最終更新:

64
Comment

【1308544】中受といじめの関係

投稿者: 困った   (ID:fL1OpF5JSFk) 投稿日時:2009年 05月 29日 11:21

件名の通りです。
公立小学校に通っています。
中学校受験をする子供が8割~9割います。
1年生から進学塾に通ってらっしゃる方もいます。
また、その中には小受残念組もいます。
子供は4年生です。
1年の頃より、イジメのようなものがありました。
現在4年生になっていますが、そのイジメが益々巧妙かつ悪質なものへと変わってきています。
タクシーで塾通いをされているお子さんや、お勉強に熱心なご家庭のお子さんが、イジメの中心となっています。
学校・校長にも相談された方もいます。
しかし、何も変わらないし、子供達は先生への不信感に変わってきています。
学校では「大人は誰も守ってくれない。」と仰るお子さんも出てきました。
的になっているお子さんは、おっとりの坊ちゃん、嬢ちゃんタイプです。
他の子供達は、自分に来ないので傍観者になっています。
的になっているお子さんが辞めるのも、時間の問題だと思います。
そうすれば、次の子供が出てくると思います。
学校は、結局何もしてくれないし、やられている子供に、打たれ強くなれ!といいます。
そんな中、家の子供は「負けない!」と言ってます。どこに行ってもイジメはあるのだからと。
しかし・・・中受以前につぶされたらどうしようと、不安が募ります。
見ていて、辛くなる事があります。
お子様の偏差値も大事ですが、何か?もっと大事な事ってあるんじゃーないかと思うのです。
このまま・・・通わせるか?
他へ転校するか?
私立に編入させるか?迷っています。
こんな経験をお持ちの方いらっしゃれば、家はこうゆう風にしたよ。等教えていただければと思います。
学校では、授業もままならない日もあるようです。
良い案があれば・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1457600】 投稿者: すさまじい女子のいじめ  (ID:Kqwbv5ngR4Y) 投稿日時:2009年 10月 07日 23:54

小学校高学年、こんなに女の子のいじめが陰湿とは、驚く限り。
    まあ、経緯によりどちらにも問題がありますが、すさまじいの一言。
    ・授業中、女性同士である子の悪口の書いた手紙を回し、納得なら名前をサインする。その内容。
     「ビンにバラバラにして入れて、思いっきり遠くまで蹴飛ばしたい。」
     「44歳で死んで、地獄へ行け。」
     「交通事故にあって、手足不自由になれ」
    ・仲間はずれはもちろん、トイレで聞こえるように噂話
     「うざい、転校すればよい」
     「顔が完全なブス。結婚できない」
    先生は幾度も生徒を集めて反省会するが、
     全員で「いじめていません」と言い切る。完全な裏打ち合わせ、恐ろしさを感じる。

またいじめの構図は複雑で、いくつかのグループで複雑化している。
    登校拒否も出始めている。

原因はストレスだろう。体の変化もあるが、塾、習い事が多く、疲れの発散が学校で出ている。
    おそらく当事者の母親は知っているが、動きがとれない状況。
    男子はのんき。おそらく女性が手紙を回していたり、いじめがあることすら知らない。
    女の子は、男の子をバカだと思っている。確かに低次元の行動しかしていない。

どうすればいいの。解決策ある?

2. 【1463554】 投稿者: ふくろう  (ID:nvfYncQWD4.) 投稿日時:2009年 10月 13日 01:53

娘は、5年生の時に同じような経験をしました。きっかけは、6月の林間学校です。それから、教室に行くことができなくなり、保健室登校になりました。それさえも、毎日出来なくなった頃、偶然にも転勤の話があり、ちょうどこの時期に転校しました。

その後の学校では、いろいろあったものの、もう一度、学校生活を立て直し、今では、学校が楽しくて仕方がないと言うところまで来ています。うちの場合は、選択の余地がなかったのですが、転校が良いきっかけとなったように思います。

というのも、転校後、何年もの間、子供の心が、いかに深く傷ついており、人間を、自分を信じられなくなっていたかが、わかったからです。この間は、いろいろな出来事を通して、過去の恐怖を、ひとつづつ乗り越えてきた日々、その連続であったように思います。ふとしたことをきっかけに、過去の出来事がフラッシュバックし、人が怖くなって、泣き出すことも、何度もありました。(泣けるようになるまで、1,2年かかりました。それくらい、感情を押し殺していたようです)その度に、励まし、友人、先輩の優しさに支えられ、また、同時に傷つきにくい賢い付き合い方も学びながら、ここまで、回復してきました。

