最終更新:

64
Comment

【1308544】中受といじめの関係

投稿者: 困った   (ID:fL1OpF5JSFk) 投稿日時:2009年 05月 29日 11:21

件名の通りです。
公立小学校に通っています。
中学校受験をする子供が8割~9割います。
1年生から進学塾に通ってらっしゃる方もいます。
また、その中には小受残念組もいます。
子供は4年生です。
1年の頃より、イジメのようなものがありました。
現在4年生になっていますが、そのイジメが益々巧妙かつ悪質なものへと変わってきています。
タクシーで塾通いをされているお子さんや、お勉強に熱心なご家庭のお子さんが、イジメの中心となっています。
学校・校長にも相談された方もいます。
しかし、何も変わらないし、子供達は先生への不信感に変わってきています。
学校では「大人は誰も守ってくれない。」と仰るお子さんも出てきました。
的になっているお子さんは、おっとりの坊ちゃん、嬢ちゃんタイプです。
他の子供達は、自分に来ないので傍観者になっています。
的になっているお子さんが辞めるのも、時間の問題だと思います。
そうすれば、次の子供が出てくると思います。
学校は、結局何もしてくれないし、やられている子供に、打たれ強くなれ!といいます。
そんな中、家の子供は「負けない!」と言ってます。どこに行ってもイジメはあるのだからと。
しかし・・・中受以前につぶされたらどうしようと、不安が募ります。
見ていて、辛くなる事があります。
お子様の偏差値も大事ですが、何か?もっと大事な事ってあるんじゃーないかと思うのです。
このまま・・・通わせるか?
他へ転校するか?
私立に編入させるか?迷っています。
こんな経験をお持ちの方いらっしゃれば、家はこうゆう風にしたよ。等教えていただければと思います。
学校では、授業もままならない日もあるようです。
良い案があれば・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【1326534】 投稿者: スレ主です。  (ID:A5lgJqhjMbg) 投稿日時:2009年 06月 12日 10:23

レスありがとうございます。

あれから・・・
    子供は、お泊り教室(2泊3日)に行って以来、学校に行けなくなってしまいました。
    心療内科にも通う予定です。
    夜、眠れない・お友達とも電話がかかってきても、話したくない状態です。
    本当に・・・いろいろな事が・・・
    お泊り教室の事を聞くと、涙をポロポロこぼすばかりで、話にならないので・・
    今は、学校の事、お友達のこと一切触れないようにしています。
    心配した親御さんから電話がかかってくるだけで、顔を引きつらせます。

越境者が多いのは、中受を見越しての方が多い・・・
    学校も中受に関しては、協力的。
    同じ、目的を持つお子さんが通われているので、勉強にも臨みやすい。
    制服がある。などだと思われます。
    しかし、一方・・・小受残念組み!の方のお子さんの、ストレスが・・・大きいのまでは、読めてませんでした。

今・・
    子供のケアで一杯一杯で・・・
    本当にどうすればいいか?わからない状態です。
    スミマセン。

2. 【1328060】 投稿者: 心情お察しします。  (ID:D1o55sE0pwc) 投稿日時:2009年 06月 13日 17:06

我が子も今4年で、女の子です。
    同じようにウチも1年からそいじめの兆しはありました。
    3年のクラス替えでいじめてる子とは違うクラスにしてもらえたものの、新しいクラスでも同じような目に合い、それでもまだ3年まではいじめる子供達も幼かったので、まだなんとか我慢できる状態でした。(いじめ方が幼稚)が、4年になった途端、子供の気持ちはこれほどまでに急激に成長するものなのかと驚くほどのいじめ方をするようになりました。
    決して大人には気付かれないいじめ方で…なのでこちらがいくら訴えたところで、学校も相手の親も、騒ぐこちらがどうかしていると言いたげな態度、対処しかしてくれません。

スレ主様はなにも特別なことを望んではいないのですよね?
    ただ、子供が毎日笑顔で登校してくれることだけを願っているのではないですか?

私はアドバイスなど出来ませんがただ、同じ思いをしている子供は、親はスレ主様だけではないですよ。
    私もスレを拝見しウチと同じ思いをされている方がいるのだと。
    きっと手探りで這いずりながら、子供の前では泣けないから、夜中声を殺して泣いて
    必死にがんばってる方がいたのだと。だからまだ頑張れる。頑張らなくては…

いつか、それはいつになるのか分からないけど、でもいつかきっと親子で笑える日が来ることを願って、信じて今はがんばりましょう。

私はフリースクールを検討しています。
    とりあえず子供が落ち着いたらフリースクールに見学に行って、人と接する恐怖が薄らいだら転校させようかと…
    上手くいけばいいですけど…
    あの子たちが望むように、子供を死なせるわけにはいかないので…

