最終更新:

64
Comment

【1308544】中受といじめの関係

投稿者: 困った   (ID:fL1OpF5JSFk) 投稿日時:2009年 05月 29日 11:21

件名の通りです。
公立小学校に通っています。
中学校受験をする子供が8割~9割います。
1年生から進学塾に通ってらっしゃる方もいます。
また、その中には小受残念組もいます。
子供は4年生です。
1年の頃より、イジメのようなものがありました。
現在4年生になっていますが、そのイジメが益々巧妙かつ悪質なものへと変わってきています。
タクシーで塾通いをされているお子さんや、お勉強に熱心なご家庭のお子さんが、イジメの中心となっています。
学校・校長にも相談された方もいます。
しかし、何も変わらないし、子供達は先生への不信感に変わってきています。
学校では「大人は誰も守ってくれない。」と仰るお子さんも出てきました。
的になっているお子さんは、おっとりの坊ちゃん、嬢ちゃんタイプです。
他の子供達は、自分に来ないので傍観者になっています。
的になっているお子さんが辞めるのも、時間の問題だと思います。
そうすれば、次の子供が出てくると思います。
学校は、結局何もしてくれないし、やられている子供に、打たれ強くなれ!といいます。
そんな中、家の子供は「負けない!」と言ってます。どこに行ってもイジメはあるのだからと。
しかし・・・中受以前につぶされたらどうしようと、不安が募ります。
見ていて、辛くなる事があります。
お子様の偏差値も大事ですが、何か?もっと大事な事ってあるんじゃーないかと思うのです。
このまま・・・通わせるか?
他へ転校するか?
私立に編入させるか?迷っています。
こんな経験をお持ちの方いらっしゃれば、家はこうゆう風にしたよ。等教えていただければと思います。
学校では、授業もままならない日もあるようです。
良い案があれば・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【1342638】 投稿者: うみべ  (ID:dQTtM5GKrO6) 投稿日時:2009年 06月 24日 19:00

お気持ち痛いほど分かります。偶然通りがかりにこの掲示板にきました。わたしの娘も過去 何年にもわたり 友達をとられたり 意地悪をいわれたりしました。 今高校ですが 気の強い子が2人組を組んで 仲の良いところを見せつけて娘は 精神的にまいっています。だんだんいじめも巧みになりますよ。でも 守れるのはお母さんだけです。涙もいっぱい流すでしょう。でもお母さんの優しさで毎日包んであげて下さい。素敵なお子さんを誇りにしてくださいね。

2. 【1344714】 投稿者: スレ主です  (ID:A5lgJqhjMbg) 投稿日時:2009年 06月 26日 10:12

あれから・・・
    学校の校長と面談いたしました。
    しかし・・・校長は・・・
    「申し訳ありません。」の一点張りです。
    何の解決策も打ち出してはくれませんでした。
    また、改めていく事になりそうです。

家のみならず・・・・
    他にも犠牲者が出ています。
    しかし、学校は子供(イジメられている子供)が、学校に来てくれさえすれば、無かったことにできると思っているようです。

いろいろ・・・法律の勉強も自分なりにしてみました。
    公務員は、訴えられないのだそうです。
    だから、監督官庁である都・県・・・
    もしくは国が全ての管理者としての責任を負うので、個人には一切・・責任は行かない。と、法律で守られていました。
    民間企業では考えられない事です。
    管理者にも責任はあるが、個人に対しても責任の追及ができるそうです。
    なので、私学・・・の先生方と取り組み方がちがうのだ・・・と、思い知らされました。
    学校を訴えることが出来ません。
    だから・・・
    区の教育委員会。
    そして、都・県を訴えるのだと・・・
    合点がいきました。
    NEWSで、イジメの訴訟を見ていて、不思議に感じていたことです。
    今更こんな事を知らなかった自分が恥ずかしいです。
    だから・・・公務員先生方は、変わらない、危機感を持たないのだと思います。
    子供の人権についても、子供の為・・・戦う事になりそうです。
    本当・・・学校に楽しそうに行ってくれるだけでよかったのです。
    小学校に・・・
    子供に安全な学校を・・・
    学校に子供の居場所を・・・
    ただ・・それだけだったのです。

3. 【1366091】 投稿者: スレ主さま  (ID:A/YPWTGu1c6) 投稿日時:2009年 07月 14日 23:57

その後、いかがですか?
    心から心配しています。
    お子様にとっても、スレ主さまにとっても、大事な人生、
    そんなやつらにおびやかされるなんてもったいないです。

