最終更新:

1462
Comment

【4701591】いい出会いないですね…………

投稿者: 現在二年生   (ID:Ekse5yBZ83o) 投稿日時:2017年 09月 13日 15:45

大学二年在籍の娘。
某都内国立大のサークルに属しましたが、少しコミュニケーションに難ありの男性ばかりで辞めたそうです。その後、友人紹介で食事会などで難関大学生と知り合うそうですが、これまた残念な方が多いと。
社会人には素敵だなと思う人がチラホラいるようですが、転勤予定と言われたり、引っ越し前だったりとついていないと嘆いています。

私たちの頃と違ってなかなかうまくいかないようです。

出会いが難しい時代と感じています。
皆様は如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5241072】 投稿者: そりゃあ  (ID:dG1t5vMJprI) 投稿日時:2018年 12月 25日 21:32

うちは上の子が20代後半で、今年、大学時代の先輩と結婚しました。高校まで女子校で全く彼氏はおらず、大学に入ってすぐ一人目の同級生と付き合い始め、3年間続いて別れ、院の間に付き合い始めた別の同級生が、今の夫です。つまり付き合った男性は夫含め二人で、二人は顔見知りです。友人ではないですが。
    最初の人とどんな関係だったかは知りませんが、お泊まりは、私の知る限りはありません。

私の姪も、高校まで女子校で、大学時代にサークルの先輩と付き合い、次にそのサークルの同級生と付き合い、卒業してから、その同級生元カレも顔見知りの別の同級生と結婚しました。

二人とも、全く同じような経緯で、都内のお嬢さん学校と言われる女子校から、早慶に進みました。真面目な子達ですし、お相手も真面目です。それでも、元カレの存在を気にしないんだ、と内心驚きました。

うちの上の子は、一人目の人とお付き合いがあっても、男子の友達は沢山いました。男女複数で旅行に行っていましたが、彼とは行きませんでした(学生の間は禁止としました)。写真も好きで沢山撮り、見せてくれていたので、嘘はないと思います。でも近頃では、付き合っている=深い関係と、周囲には認識されているようです。それでも別れれば、別の人がアプローチして来るようです。

ところが、下の子は、男子の友達は多いですが、全く恋愛に興味が無いようです。容姿は並ですが明るく、人に嫌われないタイプなので、男子の多い学科ということもあり、モテてはいるようです。それでも一度も彼がいないのですから、就職先でも期待できないと思います。

本当に、心から心配しています。
    なぜなら、上の子の周囲でも、学生時代に彼が一度も出来ないと、その後もできない傾向にあるからです。女子大は別でしょうが。
    また、合コンは、遊び人の男性が多くて、真面目な人に当たる前に嫌になってしまうようです。

2. 【5241093】 投稿者: 急に  (ID:eC6DhEWjAzQ) 投稿日時:2018年 12月 25日 21:51

いつでもどこでもさんが言っているように出会いはいつでもあると思います。
    しかし、社会人になってから急に恋愛体質になれる人って少ないのではないかしら。
    大学生でお付き合いがあった人は別れてもまた恋人ができると思います。
    子どものサークルなどを見ても、男子だけで旅行に行ってお気に入りの女の子を言い合ったりするらしいのですが、言い合っているわりには最初から自分は無理と諦めてしまっている子が多い気がします。
    ちなみにお気に入りの女の子は、彼がいても関係なく数人の女の子に固まるみたいです。

3. 【5241111】 投稿者: 真面目な話  (ID:O1scGyoEvn6) 投稿日時:2018年 12月 25日 22:12

そうなんですよね。私もそれが言いたかったのです。

学生時代に交際経験がいないのは構わないのです。友達で十分。
    でも、22歳までに交際経験ゼロの人が果たして社会に出て、忙しい中 交際相手を見つけられるのか? 疑問です。

学生時代以上に難しくなると思うのです。

20代後半までに結婚できる人って、やはり学生時代に交際相手がいた人が圧倒的に多そうですね。

特に女性は18〜23歳ぐらいまでの華の時期に交際相手がいないということは、
    そこから先はさらに難航しそうですよね。

男性は25歳を過ぎていい男になってきて、仕事も慣れた頃に結構もて始めるのかな?なんて思いますが、どうでしょうかね?

いい男の人は25歳まで残らないのかな? やはり22、23歳ぐらいまでには売れてしまうのでしょうかね?

