自分に言い聞かせています。
    何度も気が済むまで会いにいって、そのうち「またくるの~」って言われて、こっちも「疲れるし当分行かなくていいわ」って
    思うようになって 徐々に離れて暮らす事が苦痛でなくなればいいなって思っています。
    巣立ち様もお時間が許すのなら東京に行きましょうよ。使いやすいようにキッチンを整えて
    簡単に出来る料理を2,3教えて 布団を干して シーツを洗濯して また来るねって言いましょうよ。

    風鈴様のフレンチトースト 涙がでました。
    うちの子も土日の朝はよくフレンチトーストをリクエストしました。
    GWに狭いキッチンで作って食べさせます。

  3. 【2943427】 投稿者: 風鈴  (ID:gkevMp.GE5I) 投稿日時:2013年 04月 25日 08:11

    昨日のような雨だと、濡れて帰ってきて服や靴・・
    きちんと拭いているかと心配になり、
    今日のようなお天気だと、布団干したらいいなぁと思ったり、
    ダメですねぇ~
    それでも同じ思いの母がいると思うと、なんだかほっとします。

    スレ主様、GW楽しみですね。我が家は義実家に行かねばなりません(涙)
    宅急便も送りたいのですが、部活が忙しく、
    受け取れないので送らないで・・と言われています。

    息子から「メールは面倒だから、ラインにして」と言われ、
    ラインにしたら「OK]とか「了解」とか返事がくるようになりました。

    「息子に片思いみたい」と主人に言ったら「ストーカーだろう」と
    言われましたが、しばらくはいいですよね。
    早く「便りがないのが・・・」と思いたいです。

  4. 【2943646】 投稿者: 巣立ち  (ID:5Pljhp9rdc2) 投稿日時:2013年 04月 25日 10:59

    風鈴様、

    私もストーカーもどきだと自覚しています(笑)
    息子は都合のいい時だけ、相手してくれます・・・

    スレ主様の助言により、
    東京行きの決心がつきました!

    受験時(2/25)から入学式まで(4/12)通算4往復。
    入学式時には、家族総出で2泊3日TDL・TDSで遊び、
    息子には、「これで、しばらくお別れね」
    って宣言してしまったものですから、
    1ヶ月も持たないのか~って思われそうで
    ちょっと親の威厳(?)に傷がつきそうです(汗)

    でも、新生活のスタートの準備がままならないのですから、
    仕方ないですよね(言い訳がましい?)

    狭い玄関の収納用に、エントランスポールを購入したのですが、
    それを理由に行って参ります!

  5. 【2943921】 投稿者: カギ持ってますか?  (ID:mu9iJoRxmOQ) 投稿日時:2013年 04月 25日 16:36

    流れをまったく読んでいないので既出かも知れませんが
    息子の部屋を訪ねるお母様方は息子さんの部屋のスペアカギは預かっているのでしょうか?
    ちゃんと、何日の何時に着くか息子さんに言っておかないと
    (カギを持っていない場合)入れないなんてことになるかも知れません。

  6. 【2943945】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 25日 17:09

    巣立ち様

    大賛成です!ぜひ東京に行きましょう!
    私も意外に大きすぎたこたつテーブルを引き取る事を無理やり理由にして
    車で行ってまいります。息子は特に歓迎ムードではありませんが
    でもほんの少し楽しみにしている感じが伝わります。
    私も受験、住居探し、入学式と4度目です。まだまだ教育費にかかるのに
    いいのかしらとも思いますが 母の心が安定するなら安いものですとも!
    GWの報告待っていますね。

    風鈴様

    LINEってよくわからないのですが 返信が来るのですね。
    確かに今どきはお友達ともメールじゃなくてLINEなんですよね。
    私もLINEに挑戦しようかしら?
    毎晩 もう帰宅してるかなって心配なんですが 返信がないと余計心配になるので
    メールもできずにいます。
    昨日のような土砂降りですと 18にもなる男の子なのにやっぱり心配ですよね。
    濡れて風邪でもひいたら・・・とか思ってしまって。

    カギ持っていますか様

    カギは持っていませんが 時間を決めていくので何とかなりそうです。
    連絡なしで突然訪れる事はしませんから。

  7. 【2943966】 投稿者: 巣立ち  (ID:1qftsfiT9Js) 投稿日時:2013年 04月 25日 17:34

    元学生、長男一人っ子様

    あの、気持ち悪かったらスルーしてくださいね。
    息子への押し付けられない気持ちを吐露しているので・・・

    18歳で家を離れるのと、22歳で離れるのとでは、
    私には全然違う感覚なんですけど。

    まして、受験までは勉強主体で、
    身の周りのことはほとんど自分でしていなかったですし。
    受験→合格→引越まで1ヶ月なくて本当に大変でした。

    せめて、1年ほどゆっくり準備できたら、
    ここまで心配しなかったと思います。

    でも、元学生、長男一人っ子様のような親にならないためにも、
    早い年齢の巣立ちは良いのかも知れませんね。

  8. 【2943991】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 25日 18:04

    元学生様


    >私が嫌がることを何度もくりかえされ
    親子関係が上手くいかず苦しい時期がおありだったのですね。

    多分ここで息子と離れている事の淋しさを語り合う母達と
    あなたのお母様とはタイプが異なると思います。
    電話やメールがそっけない事も本人には文句は言えずにいます。
    元気ならそれでいいって自分に言い聞かせています。
    ちゃんと食べてるか心配したり 淋しくしてないか心配したり
    痩せてしまってないか心配したり 体調を心配したり
    心配ばかりしていますが 息子には平気な素振りで接しています。

    大学卒業まで親元で生活した人と 高校卒業で家を出た子とでは
    全然違いますよ。この4年間で子供から大人へ成長するのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す