最終更新:

100
Comment

【6433595】10人並みの子に頭が良い人と同じ進路を歩ませる方法

投稿者: 日本海溝   (ID:2/GShjFsygE) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:30

10人並みの子に、頭が良い人と同じ進路を歩ませるためには、どうしたら良いでしょうか。子は、頭が良い高校生と遜色のない大学の理系学部に入ることを切望しています。理解力も暗記する力も低いです。親から見たら文型です。

無理をして認定が必要な授業ばかり受けていますが、予備校の現役コースでも既に溺れて波にのまれて溺れています。諦めて志望変更するべきだと思います。

例えば2番手校(例えば都立武蔵ぐらい)の下位3分の1を漂う深海魚から、難関国立大へ現役合格された方、どのような方法を取られましたか。

現在高2。特別に苦手な科目(物理・数学)に、個人教師をつけるぐらいのことしか思い浮かびません。高校に相談したら、定年退職した力のある先生をご紹介いただけそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【6434256】 投稿者: レアケース  (ID:yLDsBZX/kQ.) 投稿日時:2021年 08月 04日 11:16

スレ主さんの条件どおりではありませんが、子どもの同級生のケースです。

都立二番手校の武蔵高校→こちら東京都ではありませんので武蔵高校ではありませんが、同レベルの公立高校。
    下位3分の1→ほぼ真ん中。
    難関国公立大理系→私立医学部(産◯医科大学なので完全な私立ではない)
    現役→3浪。

医学部なら頭の良い高校生と遜色ない仕事に就けると思います。
    産◯医科大学なら授業料も他の私立医と比べても安いです。
    その代わり、縛りもありますが…

彼が3浪だとしても医学部に合格したことに皆が驚いたと子どもは言ってました。
    3浪とは高校生を2回することと同じ時間がかかっています。
    ほぼセンター試験(今は共通テストですね)で合否が決まる入試なので、時間をかければセンターなら9割以上を取ることは簡単だと、難関国医現役合格の友だちが言っていたそうです。

現役でなければ、時間をかければ、医学部も夢ではないと思います。
    18歳の子どもにとって3年間は長いので、学力向上と同じくらいメンタル強化も課題になるのかな?と思います。

2. 【6434496】 投稿者: がんばれ~  (ID:Rhsnq4HJOS.) 投稿日時:2021年 08月 04日 16:39

みなさん、相当、辛口じゃないですか?これから頑張ろうとしている母子に。
    スレ主さんは「深海魚ですが、難関大学に受かるにはどうすればいいですか?」と問うている訳で、難関大学は確実に無理です!とか、そんなコメント必要?

スーパーモデル様
    >うちも高3女
    高3のといえば、去年の我が家、めちゃめちゃ不安でしたよ。貴女の投稿、スレ主さんに対して、上から目線な印象を受けました。不安な母親に寄り添えないもんかねぇ。

>結局それを夫婦間ですり合わせ
    うちは、昨年息子が大学受験でしたが、夫とは全く意見が合わなかったけど。

「得意な科目ばかりやっている。苦手科目をやれ」と熱くなる夫に対して、私は「それでヨシ」と。
    そして受験間際には「早慶の対策も東工大の対策も、やるべき。受験生は、みんな頑張っている」という夫に対して
    私は、「君は十分がんばっている。第一志望はどこ?じゃ、早慶やらないてよし」と。
    さすがに、これには息子も「じゃ、東工大が不合格だったらどうするよ」と狼狽えてましたが、「だって、君は東工大に行きたいんでしょ?」と。

こんな夫婦なので、息子は「どっちの意見が正しいんだ!」と迷ったかもしれないけど、ま、情報過多の昨今、自分で情報搾取する練習が出来てよかったんじゃないかな(笑)

結果、息子は、早慶東工大全勝で、現在、大学生を謳歌しております。

東大東工大に限らず、もし息子が「医師になりたい」「音楽家になりたい。音大に行きたい」「外国の大学に行きたい」と言ったなら、それぞれの情報を集めてフォローしましたよ。決して、確実無理だよ!とは言わないな。

スレ主さんの息子さん、自分から認定が必要な講座にアタックして、偉いじゃないですか!偉くなりたいんですよ。

>この無謀な選択の結果を親子で受け入れるしかないように思います。
    なぜ、この段階で無謀だと言える?もう高2と捉えるか、まだ高2と捉えるか。

>後々子供に「あのとき親(お母さんが)がこれを強要したから」とか言わせない

世知辛いこのご時世、私くらいは息子の愚痴を受け止めてあげたいけど。「そうだね、母さんのせいかもね~。でも、アンタが選んだんだよ。どんなに人のせいにしても、アンタの人生だよ?」と言いたいな。私は。

>或いは問答無用で看護学校や堅い専門学校へと約束させる。
    これ地獄だよ。看護師になりたくない子を看護学校に?

