最終更新:

35
Comment

【1764870】荒れた公立中へ行くと言ってききません

投稿者: 白髪ふえた   (ID:m1THgKnoX2E) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:19

公立少6年の娘のことで相談に乗っていただきたく投稿いたしました。
受験はせず、地元の公立中に進学予定なのですが、校区の中学の評判が昔から悪く、最近では近隣のレベルの高い公立中学に越境通学させるご家庭も急増しています。行政からもきちんと認められた学区選択システムです。
我が家も当然その予定だったのですが、ここに来て、仲のよい友達が地元の中学に行くというから自分もそうするといいだしました。
地元の中学は荒れているというより、田舎町故に何をやっても教育熱心な地域の中学に遅れを取っているという感じで、勉強にしろスポーツにしろ、上のレベルを目指したい子達はそこにはまずいきません。
娘のいうことには全く賛成できないのですが、通うのは子ども自身。
子どもの意思を受け入れるべきなのか、断固として拒否していいものか、親としてどうしたらよいでしょうか。
ちなみに娘は非常に周囲に影響されやすいタイプです。周りがどうでも自分は自分なんて、微塵もないので余計に行かせたくないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1768294】 投稿者: 初夏  (ID:rpwg7sJ2z2o) 投稿日時:2010年 06月 16日 15:26

私も、中学でも友達はできます、さんの意見とほぼ同じです。越境中学と地元中学の差といった、自分のお子さん以外の要素ばかりに目がいっていて、肝心の「お嬢さんに合う学校」と言う視点が抜けているように思います。

実は、私も似たような経験があるので分かるのですが、、、どんなに他人に流されてしまうお子さんであっても、本当に自分を無視して友達第一ではないと思うんですよ。自分が行く学校ですもの、やはり地元中学の方にお嬢さんなりの直感があると思うんです。

それに、お嬢さん自身、本当に上位校に行きたいと思っているのでしょうか?また、それに見合った学力はありますか?辛口ですみません。もちろん例外はあると思いますが、、、上位校に行ける子というのは、すでに小学校でも頭が良い子です。上位校に行く子が多い中学に行って塾に通ったから上位校に行ける、、、のではありません。(そういう子が残念な結果に終わった例は山ほどあります)むしろ、そういう学校だと内申がなかなか取りにくく、本当にお嬢さんに合った高校に行くのにも不利になることさえあると思います。

いろいろ書きましたが、はっきりいって、勉強ができて上位校に行くことだけが幸せではありません。自分らしく生きることこそ幸せだと思います。お嬢さんに「私の人生の邪魔をしないで!」って言われる(笑)前に、見守ることができる賢い親になることをお勧めします。

2. 【1768581】 投稿者: 公立中一年女子母  (ID:qf27KUTexEk) 投稿日時:2010年 06月 16日 19:24

特に悪い話も無かったので近所の公立中に進学予定でした。 

しかし秋に行った学校公開でハード面(電子黒板が何台あるとか)の自慢しかしない校長、無気力な教師、生徒、驚愕の授業内容・・・。

出身小の八割以上はその中学に進学、女の子は色々と友人関係が複雑なので、最終的には本人が決定しないとトラブルがあった場合、だからあの時あっちの学校へ・・となるので母娘でメリット・デメリットを随分と話し合いました。

こちらの板の大多数の方の様に、夫も実母も可哀想ではないか?評判の良い学校で落ちこぼれたらどうする! と言い、私も悩みました。

今は自分の選んだ学校に毎日笑顔で電車通学しています。 流され易い子だからこそ、朱に交われば赤くなります

3. 【1768930】 投稿者: 通りすがり  (ID:vlIBIAEJEa6) 投稿日時:2010年 06月 16日 23:43

方や警察沙汰もあったような学校で学力レベルもお世辞には高いとは言えず、もう片方はその逆で、越境者が増え続けているというのですから、スレ主さんが悩むのもわかります。
    どちらが子供に合っているか、子供の思いは?なんて、双方が似たようなレベルとか環境の際には考える余地があるでしょうけれど、この場合は違いますよね?親としてはよりよい環境のほうに進ませたいと思うのは当たり前だと思います。公立中学を避けて、あえて受験をして私立に入れるのはなぜですか?やはりよい環境を求めてのことですよね?それと同じではないのでしょうか。

>いろいろ書きましたが、はっきりいって、勉強ができて上位校に行くことだけが幸せではありません。自分らしく生きることこそ幸せだと思います。

もちろんそうですが、流されやすいとわかっている子をわざわざ、マイナス面の多い環境に入れる必要もないと思います。

4. 【1778707】 投稿者: 役員大好き!  (ID:uRABD91RwLs) 投稿日時:2010年 06月 24日 19:43

荒れた中学って評判落ちますけど、どこにでも必ずPTAや
    部活動に熱心な親が居て、そっちのほうがクセもんかと。
    また先生も役員大好きな親が大好きw
    こいつらのガキが実は発達遅滞ボーダーだったり、目立とう主義で
    中身のないやつらだったりする。
    ヤブ医者とガン細胞みたいな関係だ。
    ってか内申に委員会活動や部活動歴が載るけど、それ以外に先生の
    加点ってそんなにある?
    キムヨナも真っ青なくらい、20点の答案が親のPTA活動と子どもの
    役員やりたがり歴で5段階評価で「4」までいっちゃう!?
    まあ、やる気のない子にやる気をおかさせようたってやっぱ無理。
    諦めて友達を選ばせなさい。
    敵はほかにもいっぱいいるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す