4. 【5241136】 投稿者: うふふ  (ID:Q/zITQXo7fo) 投稿日時:2018年 12月 25日 22:37

>大切なことは、恋愛体質になること。

良い意味でお使いになっているのでしょうが、恋愛体質の彼氏や彼女が出来たって言ってもなんだかなあ。むずむずしちゃう。

いつでもどこでもコンビニでもチャンスを逃さず好きになっちゃいそうな人なんて、心配だわ。
    なんだか結婚してもすぐ目移りして浮気されちゃいそう。
    だって、好きになっちゃったんだからしょうがないとか言われて。

でもチャンスをつかめずにご縁が全くないのも心配ですね。

真面目な話 様

平均結婚年齢があがった現代、学生時代の彼氏・彼女が続いて結婚まで至るのは少なくなったのでしょうね。
    カップルで女子が結婚を考えていても、男子はまだまだ考えていなかったという例も聞きました。

卒業後の出会いですか。

そうですね、うちの子の知人や若い親戚で結婚した人の相手は・・・
    同じ大学、バイト仲間、就活中に出会った人、同じ会社の人、仕事関係他社、街コン、同じ趣味のネット仲間のオフ会、習い事、趣味の社会人同好会、友人の友人

意外に色んな所ですね。出来れば普段の人柄や周囲の人への接し方がよくわかるような出会いの場だといいかなと思います。自分と本人の関係しか知らないと何となく不安ですね。

5. 【5241137】 投稿者: 人肌  (ID:HtwKNiy9AKI) 投稿日時:2018年 12月 25日 22:37

子供のいる私達は、みんな人肌の居心地の良さを分かっていますよね。
    同じく、一度知ってしまった子は、人恋しくなるのでしょう。
    比較的ハードルも低いと思います。

でも、そんな機会に巡り会えなかった子はなかなか扉を開こうとしません。特に積極的になれない男の子なんて危ない。

そんなに真面目に考えなくてもいいのにね。
    楽しみがそこにあるのに、若い身体がもったいない。

6. 【5241141】 投稿者: そりゃあ  (ID:dG1t5vMJprI) 投稿日時:2018年 12月 25日 22:42

>男性は25歳を過ぎていい男になってきて、仕事も慣れた頃に結構もて始めるのかな?なんて思いますが、どうでしょうかね?
    >いい男の人は25歳まで残らないのかな?

学生時代に売れてしまうと思います。が、大抵別れるので、また新たな彼女ができます。
    男性も女性も、相手ができる人はできる、できない人はできない。それが、モテるモテないというのとも少し違うと思うんですね。
    恋愛できる体質(性格)と、できない(興味がない、または積極性がない)体質というのでしょうか。
    そして後者は、確実に昔より増えている印象です。

7. 【5241452】 投稿者: 珍しい例  (ID:V7DQfQ8HB4Y) 投稿日時:2018年 12月 26日 10:33

元カレの存在を気にしない、ということは決してないと思います。
    そりゃあ様の上のお嬢さんと姪御さんは特別に魅力的でうまくいった珍しい例なのだと思いますよ。

普通、元カレと新たな彼が知り合いだと、男はへんなプライドのある生き物だから、カレのレベルがどんどん低下していくと聞いたことがあります。別れた後、別の男性からアプローチされても、それはあくまで彼女として魅力的なだけで、結婚に結びつかなかったり。

下のお嬢さんが、やはり魅了的で、ある程度モテていて、それなのに彼氏ができないことを本気で心配しているなんてありえるんでしようか。

8. 【5241478】 投稿者: 真面目な話  (ID:O1scGyoEvn6) 投稿日時:2018年 12月 26日 10:47

まわりを見ていると、二極化していると感じます。

大学時代からずっと一人の人とおつきあいし、25歳あたりで結婚するケース。
    このパターンって一番幸せかもしれないなと思いますね。お互いに一人の人しか見ていないのである意味初恋の相手と結婚できるわけですから。

一つ思い出しましたね、これ瀬戸内寂聴さんがおっしゃっていたことですが、
    ”男は変えれば変えるほど悪くなる” 。 

確かに、付き合う男性を変えていくたびに質が下がっていることは多いのかもしれません。結局 最初の彼が一番良かったわ、となるのかもしれないですね。

私の知り合いには、28歳〜40歳ぐらいまでの男女で独身がたくさんいます。
    ほとんどが交際相手なしか、いても結婚を迷っている、踏み切れない人も多いですね。決めてがないんだろうな。。。 

理想は大学時代にいい人と出会い、愛情を育み、就職後3年〜5年ぐらいで結婚するケースでしょうね。

古い考えかもしれませんが、色々な人を見たからって見る目が養えるわけではないですし、一人の人しか知らないってある意味すご〜く幸せなことだと思うんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す