最終更新:

116
Comment

【1341740】雨の日は…車で送迎しますか?(公立小学校)

投稿者: かえる   (ID:d7OHAMks9sU) 投稿日時:2009年 06月 24日 08:27

公立小に通う子がいます。
小学校まで低学年の子どもの足でも歩いて15分かからない位です。
今朝、関東では通勤・通学時に雨がひどかったですね。
たまたまPTAのお手伝いがあって我が子と一緒に学校まで行きましたが、車で学校まで送っている家庭が多くいらっしゃることにびっくりしてしまいました。

入学したばかりの1年生やケガをしているお子さん、遠い所に住んでいる…ならまだわかるのですが、見るからに高学年の子や友達同士何人か一緒に乗って来たケースも。
風邪気味だとか何らかの家庭の事情があるのかもしれませんが…雨の中、普通に傘をさして登校するお子さんもいるので違和感を覚えました。

歩くのが心配なほどの悪天候なら、私だったら一緒に歩いて付き添うことはあるかもしれません。
でも車で送るのは、特別な理由以外はモラルに反していると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【1378445】 投稿者: 近所の住人  (ID:qhuhxNj/2ec) 投稿日時:2009年 07月 25日 23:59

近所の住人様 さま
    お返事ありがとうございました。

そうですね。小学校にご連絡してみるのも方法ですね。
    ご近所の方々はあまりアクションを起こしません。
    いろいろと嫌なことがあっても、静かに、静かにしています。
    個別にお話する機会があると、結構いろいろな話題が出てきます。
    先の雨の道路封鎖のこと(私を含め、進めなければ50メートル程バックで進む人もいます。)
    道路で野良猫に餌をやりにくる女性のこと(わざわざ遠くから自転車で餌を運んでくる人がいるんです。通りすがりに「お宅の猫ちゃんですか?」とだけ話した方もいます。)
    変な無料配り商法のこと(一軒のお宅の駐車場で人を集めて高額商品を売りつける集団が来たんです。駐車場を貸した?住人自体、なにがなんだかわからず、なにも言えなかった。)
    その他もろもろ。。。。
    井戸端会議でウダウダ言うんだったら、それなりの機関に相談すればいいんですよね。
    あたらず触らず。。。昔ながらの、日本人の奥ゆかしいけど、嫌な部分が残っている地域かもしれません。

ただ、法に触れるようなことの場合、何らかのアクションを起こしたほうがいいですね。

2. 【1387634】 投稿者: 通りすがり  (ID:Kt4AjrAThy6) 投稿日時:2009年 08月 03日 17:38

学校の送迎もそうですが、塾の送迎も最近マナー違反を多く見かけます。
    まだ学校の送迎はましな方です。
     塾は、良く駅の近くや頻繁に往来がある所にあります。そのため、駐車場も満車で入れずに路上駐車、停車で待っています。
     それも、ベンツや外車が多く、知っている人で、ご主人が警察官僚の奥さんなども止めています(金持ち程塾に行かせているためか)。
    幸い片道2車線でなんとか渋滞にはなりませんが、困ったものです。
    そう云う時代ですので、子供も車送迎でのマナー違反は、珍しくなく日常茶飯事になりつつあります。

3. 【1389187】 投稿者: うちは歩かせますよ  (ID:8F0NjWvCvXA) 投稿日時:2009年 08月 05日 08:52

うちの小学校でも、雨が降ると車送迎が普通のようで、車で送られる方がかなり多い(特に女の子)ですが、うちは歩かせています。 換えの靴下を持たせて。 
    別にモラルを考えたわけでもなんでもないですが、男の子だしそんなに甘やかさなくて良いだろう、という感じです。 高校になっても大学になっても社会人になっても雨が降ったら送っていくつもり!?と思えば、小学校から自分で通うのが当然だと思うから。
    息子も、雨の日に送ってもらうのが羨ましいようでしたが、あきらめています。 それが普通、と割り切ればどうってことないのでは。 時々お友達の車で拾ってもらってるらうこともあるようですが。
    日頃送らないせいで、ちょっと軽いイジメのようなことがあった時に、あまり学校行きたくない・・・と言ったのですが、じゃあ特別に車で送ってあげるから頑張って行って! と言うと、喜んでホイホイ学校に行きました(^^;

4. 【1410275】 投稿者: 塾の送迎マナー  (ID:HP0CgXFUl4s) 投稿日時:2009年 08月 29日 14:01

”通りすがり”様の「それも、ベンツや外車が多く、知っている人で、ご主人が警察官僚の奥さんなども止めています(金持ち程塾に行かせているためか)。」を読んで痛感しています。

子供の塾の送迎で駐車場に止めて中学の息子待っていたら、こちらは公務員の奥さんらしいですが、無人駐車場の空スペースで、いつも子供の塾が終わるのを待っているようです。
    そんなに駐車料金が掛かる訳でもないのに、マナーと言うより、あきれてものも言えません。たかだか1,000円前後なのに、れっきとした法律違反を堂々としているのには、びっくりしました。
     学校への送迎も法律違反をしていないのなら、まだましのような気がします。

5. 【1415271】 投稿者: ラットレース  (ID:1HAzZE3EwK.) 投稿日時:2009年 09月 03日 10:22

なんだか哀れですよね、所詮庶民は。
    他人の迷惑顧みず、自分の子だけ見つめ、
    他人を必死に押しのけて
    頑張って買った外車で送り迎え、自分の子だけが最高、かわいい。大切。
    一生懸命勉強させて、目標御三家。お金はあるだけ注ぎ込む。
    どこも右肩下がりの御三家の中で
    また、ラットレース繰り返して、半数も東大なんて受からない。
    言いわけは、充実した部活。自己中だけど?人間関係が良かったとか。
    結局早慶、で、親が見栄はれない勤務先、親が見栄はれないヨメやムコ、
    それでなきゃマザコンに育って、一生母子で暮らし、
    立派な墓守りにならせる・・・
    なんて将来もあるでしょうね・・・。
    子供の小学校が、ほとんど中学受験する学校で
    過保護、自己中に辟易してましたが
    数年たった今、あれって何だったの?と思います。
    鼻息荒かったわりには
    皆さんその後は大した人生ではないようなので・・・・。いや、ふつ~ということですよ。
    それなら、もっと周囲と仲良く、思いやりのある生活して欲しかったわ、と思います。

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す