最終更新:

241
Comment

【3299171】京大と一橋は大差ない?

投稿者: 受験ママ   (ID:iXM49ebhF92) 投稿日時:2014年 02月 23日 15:34

息子のことで相談です。

高2ですが文系で東大はちと厳しい状況です。なので京大か一橋を狙っています。

息子の話ではレベルはどちらも大差ないそうなので近い一橋にしたいということですが本当でしょうか?

ずっと東大、京大、一橋の順番で京大と一橋の間には一段差があると思っていたので驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 31

  1. 【4731157】 投稿者: ↑  (ID:lnKeaNvWHXw) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:01

    >京大は理系がいい  

    そうでもない。
    すべての学科において、東大 > 京大
    筑駒開成桜蔭、灘、東海、サラールなどの進学先から分かる。

    これは絶対正しい(笑。

  2. 【4731158】 投稿者: 関西の地盤沈下は  (ID:GlpdMbBVmlM) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:02

    東京に出て行く意味を
    感じなくなったことと
    一致してるのかな。
    昔は、東京、大阪と言われたもんだが。
    関西は支店経済になってしまったね。

  3. 【4731167】 投稿者: 個人的意見  (ID:yVT6dwzRCgU) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:10

    同じ競技をしている者同士ということで、京大と一橋で食事会のようなものが開催されたことがあります。
    会う前はお互い「何を喋るんだよ」とか乗り気ではない学生も多かったのですが、実際の場ではとても盛り上がり、いい情報交換が出来たようです。
    特に一橋からすれば、京大の理系の学生の競技への取り組みの話は興味深かったみたいです。

    ほんとお互いにレベルが高くて、相手を尊敬し、いいところを吸収しようとする姿勢でした。
    二十歳前後の学生がそういった交流をしているのに、私たち大人がなんてレベルの低い言い合いをしているのですか?
    京大も一橋も素晴らしい大学じゃないですか。どうして素直に認められない方がいらっしゃるのでしょう…

  4. 【4731179】 投稿者: ↑  (ID:lnKeaNvWHXw) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:23

    >京大も一橋も素晴らしい大学じゃないですか。どうして素直に認められない方がいらっしゃるのでしょう…

    京大は、東大に次ぐ世界有名な総合大学です。
    一橋は、学問できず、日本ではなく、東京の小さな商人教習所です。

    これを一橋の関係者が素直に認めればいいのに
    「実は東大にも行ける実力だけど、進振や受験勉強がイヤで、
    一橋に進学した」と平気でいうヤツがいるから、
    反論したくなる。

  5. 【4731183】 投稿者: 前の方にも書き込みをしましたが  (ID:fP.UMHLDX3c) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:29

    >筑駒開成桜蔭、東海、ラサールなどの進学先からわかる。


    東海高校は、東大より京大の方が進学者が多いですよ。

    東海地方からは関東関西どちらも下宿になりますが、それでも全体的にはギリギリ通学可能な関西傾向が強い。それに、やはり近い方が親の安心感もあるのでしょう。
    同レベルの私大合格者を比較しても、同志社は明治大学の2倍以上の合格者がいます。他の高校も同じ傾向です。

    東大と京大は、全く雰囲気が違います。
    偏差値だけの序列は、首都圏特有の思考だと思います。

  6. 【4731204】 投稿者: ↑  (ID:lnKeaNvWHXw) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:44

    >東海高校は、東大より京大の方が進学者が多いですよ。
    東大と京大は、全く雰囲気が違います。
    偏差値だけの序列は、首都圏特有の思考だと思います。

    東海も、上位層はまず東大と国医を選ぶはず。
    東大に届かない人は、京大を選ぶ。
    京大の人数が多いのは、人気でなく、東海の学力レベルによるもの。
    例:灘は京大でなく、東大のほうが多い。なぜ?

    東海は、医学部もそうで、理Ⅲに合格できるなら、
    決して京大医学部に行かない。

    理Ⅲがだめで、京大医にいける人も、
    自宅通学できるなら、京大医でなく、名古屋医学部を
    選ぶ東海生徒も結構いる。

    まとめ:
    東大は別格です。
    灘の進学志向をみれば、首都圏以外の学校の動向もわかる。

  7. 【4731212】 投稿者: 感想  (ID:z2yZ9CBylHA) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:49

    地方の人の方が東大を別格と思っている気がしますね。
    灘なんて京大行けばいいのに、東大を有難がって、自ら関西を貶めている。
    東京では、東大、一橋、慶應、早稲田あたりまでは、お互いリスペクトしあってますよ。何せ高校の同級生ですから。運動部とかバリバリやってたり、高3まで遊んでた人が一橋や早慶に進学します。まじめに勉強していた人は東大へ。青春時代の過ごし方の違いだけで、地頭は同じ。その間に序列なんかありません。

  8. 【4731228】 投稿者: ⬆さん  (ID:fP.UMHLDX3c) 投稿日時:2017年 10月 08日 23:04

    あなたは、東海関係者ですか?東大に届かない人のみが京大を受験しているわけではありません。それに、医学部以外で京大合格圏でも名大を選ぶ人もいます。

    また、名大に届かない人が私大専願で早慶に合格していく、これも事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す