インターエデュPICKUP
71 コメント 最終更新:

海外赴任。ついていくか否か。。。

【6675861】
スレッド作成者: 悩める母 (ID:h0huxwkdtbU)
2022年 02月 16日 17:35

色々なご意見を伺いたいので、経験談など何でも教えてください。

今年の秋に主人の海外赴任が決まりました。
ニューヨークです。
期間は一年半。
子供は4月から私立中高一貫校の2年生女子と公立小学校1年生男子です。
娘はついていくのを嫌がっています。
主人は海外で生活できることなど滅多にないので、経験として家族で行きたいと思っています。
私も子供が2人とも公立なら行ってもいいなと思うのですが、娘が私立に進学しているため、戻ってきたら高校1年生になっているので、英語は問題ないかもしれませんが、他がついていけるのか、みんなに追い付くのが大変そうだなぁと思います。
また熱心に部活に取り組んでいるので、そちらも今離れてしまうのは嫌だそうで、私も折角入部して頑張っているのに勿体無いなぁとは思います。
一方、ニューヨークで生活にも憧れますし、期限つきなので、行ってみたい気持ちもあります。
息子にはほぼほぼプラスにはなると思いますが、私立に入学してしまった娘には酷でしょうか?
経験談などあれば宜しくお願いいたします。

【6677543】 投稿者: スレ主です   (ID:h0huxwkdtbU)
投稿日時:2022年 02月 17日 18:43

はい、英語力は不安です。。。
高校は英語科でしたが、英検2級程度で海外旅行はよく行っていましたが、住んだことはありません。
なので、海外生活に関してはほぼほぼ無知で今回お聞きして初めて知ったことがたくさんです汗
ご主人単身で行かれてるんですね!!
うちの主人は連れていきたがってますが、やはり単身の方が良さそうですね。。。
ありがとうございます!

【6677623】 投稿者: 夫が単身赴任   (ID:50B5iX6qOXI)
投稿日時:2022年 02月 17日 19:44

上の子が中1のとき、やはり行きたがらなくて夫には単身赴任してもらいました。下の子は行きたがりましたが。。

そのかわりに、夏休みに1ヶ月夫の赴任先で、家族で過ごす約束をしました。赴任先では、子供達が父親と過ごすことができて、一緒に旅行にも行きました。それ以外は、現地の塾で英語や数学などを学んだり、ピアノ教室に通ったり、家族みんなで楽しい経験ができて、今でも時々その時の話をします。夫の滞在先の親切なご近所さんがよくしてくださったり、個人塾の先生は素敵なご自宅によんでお庭を見せてくださったりと素敵な思い出です。下の子は得意の縄跳びや折り紙を褒めてもらって喜びました。よく調べてアレンジしてから行くと、短期間でも充実して過ごせます。

上の子の部活は団体競技でしたが、夏休みだけは家族のことを優先することで納得してもらいました。部員も多くて試合なども特に問題はなかったと思います。先生にもご理解いただけるようによく説明しました。

夫も、束の間家事から解放されて子供達とも過ごせ、また海外で働く姿を子供達に見せられましたから、いろいろよかったと思っています。

【6677626】 投稿者: 海外在住中   (ID:nJaOAnNCFAQ)
投稿日時:2022年 02月 17日 19:47

お嬢さんだけ、スレ主さんご夫婦のご両親にお願いできないのですか?

1年半では会話力は身についても、現地校の授業について行けるほどの英語力は身に付きにくいと思います。
中高一貫校に籍を残してもらって行けたとしても、現地で日本人向けの塾に通って相当な努力をしていなければ、帰ってから学校の授業について行くのは困難です。

我が家も一貫校に通わせていましたが、海外に目を向けることにして(子どもが学生の期間に帰国することは諦め)家族で行きました。
帰国を考えずにいられるので、子どもは好きなことをして気楽に育っています。