私は、スレ主さんのご主人、素晴らしと思う。お子様たちも「周りは無理だと言ったけど、父さんだけは信じてくれた」。これ、自己肯定感に通じる。

もちろんセーフティーネットは必要だよ?
    ホントに無理そうなら間際で苦渋の決断も必要。もちろん本人が納得の状況で。
    それには見極め難しいけど、今は、志望校を下げなくてよいと思う。がんばって!

3. 【6434503】 投稿者: お嬢さんですよ  (ID:XP2Q5BSXmgI) 投稿日時:2021年 08月 04日 16:50

女の子は真面目にコツコツ勉強する子が多いので、男子に抜かれていくことも珍しくないんですよね。でも志望大学に向けて頑張るしかないです。
    スレ主さんは見守ることと、お金を惜しまないことしかできないと思います。あとは自信を失わないことかな。

4. 【6434507】 投稿者: 簡単な結論  (ID:vSN1ZiBWWTs) 投稿日時:2021年 08月 04日 17:03

脇でやりあっても仕方ありませんが、基本的な情報すら読めていないのに、寄り添って、も無いものだ、というのが率直な感想です。
    YouTubeで東京03の「同窓会」を視聴されることを強くおすすめします。
    がんば様はそれなりにご立派だったのだろうと思いますが、東工大の合格が現実的である段階でカテゴリーが違います。
    少なくとも、スレ主さんとお嬢さんに参考や励みになる点は皆無かと存じます。

5. 【6434522】 投稿者: スーパーモデル  (ID:mvPAqE8tyHU) 投稿日時:2021年 08月 04日 17:17

そうですか?私としては子供の進路よりスレ主さんのメンタルのほうが気になったので、ご自愛くださいと書いたのですが?

感じ方は人それぞれですが、私にはあなたのほうが無責任に大丈夫と言って誰も聞いていない息子さんの進学先など御開帳しているだけだと思われます。
    実際に自分の子供のケースを紹介しても、耳寄り情報でもない限り相談者には関係のないことです。
    あなたの書き込みには魔法のランプや難関国立大への切符の在処は書かれてませんよね。
    であれば、性別も把握できていない状態でだった一つのケースの話をして寄り添っているとは…面白いお話です。

6. 【6434534】 投稿者: 元大学生  (ID:poG.jSpzoeY) 投稿日時:2021年 08月 04日 17:36

私も息子も国立大学の薬学部を卒業しています。

そのため理系の実情をよく知っていますが、物理、数学ができなくて
    理系に行かれると、それは地獄です。
    物理、数学ができて当然ということで授業が進められます。
    大学の授業のレベルは、高校のレベルとは全然違います。

それが大学理系の恐ろしさですよ。

7. 【6434583】 投稿者: 質問  (ID:WWw9wD6nR96) 投稿日時:2021年 08月 04日 18:18

薬学部も物理を使うのですか?
    生物と化学ではなく?

8. 【6434594】 投稿者: 質問  (ID:WWw9wD6nR96) 投稿日時:2021年 08月 04日 18:34

大丈夫そう。

>Q. 薬学部で習う物理ってどんな内容ですか?あと、無機化学って薬学部の入学後に大事になってきますか?薬学部志望の高3です。教えて下さい!

A. 初めまして。京都の薬科大に通ってる3回生です。
    私学の大学ですが、自分の大学のことをお話しします
    物理ですが、基礎物理しか授業がありませんでした。高校は生物選択で物理はやってませんでしたがついていけました。
    高校基礎物理の教科書の重要箇所を一通り学ぶって感じでした。
    無機化学、すごく大事です!けど、あんまり関係ない範囲もあります
    例えば原子間の結合とか共有電子対の話とかすごく大事。有機化学の反応を考える上で分かっていないと何もできません。あと電気陰性度もよくつかいますね。
    他には濃度計算、pH計算よくでてきます!酸、塩基の強さとかしょっちゅうです!
    無機化学の中で、〜の製法はあんまり重要じゃないですアンモニアソーダ法とか銅の工業的製法とか。
    最後に、有機化学について。高校の有機化学もすごく重要です。アミノ酸とか芳香族とか毎日見ます。ミカエリスメンテン式とか酵素のお話もよく見るよ。けど高校であれだけやったヨウ素価とかけん価って見ないなぁ…
    長くなりましたがこんな感じです(読みにくいね?)参考にならないかもしれませんが薬学たのしいですよ!
    受験勉強がんばってくださいね、大学に入ったら楽しい勉強が待ってますよ!(笑)
    他にも聞きたいことあれば答えますのでお気軽に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す