そんな娘でも、先生への不信はありませんでした。娘さんは、かなり傷ついておられると思いますし、そうなると、転校することはとても怖いことのようです。もし、次で同じこと、もしくは、それ以上のことが起きたら、自分が折れてしまい、もちそうにないと感じているのかもしれません。恐怖のあまり、動けなくなっているのかもしれません。うちの子は、転校が決まった後に、喜ぶどころか、起きる気力さえなくしてしまいました。それくらい、怖かったのだろうと思います。(この時期、娘は、ごろごろ寝ながらではありますが、同じ冒険小説を、何度も、何度も繰り返し読んでいました。無意識的にも、そうやって、主人公とともに、恐怖や窮地を脱することを、心でなぞって、自分を奮い立たせていたのではないかと思います)

今がとても大切な時だと思います。
    お母さまも苦しいことと思いますが、できることは、きっとあると思います。ご自身を信じてください。

3. 【1470302】 投稿者: わかります・・・  (ID:8HeJl.dsLzw) 投稿日時:2009年 10月 18日 07:16

公立が怖くて私立小学校を選択した母親です。
    ですが、地方の私立小学校のせいか、公立とかわらない現象が私立でも起きています。担任の先生にも両親揃って話をしたりしまた。意地悪→イジメにつながりますよね。
    イジメをする子供の保護者を見ていると正直、どこかおかしいです。

我が子には「学校は勉強をするところである」という考えを低学年から話しています。ですが、公立化している私立なので、逆に浮いてる存在な我が子かもしれません。

公立でも私立でもイジメは存在しているんですよね。
    私立ならまだましかと思い、小学校受験をさせて、私立を選択しましたが、先生の対応を見て、正直、高い授業料を払っているのがバカバカしくなりました。

イジメをする子供の親は「うちの子に限って・・・」というタイプなので、子供の本来の姿を知らず、先生から注意を受けたときは逆に先生を批判していました。

私立の子供は高学年になるにつれて、頭をつかった巧妙なイジメをします。先生もイジメをする生徒の親の寄付金によりけりで対応する先生もいらっしゃいますし、この不景気で生徒の数も激減しているせいか、イジメとは言わず、「喧嘩」という言葉を使い、やられる方の親としては、納得いかない日々を過ごしています。

スレ主様・・・
    がんばってください!

4. 【1486678】 投稿者: 某私立小の保護者です。  (ID:X/sQLLFMmDw) 投稿日時:2009年 10月 30日 11:42

我が家も校則に納得して私立小を選びましたが現在先生の対応に不信感いっぱいです。
    先日も子供が代々組みのクラスメートから一方的に悪戯されたらしく擦り傷をつけて帰宅しました。
    この件は担任先生にお話を致しましたが言葉を濁すだけで結局お互い様ですよ見たいな相手側の肩を持つような事を言われました。
    このご家庭は地元の代々なのですがなぜか学校側もとても気を使っている様子で納得できませんそして悔しい気がしております。
    知人で評判の良い他区の区立小に越境入学させている方がいますが問題もなさそうですし羨ましいです。

5. 【1489273】 投稿者: うちは  (ID:BW399X7fRHM) 投稿日時:2009年 11月 01日 15:31

うちは反対に私立小でイジメを受け、どうすることもできなくなって地元公立小に転校しました。
    私立の先生方は、保護者に気を遣い過ぎて、ハッキリ加害児童の保護者に話もしてくれませんでした。
    地元小学校はのんびりした小学校なので、今は平和に暮らしています。
    中受で別の私立を受けなおそうと思っていますので、勉強的に物足りない部分はありますが、そんなことは塾で何とでもなることですから、平穏な気持ちで登校できる今の状態にホッとして満足しています。
    私立中でも、学校によっては多かれ少なかれイジメもあるようなので、中学は偏差値だけでなく、校風や実際通われている方のお話も参考にして選びたいと思っています。
    それにしても、誰かをターゲットにして苛めることでしか、仲間意識や連帯感を得られない子どもたちの人間関係の貧しさに、暗澹たる思いがいたします。

6. 【1493636】 投稿者: 三日月  (ID:LXCRIHU/5Ns) 投稿日時:2009年 11月 05日 10:18

別件の相談になりますがスレ主さまお許しください。この場をお借りし皆様のお考えを聞かせていただけませんか。

万が一にも特定されることをおそれ、詳細はご容赦ください。
    娘のクラスに不登校の女の子がいます。
    先日の宿泊学習で娘がその子にお土産を買ってきました。
    ただ、その子の登校を促すとか応援するとかの深い考えではなく、来られなかったのが可哀想だったから、という理由だそうです。
    親としては少ない小遣いを工面して買ってきた娘の気持ちを優先したい部分はあるのですが、こんな気まぐれともいえる娘のお土産を渡してよいものでしょうか?
    ちなみに担任には「おまかせします」と言われました。

7. 【1494215】 投稿者: ひなぎく  (ID:YzxP0cenYq2) 投稿日時:2009年 11月 05日 18:52

三日月さま

その不登校の女の子が、以前三日月さんのお嬢さんとどの位仲が良かったのか、
    それから、不登校の期間、原因、によって、対応が異なってくると思います。
    特定をご心配して詳細は書けないのかもしれませんが。

例えばクラスメイトからのいじめが原因で不登校となったのならば、
    たとえ三日月さんのお嬢様がいじめに加担していなかったとしても、
    その女の子にとっては、傍観者も実はいじめ加担者と同じような存在だと思うので、
    おみやげは欲しくないと思います。

体調不良(根底にいじめなどがあることも多いですが)や家庭の事情、
    生活リズムの乱れなどからくる不登校で、不登校になる前までは
    お嬢さんと仲良しだったのなら、おみやげを渡しても大丈夫な気がするし。

本当に気まぐれな気持ちで買ってきたのかどうかも、
    そうした事情によって変わってくると思いますし。
    様々な事情を考え、よく検討なさってからの方がよいと思います。

8. 【1495179】 投稿者: 困った  (ID:WXeiZzSkwAA) 投稿日時:2009年 11月 06日 13:46

スレ主です。
    皆様ありがとうございます。
    また、C区T小様・・・
    残念ながら、そちらの小学校ではありません。

子供は、相変わらず保健室登校をしております。
    しかし・・・落とし穴はどこにでもあるものですね。
    本当に・・・よくも次から次に出てくるもんだと思っています。
    病院の先生からも、転校を勧められましたが、やはりかたくなに拒否しています。
    怖いのだと思います。
    傷は思ったより深かったです。
    本当に、私は何を頑張らせてしまったんだろう?と自分で自分が腹立たしくなってます。
    ふくろう様の、言葉が胸に残っています。
    ありがとうございます。

三日月様
    お嬢様の優しい気持ち届くといいのですが。
    お嬢様のお友達は?原因はお判りですか?
    家の子供はイジメが元で、このような状態になりました。
    始めは、お友達からの手紙も、電話も出られませんでした。受け入れられなかったのです。
    誰一人助けてくれなかった。傍観者のお友達も受け入れられませんでした。
    しかし・・・頃合ってあるような気がします。
    少し経った頃、貴女の事忘れてないよ。と、言うサインが送れるものなら、送ってあげて欲しいと思います。
    お友達のお母様にお電話できれば、実は娘が買ってきたのだけど、お渡ししたいとご相談するのがいいと思います。
    直接は無理であれば、お手紙を添えて渡してもらうとか・・・
    お嬢様の思いも無駄にして欲しくないです。思っている人もいるんだよって。
    しかし、一番の問題は担任だと思います。
    お任せします。ではなく、お嬢様の思い、先方のお子さんの思いを解れば、先生が相談してみるね。って言うべきだと思うのです。
    お嬢様のお友達も担任との間に信頼関係が生まれていれば、ある程度の問題は解決できるんです。
    家の子の場合も、私を苛めたお友達も憎い。けど、何も解ってない先生は尚更憎い!という思いから抜けられません。
    見て見ぬ振りをした、先生が一番憎い。
    何か事が起きると、フラッシュバックするようで、また昔の嫌な思いをしたときに引き返されます。
    心が折れてしまって、一生懸命立ち直ろうとはしていますが。
    ちょっと、声をかけてくれるとうれしいのに・・とか、朝一言でいいから何か行ってくれればとか・・・思っていても、学校・先生方に要求はしにくいものです。
    なので、お母様から先方のお母様にご連絡して、お話するのがいいと思います。
    もしかしたら?学校に来る糸口になるかも知れません。

本当に生きにくいなぁ~と思います。
    自分のことなら、ここまで心も痛くなかったと思います。
    子供が・・・学校って楽しいね。といえる日が来ることだけ願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す