【6677708】 投稿者: スレ主です   (ID:h0huxwkdtbU)
投稿日時:2022年 02月 17日 20:55

素敵な経験ですね!
とても羨ましいです!!!
わたしも最初は夏休み丸々ニューヨークもいいなと思いましたが、こちらにいるなら娘の部活が優先になってしまうと思います。
ポジション的にも抜けるとかなり迷惑がかかるため。。。
かなり夢のような話で羨ましい限りです。
コロナで待機期間など考えると本当に海外で一ついくのもかなり大変ですよね。。。

【6677726】 投稿者: スレ主です   (ID:h0huxwkdtbU)
投稿日時:2022年 02月 17日 21:03

私達の両親、親戚みんな関西なんです。
元々私達もずっと大阪に住んでいて、6年前に転勤で関東に来ました。
両親にこちらに来て貰うにしても、なれない土地でしかも坂も多くかなり負担がかかると思われます。
年齢的にもかなりの負担と思いますので、一週間とかならともかく長すぎると思います。
やはり長く滞在できるなら、メリットはありますよね。
羨ましいです。

【6677990】 投稿者: 英語力か海外経験か。   (ID:4wGNIEKLGIM)
投稿日時:2022年 02月 18日 05:44

非英語圏ですが、中2の夏から中高一貫校を一時退学して現在まさに駐在帯同中です。子どもはこの春、高校入学のタイミングで元の学校に復学する予定です。

我が家も駐在期間が2年と短いので迷いましたが、コロナ禍に家族が離れて暮らす不安もあり一緒に参りました。ただ、子供には学校の勉強面での余計な負担をかけたくなかったためインターではなく日本人学校に通わせています。
学校にはすんなり馴染み、その分一貫校に戻るための勉強をしたり見聞を広げるために出かけたりしています。

日本人学校ですので、英語力の向上は残念ながら望めません。
でも、どのみちインターに通わせてもそれほど英語が身につかないのであれば「海外での体験」を優先させようと思ったのです。子どもはこの3月にひと足先に帰国しますが、来て良かったといってます。
ちなみに英語力は〜、と思っていましたが中3で英検2級に合格する程度には身に付いていました。

私自身が非英語圏の現地校とインターを両方経験し、苦労したための選択です。
英語を身につけさせたいのか、海外での生活を経験させたいのか。
ご家族で話し合われていい結論が出るといいですね。

【6677998】 投稿者: 在米   (ID:/8XJVKCj9hU)
投稿日時:2022年 02月 18日 06:10

ニューヨーク日本人学校に通うという選択肢はないのでしょうか?
現地校に通うのに比べると、英語力は付きにくいですが、
日本の籍のある学校に戻るという前提ならば、
大きな進度の遅れはないように思います。
もちろん中高一貫校の先どり学習には対応していませんが、
日系の塾がウェストチェスターには複数あります。
これらの塾に、日本から問い合わせせてみてもいいのではないでしょうか?

【6678016】 投稿者: リケジョの母   (ID:WWpnVMmkz2s)
投稿日時:2022年 02月 18日 07:18

やってみないとわからないことで、さぞやお悩みと存じます。
上のお子さんに関してだけ。
我が家は中高一貫から、復学を確約していて頂いて中3の途中で出ました。
まず英語で言うと、ESL終了は制度上1年半かかりましたが、転校から2ターム目(半年後以降)は数科目でハイエストを受賞、成績は8割以上達成者を表彰するオナーを全学期受賞。模擬国連に数学コンクール、ドラマやクワイヤー、チアーとやれることを全てチャレンジして、とても有意義な生活だったと思います。
帰国後の高校の勉強は、本当に大変そうでした。理系を志望したものの、日本の進度には追いつけないと判断して、学校は文系、生物と化学と数Ⅲはスタディサプリで自学で、国立の受験対策をしました。日本の大学受験、特に私立に関しては、教科数が少ないので、英語ができると断然有利になります。1年半で帰国ならば、帰国後の受験勉強の時間はたっぷりありますし、せっかくの機会をぜひ生かされては、と思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー