最終更新:

35
Comment

【1764870】荒れた公立中へ行くと言ってききません

投稿者: 白髪ふえた   (ID:m1THgKnoX2E) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:19

公立少6年の娘のことで相談に乗っていただきたく投稿いたしました。
受験はせず、地元の公立中に進学予定なのですが、校区の中学の評判が昔から悪く、最近では近隣のレベルの高い公立中学に越境通学させるご家庭も急増しています。行政からもきちんと認められた学区選択システムです。
我が家も当然その予定だったのですが、ここに来て、仲のよい友達が地元の中学に行くというから自分もそうするといいだしました。
地元の中学は荒れているというより、田舎町故に何をやっても教育熱心な地域の中学に遅れを取っているという感じで、勉強にしろスポーツにしろ、上のレベルを目指したい子達はそこにはまずいきません。
娘のいうことには全く賛成できないのですが、通うのは子ども自身。
子どもの意思を受け入れるべきなのか、断固として拒否していいものか、親としてどうしたらよいでしょうか。
ちなみに娘は非常に周囲に影響されやすいタイプです。周りがどうでも自分は自分なんて、微塵もないので余計に行かせたくないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1764894】 投稿者: どっちなの?  (ID:YR5sdGP5TUM) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:34

    タイトルも文面の最初のほうは「荒れた、評価の低い中学」なのに
    文面後半は前半を完全否定。
    一体全体、どっちなのやら・・・。
    前半を信じるなら、どうやっても宥めようが、脅しようが、
    何があってもそこをやめさせて、違うところへ行かせたいですが、
    後半を信じるなら、友達と一緒に楽しい学生生活を満喫させてあげてほしいところです。

  2. 【1764914】 投稿者: やれやれ  (ID:28zvfmjwIy.) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:46

    中学 高校 大学 そして就職 一生その友達について行きますか?

  3. 【1764918】 投稿者: 通りすがり  (ID:vlIBIAEJEa6) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:50

    >文面後半は前半を完全否定。

    そうですか?スレ主さんは一貫して「荒れた中学」には行かせたくないと
    おっしゃっているように読み取れましたよ。
    「荒れた」といってもいろいろありますからよくわかりませんけど。
    でも子供が嫌がるものをそこまで親が越境通学を
    強要してもいいのかどうか、悩んでいるんじゃないでしょうか。

    >前半を信じるなら、どうやっても宥めようが、脅しようが、
    何があってもそこをやめさせて、違うところへ行かせたいですが、

    これが吉としてでるならいいんでしょうが、凶になる場合もありますから、
    それが心配ってことなんでしょう。

  4. 【1764926】 投稿者: 枕詞  (ID:isifBAKtMaI) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:56

    スレ主さんのいう公立中学は、別に荒れているわけではないですね。のんびりしているのが心配だというだけとうけとりましたが。公立=荒れているというと、スレも注目集めますね。

    公立に行かせるにせよ受験するにせよ、そう学校だのみにしていてはお子さんはずっとそのままなのではないかなと思いました。高校受験を考えるなら、中学がのんびりしている雰囲気の方が、自分なりの受験勉強が進められるので私だったら好都合だと思いますが。私立を受けて入ったところで、思ってもみなかった校風だったらどうしましょう?また、入ったとしても本人が努力しなくてはその先はないのです。

    学校を決めるより先に、まずご家庭とお子さんの信頼関係が問題じゃないかなと思いました。
    ゆるい環境でもしっかり自分を持っている子はいますし、真面目な校風の学校でもぶっ飛んだ格好をしている子はいますよ。友達に流されない子に育てるのは、周りではなく家庭だと思います。

  5. 【1764943】 投稿者: 梅雨入り  (ID:iLxSPk95CUM) 投稿日時:2010年 06月 14日 10:10

    >地元の中学は荒れているというより、田舎町故に何をやっても教育熱心な地域の中学に遅れを取っているという感じ
    >で、勉強にしろスポーツにしろ、上のレベルを目指したい子達はそこにはまずいきません。
     
    私も枕詞さんに同感。
    高校受験への準備は進学塾にでも定期的に通ってコツコツと積み上げていけばよいのでは?
    それに、のんびりした中学なら、かえって内申も取りやすいように思えますが。
     

  6. 【1764948】 投稿者: 白髪ふえた  (ID:m1THgKnoX2E) 投稿日時:2010年 06月 14日 10:12

    スレ主です。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    「荒れた」ではなく、学業でも生活面でも「評判が悪い」というのが一番相応しい表現でした。
    私もその中学に行かせるのは反対なのですが、反抗期も重なって親子バトルになってしまうので、果たしてそこまで娘の意思を無視していいものかと悩んでしまいました。友達なんてこれからいくらでも出来るんですけれどねえ。
    情けない親で恥ずかしいです。
    引き続きご意見をお待ちしています。

  7. 【1764962】 投稿者: 白髪ふえた  (ID:m1THgKnoX2E) 投稿日時:2010年 06月 14日 10:25

    スレ主です。書き忘れました。地方なので中学受験率は非常に低く、大多数の子たちが公立中に進学します。仲のいい子たちと一緒に同じ中学に行くというのが当たり前なものですから、その辺りも多少都市部とは違うかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す