何もできませんが、応援しています。

4. 【1366306】 投稿者: 他校へ越境は?  (ID:RZiyUau1dxA) 投稿日時:2009年 07月 15日 09:11

今の学校へは越境なんですよね?
    他の学校へ越境はできないのですか?地元が荒れているなどの事情がおありのようですので..
    ただ9割の越境とはすごいです。
    たとえ受験のためとはいえ校風などの具体的な情報はなかったのでしょうか。
    それだけひどい学校なら噂にでもなりそうなものです。

校長に言って変わらないのなら教育委員会へ直訴しかないのかもしれないですね。
    ただ教育委員会も最近本当にモンスターペアレントが多いらしく対応は辛めかもしれません。
    とにかく何でも学校をとばして言ってくるし内容が「給食を充実させろ」とか「担任をかえろ」とか
    様々で対応しきれないそうです。
    窓口の対応が冷たいかもと思われてもそこでふんばって直訴してみてください。

しかし受験のストレスが子供達を壊しているのですかねえ。
    今度はのんびり校で頑張ってみては?周囲が受験しないほうがのびのびと受験体制に持っていけますよ。
    親子ともにピリピリしている学校では心も荒みそうです。
    塾に行っているのなら受験勉強は塾、学校は生活の充実のためでいい気もします。
    学校にまで受験体制を求めずとも穏やかでいい校風の場所の方が傷ついたお子さんの心も癒えると思います。

5. 【1366391】 投稿者: 困った(スレ主です。)  (ID:8k3j7pbR2oI) 投稿日時:2009年 07月 15日 10:08

スレ主さま 様
    他校へ越境は? 様

レスありがとうございます。
    その後・・・ですが。
    自宅に居ます。
    お友達もさることながら、先生方への不信感の強さが、出てきました。
    意地悪をしたお友達は許せない。
    それを、見てみぬ振りをした、先生方も許せない。その中に居ます。
    それでは、本人も辛いだろうし、少しでも前に進めるように家では、良いところもあるんだよ。と、言ってはいるんですが、本人が受け入れられないでいます。
    しかし、どこかで学校には行きたいと思っているようです。
    もう少しで、夏休みに入ります。
    なので、終業式に出れる?と話はしていますが・・・微妙なところです。
    私も一緒に学校に行くつもりでいます。
    子供の変化に気づくように。

家の子供が休んでいる間に、次の犠牲者が出てきました。
    担任は、「こんなにたくさんイジメがあったとは、思いませんでした。」とのこと。
    そのイジメを家の子が今まで全部、受けてきたのです。
    今更?何?と、私も憤りを感じました。
    また「○○ちゃん(家の子です)が、お宅のお子さんのイジメのせいで休んでます。とは言えないので、今材料を集めているところです。」と担任に言われました。
    このコメントにも呆れました。
    どれだけ?傷ついた子を作ればいいの?
    どれだけ?イジメを容認するの?と。
    本当に、悲しいです。

学校の転校の件ですが。
    実は今まで何度か本人に勧めました。
    1年の頃から。
    そのときに、子供本人から「他の学校に行ったらイジメる子いない?」と、聞かれ、当時私は「それは、わからないけど、守ってくれるお友達はいるかも知れない。今よりは良いかも知れない。けど、全くイジメは無いか?それはわからない。」と答えました。
    そのときは、そこまで深刻では無かったのです。
    その記憶と本人の成長で、「あの子達に負けるのは嫌だし、どこに行ってもイジメがあるなら頑張る。でも、どうしてもダメな時はお母さんにお願いするから。」と言うことで、4年生になりました。
    でも、こんなに壊れるなら、無理やりにでも、と後悔しきりです。
    モンスターとは違う!と言う思いで、我慢した結果がこれです。
    色々・・・後悔しています。
    子供を頑張らせた、私(母)の罪の重さがのしかかっています。

6. 【1367025】 投稿者: 他校へ越境は?  (ID:RZiyUau1dxA) 投稿日時:2009年 07月 15日 19:05

先ほど投稿したものです。
    少し不登校気味にもなっているようですし夏に思い切ってサマーキャンプなどに参加されてはいかがですか?
    心配でしたら保護者同伴のものでもいいですし..
    別の集団生活でお友達もできればお子さんも少しは自信が出てくるのでは?
    ちょうど夏休み前でいろいろな体験プランが出ていますよね。
    学校から離れて別の楽しみに触れれば転校などへも前向きになれるかもしれません。
    子供たちにとって学校は「すべて」なのでそこで挫折を感じるとすべてが怖く感じるのですよね。
    今は転校しても同じかもという不安も強いのでしょう。

私の身内はいじめによる不登校でしたがめったにない田舎の体験教室を満喫したことから少し自信を取り戻し
    なんとか学校へ戻れるようになりました。
    しかしもし不登校に移行している場合はあまり学校へこだわると状況が悪化することもあるようですので
    あせらずにお子さんの様子を見ながら無理のない参加がいいかと思います。
    ご参考までに..
    かなり親子で心身ともに疲れていると思いますがあまり思いつめられませんように。

7. 【1367728】 投稿者: 心情お察しします。  (ID:D1o55sE0pwc) 投稿日時:2009年 07月 16日 10:55

その後、どのようにお過ごしかと思いつつ何とお伺いしたら…と言葉が出ず時々のぞかせて頂いてはおりました。
    やはり、心の傷は深いですね。しかしお母さまがお嬢様の為に頑張っている姿、それだけでもお嬢様にとってはとても心強いはずです。色々とお調べになられたようで感服致します。
    我が家もあれから学校と数度話し合いを持ちました。ただ、我が家には参謀が就いておりました。教師をしていた友人がおり、学校の立場だったり隠ぺい体質だったり、どのように話を持っていけば効果的かということ等々…話し合いの時はレコーダーを忍ばせ学校側の対応を証拠として残したり…もし、後に教育委員会に訴えるとなった場合、言った言わない、イジメは認識していなかったなどの逃げ道を作らないために。
    当初はフリースクールをと考えておりましたが、それでは学校側にとって都合がいいだけなのでそれはせず、とりあえず、保健室登校となりました。が、それにもパーテーションで区切ってもらったり、登下校はほかの子供たちが授業中にこっそりと。教室に戻れればそれにこしたことはないのですが、最悪、5年のクラス替えになっても、それこそ卒業までクラスに戻れなかった場合、中受するつもりなので内申の対応等、いろいろと取り決めさせて頂きました。
    娘はというと少しずつ変わってきております。もちろんクラスには行けませんが、休み時間などカーテンの隙間から校庭の様子を見てて「友達と遊びたいんだろうな…」と感じるとのことです(養護の先生が…)みんながみんなイジメてきたわけではないので、あの思いをしないで済むなら戻りたいんだと思います。
    まだ、何も解決しておりませんし、この先どうなるかもわかりません。とりあえずは数時間(午前中だけ)学校に行けるようにはなりました。娘もこのまま休み続けることに多少なりとも不安に思っていたのではと思います。あと、同じ学校の子が居ない、少々遠いのですが通塾し始めました。最初は不安だったようですが受験どっぷりの大手ではなくどちらかと言えば授業で頭を抱えてしまうような子が楽しみながら勉強を教えて頂く個人塾で娘は楽しそうです。(意地悪も無いですから)
    と、いうのが我が家の近況です。

8. 【1367750】 投稿者: 心情お察しします。  (ID:D1o55sE0pwc) 投稿日時:2009年 07月 16日 11:06

その後、どのようにお過ごしかと思いつつ何とお伺いしたら…と言葉が出ず時々のぞかせて頂いてはおりました。
    やはり、心の傷は深いですね。しかしお母さまがお嬢様の為に頑張っている姿、それだけでもお嬢様にとってはとても心強いはずです。色々とお調べになられたようで感服致します。
    我が家もあれから学校と数度話し合いを持ちました。ただ、我が家には参謀が就いておりました。教師をしていた友人がおり、学校の立場だったり隠ぺい体質だったり、どのように話を持っていけば効果的かということ等々…話し合いの時はレコーダーを忍ばせ学校側の対応を証拠として残したり…もし、後に教育委員会に訴えるとなった場合、言った言わない、イジメは認識していなかったなどの逃げ道を作らないために。
    当初はフリースクールをと考えておりましたが、それでは学校側にとって都合がいいだけなのでそれはせず、とりあえず、保健室登校となりました。が、それにもパーテーションで区切ってもらったり、登下校はほかの子供たちが授業中にこっそりと。クラスに戻れればそれにこしたことはないのですが、最悪、5年のクラス替えになっても、それこそ卒業までクラスに戻れなかった場合、中受するつもりなので内申の対応等、いろいろと取り決めさせて頂きました。
    娘はというと少しずつ変わってきております。もちろんクラスには行けませんが、休み時間などカーテンの隙間から校庭の様子を見てて「友達と遊びたいんだろうな…」と感じるとのことです(養護の先生が…)みんながみんなイジメてきたわけではないので、あの思いをしないで済むなら戻りたいんだと思います。
    まだ、何も解決しておりませんし、この先どうなるかもわかりません。とりあえずは数時間(午前中だけ)学校に行けるようにはなりました。娘もこのまま休み続けることに多少なりとも不安に思っていたのではと思います。あと、同じ学校の子が居ない、少々遠いのですが通塾し始めました。最初は不安だったようですが受験どっぷりの大手ではなくどちらかと言えば授業で頭を抱えてしまうような子が楽しみながら勉強を教えて頂く個人塾で娘は楽しそうです。(意地悪も無いですから)
    と、いうのが我が家の近況です。
    せめて、式には出なくても1学期最後の日に学校に行けるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す