3. 【1329682】 投稿者: 負けないで  (ID:P1whiIKxTeY) 投稿日時:2009年 06月 15日 02:24

子供をを守れるのは、親だけです。
     そんな学校に通うことは、今すぐにもやめることをお勧めします。

越境、転校の申し立てを行うべきです。校長に文書にて事実を伝え、すぐ行動しないのであれば、教育委員会 に、事実を伝えるべきです。

そんな学校に行く必要はありません。お子さんを、守ってあげてください。

4. 【1330648】 投稿者: marima  (ID:4tmzkV/YjQI) 投稿日時:2009年 06月 15日 19:39

わざわざ越境までしてそのような学校に通わせているのでしょうか?
    まだ、4年生。あと3年間あるのでしたら転校してもよいのではないですか?
    はさみを投げてくるなんて、尋常じゃないです。異常です!!
    お子さんを守れるのはお母さんだけです。
    学校なんて当てにしちゃいけないようにおもいます。
    塾はいつになってもいけますから、まずお子さんの心を支えてあげて
    ください。
    一度、心が崩れてしまうと普通に戻るのは、倍の時間がかかるとは聞きます。
    あわてず、ゆっくり直してあげてください。
    本当に内容に心痛みます・・。

5. 【1331491】 投稿者: 困った  (ID:A5lgJqhjMbg) 投稿日時:2009年 06月 16日 10:37

スレ主です。

越境について・・・お答えします。
    地元は荒れていて、通わせられない。
    地元の小学校は娘と同級生のクラスは、学級崩壊がすでに起きていて、転校する子がすでに何人も出ています。
    また、中受は1人もしくは2人いるかいないか・・・の地区です。
    ワザワザ選んだ理由は、縦割りであること、中受という意識を少なからず持っているお子さんがいること、同じ目標を持てる。と思ったこと。
    学校が伝統校であること。
    そういった事からでした。
    小受には向かない子供でした。
    本人の意識が幼かった。と言うこと。
    少人数であること=目が行き届くと思った。
    以上のことからでした。
    しかし、目は行き届いてませんでした。
    手をかけて欲しいのではなく。目をかけて、心をかけて欲しかったのです。

心情お察しします。様が仰っているように、楽しく学校に通って欲しいだけなのです。
    学校大好き!となって欲しいだけなのです。
    しかし・・・
    本当に4年生になって、悪質・巧妙なイジメになっているのは事実!です。
    本当に・・・
    こんな筈ではなかったのに・・なぁ~と思うこの頃です。

6. 【1332418】 投稿者: 一つの意見  (ID:O8GO9LwHtwY) 投稿日時:2009年 06月 16日 22:19

私の知り合いのお母様は、息子さんがイジメに合われていることがわかってから朝からずっと教室の後ろで子供さんを見守っていらっしゃいました。

子供さんを守れるのは、スレ主様だけです。
    そしてスレ主様のお嬢様が学校をやめなければならない理由はどこにもございません。

お子様とご一緒に学校へ行って差し上げるのも解決になるかもしれません。

弁護士に相談して学校との話し合いの持ち方をご相談なさるのも良いと思います。
    その場合は、今までにお嬢様がされたこと、学校へ相談に行かれたこと、を出来るだけ細かく書いておくことが有効になります。
    日時も書き込むことが大切です。

病院へいらっしゃるなら、診断書も貰いましょう。
    今お嬢様のためにしなければならないことは、何があっても貴女を守ってあげるというお母様の言葉を繰り返し聞かせてさしあげることです。

学校が動かないなら、弁護士に動いてもらいましょう。
    イジメなど学校問題に詳しい弁護士を捜してくださいね。

7. 【1333441】 投稿者: ひどいですね  (ID:Kk5i0LwouFk) 投稿日時:2009年 06月 17日 16:07

私なら、すぐ転校させます。他のどの学校もそこよりはマシな気がします。
    その学校でどんなに頑張っても良くなるような気がしません。
    学校の先生もいじめている側の保護者の方も変わる気がしないし、
    なにより6年生になったときがこわいです。まだ4年生でこんな感じですよね。

それにしても、そのいじめている側のお子さん達、
    どちらの中学校に進学されるのでしょう?
    たとえ最難関や難関校であったとしても、
    その子達が大勢進学しそうな中学には、我が子は進学させたくないなあ。
    そんなハサミを投げるような子がある程度の人数進学する学校なんて。

それとも、中学生になれば性格がおだやかになるのでしょうか?

8. 【1334432】 投稿者: IT  (ID:F.kWjynDJLA) 投稿日時:2009年 06月 18日 10:43

書き込みを見て、あまりにも似た状況に驚きました。
    うちの子のクラスでもハサミ出ました。
    揉めた本人が止めたため、他の子はフリーズ状態で先生を呼びに行くこともできず、担任は保護者から聞くまで知りませんでした。
    その後、当事者に処分はあったようですが、クラスの様子に目を配る気配はなく、暴力、(金額は少ないけれど)たかりもあったと聞いています。

地元の公立よりは安心できるかと入れた、ランクは低い私立中学ですが、掲示板を見ても珍しいことではないみたいですね。
    いまどき、中受すれば安心というわけではないです。
    成長すると子供はかえって告げ口できず、学校にとって都合がいいようです。
    生徒が自殺しても、「知りませんでした」で済むのですから、いい商売だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す