インターエデュPICKUP
796 コメント 最終更新:

大手子会社かベンチャーか、又は就浪か

【6929295】
スレッド作成者: スーツ (ID:pEOfdwNWoeQ)
2022年 09月 13日 13:59

慶か早の何れかに在籍する、四年の母です。
今ひとつ要領が良くないのか分かりませんが、就活はインターンの時からずっと苦労をし続け、何か月前に大手・中小含む、希望の会社全てからお祈りメールを貰いました。
持ち駒ゼロになり、慌てて希望以外の会社をエントリーして、ようやく9月に入ってから、大手子会社1つと、ベンチャー企業1つから内々定を頂き、どうにか行き先が出来たとホッとしたところです。

でもここに来て内定ブルーなのか、このまま就職をしても良いのかどうか悩み始めているようです。

件名の通りですが、内々定を頂いた大手子会社かベンチャーか、又はもう一度、1年留年してやり直すか、迷いが生じている次第です。

コミュニケーションも高い方だと思っていたのに、就活では思わぬ苦戦続きだったので、私もどうしたもんだと、わからなくなってきてしまいました。
お子さんが同じような経験をされた方、大手子会社とご縁のある方、ベンチャー企業に就職された方、コメント頂けると幸いです。

【6935684】 投稿者: やっぱ   (ID:CJUYN5sj0EA)
投稿日時:2022年 09月 18日 15:07

リモワできるかどうかが大きい。
ホワイト大手で、リモワできるとこ最強。

【6935720】 投稿者: 昭和枯れすすき   (ID:dSWnSz54B5I)
投稿日時:2022年 09月 18日 15:43

うちの子も大手メーカー内定ですが、中高の教員免許も取得しています。
職無くしたら免許活かせる職探しするそうです。
そんな感じですよね。

【6935790】 投稿者: 昭和枯れすすき   (ID:dSWnSz54B5I)
投稿日時:2022年 09月 18日 16:34

ただ教員免許持っていると普通の就活で必ず「教員にならないのか?」と
聞かれ不利に働く場合もある。「保険です」とも打算的で言いづらいらしい。

【6935794】 投稿者: 現実的   (ID:X98cYMW/tEk)
投稿日時:2022年 09月 18日 16:35

昔から教員免許を取る学生は多いですね。
親世代より大変になりましたが、大学生が取得しておいて損にならない資格だと思います。保育士資格も大学在学中に専攻関係なく受験資格があるのは知りませんでした。

【6935822】 投稿者: 実際のところ   (ID:AVRNRDp1Gvw)
投稿日時:2022年 09月 18日 17:03

保育士は通信教育で取れます。
保険としては弱い。
お給料安いしね。
教員免許はあっても良いけど、
教師はブラックの筆頭ですよ。

【6935883】 投稿者: では   (ID:SBaFA.BWBnI)
投稿日時:2022年 09月 18日 17:51

就活弱者はそもそも医師免許や公認会計士や弁護士は取れないので、大手ホワイトリモワ一択。

しかし就活でそこに入れなかった場合、諦めるしかなく取れる資格でも取っておくしかない。

早慶でも大手ホワイト完全リモワに入れるのって何割なのだろう。

【6936040】 投稿者: 今後は分からない   (ID:cmMnE2g0/kg)
投稿日時:2022年 09月 18日 19:41

これまでは良かったし平均勤続年数も長かったですが、不安定な社会になってきている今、今後は大手企業でも何が起こるか分からない。
解雇はされなくても、リストラはあるし、追い出し部所で閑職になり居ずらくなる事もある。
そうした時に、自分の市場価値はどうなのか、というところでしょう。

今の若者は常にそういうことを考えていますよ。
だからホワイト大手に勤める若者からの転職が後を絶たないわけです。

平均勤続年数も、今後は減っていくと思います。

【6936070】 投稿者: 学生と社会人では   (ID:XZ2EkhJ8XAI)
投稿日時:2022年 09月 18日 20:18

時間軸が違うので、学校の定期テストや入試のサイクルで、結果を求めたら、年中昇進しないと、転職を繰り返すことになる。

また、世の中は驚くほど変わらないので、目先のブームに焦りすぎ。
城壁城壁と言って来ているが、具体例として、例えば、虎屋のようかん、文明堂のカステラ、ユーハイムとかヨックモック。ここらは独占は今後50年変わらないと思う。現在還暦の自分が子供の頃から、贈答用の独占で、微動もしてない。
それなりに美味しいのだろうが、飛び抜けた美味しさは必要ない。誰もめちゃくちゃ美味しいようかんもカステラも求めてない。単に1番有名なブランドのようかんを持ってきたで済。
サントリーや味の素も同じこと。

希少な例として、販売チャンネルの変化でガリバーのキリンビールがアサヒビールに逆転されたことがあったが、希な事件。(これも30年以上前の話)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー