最終更新:

64
Comment

【1308544】中受といじめの関係

投稿者: 困った   (ID:fL1OpF5JSFk) 投稿日時:2009年 05月 29日 11:21

件名の通りです。
公立小学校に通っています。
中学校受験をする子供が8割~9割います。
1年生から進学塾に通ってらっしゃる方もいます。
また、その中には小受残念組もいます。
子供は4年生です。
1年の頃より、イジメのようなものがありました。
現在4年生になっていますが、そのイジメが益々巧妙かつ悪質なものへと変わってきています。
タクシーで塾通いをされているお子さんや、お勉強に熱心なご家庭のお子さんが、イジメの中心となっています。
学校・校長にも相談された方もいます。
しかし、何も変わらないし、子供達は先生への不信感に変わってきています。
学校では「大人は誰も守ってくれない。」と仰るお子さんも出てきました。
的になっているお子さんは、おっとりの坊ちゃん、嬢ちゃんタイプです。
他の子供達は、自分に来ないので傍観者になっています。
的になっているお子さんが辞めるのも、時間の問題だと思います。
そうすれば、次の子供が出てくると思います。
学校は、結局何もしてくれないし、やられている子供に、打たれ強くなれ!といいます。
そんな中、家の子供は「負けない!」と言ってます。どこに行ってもイジメはあるのだからと。
しかし・・・中受以前につぶされたらどうしようと、不安が募ります。
見ていて、辛くなる事があります。
お子様の偏差値も大事ですが、何か?もっと大事な事ってあるんじゃーないかと思うのです。
このまま・・・通わせるか?
他へ転校するか?
私立に編入させるか?迷っています。
こんな経験をお持ちの方いらっしゃれば、家はこうゆう風にしたよ。等教えていただければと思います。
学校では、授業もままならない日もあるようです。
良い案があれば・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【1523136】 投稿者: ブルータスよ  (ID:IPsPvt5KFWw) 投稿日時:2009年 11月 28日 21:45

ありがとうございます!!!
    実は、加害者側が超有名なモンスター親子だということが
    判明致しました。
    被害者はうちだけではなく、7~8年前から周囲の皆さんから
    遠巻きにされている親子だということも判明致しました。
    だから お子さんにGo・・・様のおっしゃるとおりに頑張ろうと
    思います。
    確かにうちの子はいいこちゃん過ぎました。
    本当にありがとうございました。
    勇気が出ました。

2. 【1551798】 投稿者: noir  (ID:eW4eXvjjIxo) 投稿日時:2009年 12月 22日 12:33

同じ学校かもしれません。
    スレ主様のおっしゃっていることがすごくわかります。
    私も同じことを感じています。
    学校選択を誤ったと後悔しています。

3. 【1556215】 投稿者: 自業自得  (ID:QDLrhUoSj16) 投稿日時:2009年 12月 26日 17:33

越境入学って、違法でしょ?

学区が荒れていて、越境させたいと思っている親は山ほどいます。
    それでもみんな、不安を抱えながらも法律を守っているのに。

自分の子さえよければ・・・と平気でルール違反する親に、子供たちを責める資格なんてあるの?

4. 【1557521】 投稿者: スレ主です  (ID:IX7UbIHtbmw) 投稿日時:2009年 12月 28日 10:13

色々ご意見ありがとうございます。
    終業式を、なんとか終えました。
    少し親子でホッとしたいと思います。

少しだけ言い訳をさせてください。
    越境は違法ではありません。
    親がその地区に就業していれば、認められるのです。
    以前は、寄留と言って住所を借りていたようです。
    これは違法になります。
    なので、今はそのような越境は認められないのです。
    なので、私は働いています。
    子供の為に・・・働き始めましたよ。
    子供の事を不安に思い、一生懸命教育委員会にも連絡を取り、いろいろ調べて、越境させたんです。
    区域外就学と言うのです。
    合法的に。
    知らなかっただけのことですよね。自業自得様は・・・
    自分の子さえ良ければ?と思う?違うと思いますよ。
    ちょっと、見解と認識のズレがあるようなので、この件に関しては、これ以上はコメントいたしません。が。

いろいろ・・ありますが、子供の笑顔が何よりのものだと思っております。
    やさしく、強く、賢くありたいと思っております。
    来年は良い年にしたいです。

5. 【1559369】 投稿者: 心を病んだ子どもたち  (ID:E6vcM.dH1s2) 投稿日時:2009年 12月 30日 21:23

スレ主様、ピュアでまじめなまっすぐな子ほどいじめに遭うのでしょうか?

ウチは2年ですが、この前、集団ではじかれている場面を見て、私、2年生女子相手に、
    『それはいじめだよ』『いじめているじゃない?』とはっきり言いました。

現場を押さえて、その子にしっかり言いましたし、相手の親にも言いましたよ。

その反動はどうなるかわかりませんが、娘は一人になってもその子達と無理してつきあわなくなりました。
    もっと上の学年になるに従って、もっともっと陰湿になるかもしれませんね。

相手の中心人物は、顔つきからして意地悪さが出ている子です。いろんな方に相談しました。
    でも、親がしっかり守ろうと思います。

心を傷つけられ、書き込まれていた方のようにトラウマや記憶をなくすほどになっては、本当に
    親としても同じくらい心を痛めますよね。

神様は見ている、を信じて、来年は教室に戻って、のびのび過ごせますように。祈っています。

6. 【1560077】 投稿者: 心情お察しします。  (ID:MjGqvUqPVEE) 投稿日時:2010年 01月 01日 01:13

新しい年になりましたね。
    今年はお嬢様が笑顔で 「行ってきます。」 「ただいま~。」と言えることを願って・・・

- A HAPPY NEW YEAR -

7. 【1572031】 投稿者: こころ  (ID:oIMbPG5Y1Pg) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:46

スレ主さんにお伺いしたいのですが・・・
    お子さんがそこまでになっているのに、どうしてその学校に固執なさるのでしょうか?中学受験のカリスマ和田秀樹先生はこうおっしゃっています「今の公立校の学習内容はセーフティネットだ」と。
    私の子供の学区の隣の学区の学校も受験率が主さんの学校と同じくらいあります。非常に人気がありますが、親同士のけん制や腹の探りあいだの、幼稚園の時からばっちりあります。うちを園に紹介した人は、紹介した事で点数を稼いだにもかかわらず、小受の塾に家が通っていたために、入園時にはその事を言いふらしていました。おかげで園では他のお母様方から「上手に」距離を置かれています。本当に陰湿ですよ。高学年になると受験しない子がいじめられるとか、はたまた成績がよいと妬まれるとか、そんな中で子供が伸びていけるの?と言う感じです。地元の塾に行くと成績がばれるからとわざわざ遠方の塾に通わせたり、本末転倒のような気がします。一言で言うと受験率が高い=子供が優秀になる訳でも、一流校に入れるわけでもありません。足の引っ張り合いもその分加熱するわけで、危険率も高くなります。セーフティネットに全てをかけて子供が潰されてしまったら元も子もありません。傷が大きくならないうちに公立でも私立でもまずお子さんが安心して通える学校に変えてあげてください。教育委員会に言えば、転校先ぐらい紹介してもらえると思います。被害者を転校させるのが一番手っ取り早い一件落着の方法ですから。もし、それが出来ないのであれば鬼になる覚悟をしてください。自分が、周りのお母さんたちからなんと言われようと、学校からどう扱われようと自分が子供に張り付いてでも子供を守ってください。

8. 【1572081】 投稿者: こころ  (ID:oIMbPG5Y1Pg) 投稿日時:2010年 01月 14日 13:26

加えますが、ポピーの花さんがおっしゃっているように弁護士を入れるのが良いと思います。私だったらまずそうしますし、それでも芳しくなければメディア系の知り合いが多いのでそちらに相談します。相手に甘く見られない対応をした方が良いです。いざとなればここまでやるんだぞ、と言うのはトピ主さんのようにおとなしそうにみえる?人には良いかもしれません。相手の衝撃が大きいからです。与える衝撃が強ければ強いほどその後手出しをされなくなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す