最終更新:

114
Comment

【4153947】トップ校の進路指導に疑問

投稿者: 都内トップ校   (ID:a/8hTKyygyc) 投稿日時:2016年 06月 19日 23:57

都内トップ挍に通っています。
先日保護者会があり今後の進路選択についてお話がありました。
普通クラスなのですが、先生のお話で気になることがありました。
将来のことまで考えて志望校を選択して欲しい、首都圏で優秀な順番は①東大②一橋東工大医科歯科大③外語大お茶大筑波大④横国大千葉大農工大学芸大⑤首都大電通大などの国公立大学
結局私立大学に関しては早慶のその字も出ず…ということで、大変疑問を感じました。
理系が国公立大学優位なのは分かりますが、文系に関しては早慶出身の学生は企業から評価がとても高いという某会社の人事の方のお話もネットで見たことがありますし、かたや地方国立大学文系の学生が東京での就職でかなり苦労しているという話もネットなどからよく聞こえてきます。
これは穿った見方かもしれませんが、学校側が早慶にチャレンジしようとしている生徒を国公立大学に誘導しようとしている?としか思えません。
確かに学校の実績を見てみると現役で早慶に合格した人のほとんどは入学を辞退しています。
そもそも国立を目指す人が大多数なので早慶はただの滑り止めにすぎないという考えが主流なのも事実です。
しかし国立を落ちれば浪人は覚悟しなければなりません…けれども親としては浪人しても希望の国立へ行けなければ本人にとってはとても不幸な事だと思うのです。
あと半年ほどで国立か私立専願で行くか選択しなければなりません。そして一旦私立専願にしてしまったら国立への変更はほぼ無理です。
本人にも自分でじっくり考えてほしいと思っています。
学校側の国公立大学受験に誘導するかのようなこの流れ、みなさんはどう思われますか?
国公立大学がそんなに優秀でしょうか??
納得いかなくてスレを立てさせて頂きました。
率直な意見がいろいろ頂けましたら有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【4192639】 投稿者: それ  (ID:b2YF9gDdFqM) 投稿日時:2016年 07月 25日 12:19

    私も以前読みましたよ。
    独り言スレだったのですね。

  2. 【4192823】 投稿者: 都立ですが  (ID:pADbXY1Y0Qs) 投稿日時:2016年 07月 25日 15:27

    身分証明のための国立大?苦笑

    先生に私立なんて落ちてしまえ
    と言われた時には不信感を覚えました。

  3. 【4192833】 投稿者: 不信感どころか、  (ID:Kvx1sB3PbwA) 投稿日時:2016年 07月 25日 15:40

    〉先生に私立なんて落ちてしまえ
    と言われた時には不信感を覚えました。

    もし本当に先生がそんな発言するなら、教育委員会に訴えればいい。

    そんな先生いる?
    都立のネガキャンですか?

  4. 【4192850】 投稿者: 代休  (ID:gVBQ1o43zuc) 投稿日時:2016年 07月 25日 15:50

    誰も身分証明のため国立大などといってません。
    国立大が信用があるということの一例です。
    どうしてそう歪んだ捉え方をするのか。
    私も上の方の言うように教育委員会に訴えれば良いと思いますよ。
    私も都立のネガキャンに感じます。
    うちは子供全員都立ですが まずは国立という雰囲気はあったものの
    そんな暴言を言う教師はいませんでした。

  5. 【4192951】 投稿者: 大丈夫!  (ID:hZmXkiIpt/A) 投稿日時:2016年 07月 25日 17:39

    トップ校の生徒なら、ある程度勉強を頑張れば、早慶は勿論、国立も合格するでしょう。
    主観を言わせてもらうと、トップ校というのは、厳密には筑駒か開成、灘、桜蔭ぐらいだと思うのですが(それ以外の学校はトップではありません)、そうでなくても、例えば日能研の偏差値で60以上の学校だったら、中堅国立ぐらいは普通に受かりますよ。

  6. 【4192983】 投稿者: ヨコですが  (ID:5sC6YtzFAwM) 投稿日時:2016年 07月 25日 18:11

    >かつて国立大学の発行する学生証についてのみ、公的機関から発行された身分証という扱いを受けていましたが、現在ではその扱いはなくなっているため、保険証などと同等の利用をすることは出来ません。
    公立大学や私立大学についても、当然以前の通り独自の身分証としての扱いとなります。
    (身分証明書ガイドより)


    上にある通り、国立大のみ信用があるから公的身分証の扱いがあるわけではありません。
    公的機関から発行されたものだから、公的身分証扱いされていただけです。
    考え方として、全く逆。
    現在は国立大学が独立行政法人化されたのと同時に、その適用もなくなっています。

    それがまだ下のほうに降りてきていないだけの話です。

  7. 【4192993】 投稿者: まあ、  (ID:NugkpVKDFNU) 投稿日時:2016年 07月 25日 18:21

    都内近辺の国公立なら、早慶と比べてもそれほど変わらないから、そこまでデタラメな指導とも思えないな。まあ、中にはこれはちょっとと言う国公立もあるけど。
    でも、早慶と言っても、上位学部は東大落ちも多いが、下位学部はmarchと大差ないからね。
    問題にしなきゃならないとすれば、国公立の数をかせぐ為に、地方の駅弁を勧めて来た時かな。
    地帝ならまだしも、医学部以外の駅弁なんぞに入っちまったら、人生詰んだも同然だ。
    高校の実績造りのために、子供の将来を棒に振る訳にはいかん。断固として拒否すべき。

  8. 【4192998】 投稿者: ↑早慶信者さん(笑)  (ID:S1TTqBl4iy2) 投稿日時:2016年 07月 25日 18:26

    おかしなことを言う人がいるね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す