最終更新:

35
Comment

【1791431】中2の女子 偏差値36なんです

投稿者: ぱんだママ   (ID:70I3jhcgkGo) 投稿日時:2010年 07月 07日 12:47

中2の娘について、相談です。

地元の公立中学に通う二女です。

小学校の頃からあまり頭はいいほうではありませんでした。

中学に入学し、数字ではっきりわかるようになり、やはり勉強はできるほうではないことがわかりました。

中1最後のテストで偏差値が36でした。

正直どの科目も同じような偏差値で得意科目も不得意科目もないようです。

本人はもちろん高校に入学したいと言いますが、だからといって特に勉強はしません。

AKBとジャニーズにはまっていて、テレビは必ずビデオにとり、早起きをしてでも必ず見ます。

約1年前から半個別の塾に通っていますが、全く成績はのびません。

塾中は眠いらしく、先生にも注意され、まず生活時間の改善に取り組みましたが、守れない日が多く、守れないとパソコンを使用禁止にしたりしましたが、あまり効果はありませんでした。

話しをして、今の成績では高校に行けないよと言うと、高校は行きたいと言って泣くのですが、話しをし終わると又テレビを見出します。

私としては、もちろん本人が行きたいと言うのだから高校に行ってもらいたい。

約束を守れないからといって物を取り上げたり、罰則を与えるのはあまり良いこととは思っていませんし、できればやりたくありません。

先日、中間テストがあり全部平均点にとどかなかったら、8月のジャニーズのコンサートは行かせないよ、と言ったのですが、全くどの教科もダメでした。

反省をしているようですが、テレビ時間は減らないし、ジャニーズ系の雑誌も毎月4冊買って読んでいます。

テスト前でもラジオも必ず聞いています。

でも、とても性格は良い子です。

私はかわいくてかわいくてしかたない子です。

だからこそ、夢をかなえてほしいし、かなえさせてあげたいのですが、なんだか最近はどうしていいのかわかりません。

勉強、勉強と言わず今の成績で入れる最低の高校に行かせるべきか、娘の好きなものを取り上げてもなんとか勉強させるべきなのか・・。(今の成績では高校に行けるかわかりませんが・・・)

将来の夢はあり、専門学校に通いたいとも言います。

部活も真面目にやっています。

バカな親ですが、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1791445】 投稿者: やってもできないものはしょうがない  (ID:xsdL7/OsOdE) 投稿日時:2010年 07月 07日 13:03

好きなものを取り上げる ×

勉強させる ○

勉強、勉強と言わない ○

今の成績で入れる高校に行かせる ○

性格がいい子なら、お勉強ができなくても浮かぶ瀬もあるでしょう。

2. 【1791476】 投稿者: ?  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2010年 07月 07日 13:53

やってもできないものはしょうがないと思うのですが、この娘さん、やってないですよね。
    確かにやっても成果のあがらないものをやるのは誰しも苦痛ですし、お話をうかがった限りでは、多分やったところで成績は今と大差ないと思いますが、中学生のつとめとして、最低限の姿勢をとらせる必要はあると思います。
    性格が良くて成績も良い、又は成績は普通という方もたくさんいますから、性格が良い事を拠り所にしてばかりもいられませんよ。
    ところでこの娘さんには、何か抜きん出たものはないのですか?

3. 【1791479】 投稿者: 地域はどこですか  (ID:8wwI8EscUKs) 投稿日時:2010年 07月 07日 13:59

偏差値が上がらないのは勉強不足です。
    それはわかっていると思います。
    まずは個別ではなく、家庭教師に切り替えましょう。
    お嬢様のような子は、個別ではお客様になってしまいます。

また地域にもよりますが、函嶺白百合学園中学(神奈川県)はどうでしょうか。
    作文だけの試験もありますし、白百合女子大に上がれます。自宅が遠ければ寮もあります。
    性格がよいお嬢様のようですから合う学校があるはずです。

4. 【1791516】 投稿者: 小6の母  (ID:1j0fJooEMHU) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:33

こんにちは。
    性格が良くて人に好かれて勉強が嫌い
    明確ななりたい職業があるのなら
    専門学校をお勧めします。

でもネームバリューのある都会の学校にしてください。
    たいへんですが、就職で大変有利です。
    大変であるほど就職できます。
    くれぐれも地元の学校を、通学が楽・・・なんてことで
    選ばないで下さい。

でも根性無いと卒業できませんからね。
    頭が無ければ根性です。

5. 【1791593】 投稿者: 甘すぎます  (ID:KFSfW6biUNU) 投稿日時:2010年 07月 07日 15:44

ジャニーズの雑誌もテレビも我慢でしょう。試験を頑張るという約束なのですから。高校に行きたいといって泣いてそのあとはテレビ、なんて見させる親がどうかしています。

かわいいかわいいわが子だからこそ、我慢することを教えないと。世間はお子さんを甘やかして可愛がってはくれませんよ。

6. 【1791708】 投稿者: 考えて  (ID:r2a32ERdLpI) 投稿日時:2010年 07月 07日 17:27

かわいくてかわいくて仕方がない子なら、なんとかしてあげないと
    今のままでは、ちょっと・・・といったかんじですね。

私見ですが、決して学校の勉強が出来る子=良い子 ではないと思うんですよ。
    だからお勉強ができなくても、嘆く事はないと思います。
    でも基本的な生活習慣や躾などは身についていますか?
    やりたい事があっても、しなくてはならない事を先にする事ができますか?

お話を伺う限り、申し訳ないのですが
    お嬢様に対し、怠惰、というイメージを持ってしまいました。
    目標のため、我慢するという事が出来なければ(確かに難しい事ですが)、将来どうするのですか?
    底辺校へ進学し、まわりに流され、簡単に入れる専門学校へ入学し、でも就職は出来ず、アルバイトも続かず、ご両親様が亡くなられたらどうするのですか?
    おこじきさんになるのですか?

せっかく性格の良いお嬢様なのですから、このままではもったいないですよ。
    ご両親様が良く考えて、導いてさしあげる事ですね。
    私ならば、とりあえずテレビもラジオも捨てます。

7. 【1791756】 投稿者: 葡萄  (ID:fhbYnGq3Ry2) 投稿日時:2010年 07月 07日 18:08

将来の進路が専門学校なら可能だと思います。高卒であれば行けますから、高校はお嬢さんに合ったところに行くと良いでしょう。地域にもよるのですが、最近は公立で学力不振の子に勉強を丁寧に教える高校もありますし、なければ通信制の高校も良いところがあるので、そんなに悲観しなくても大丈夫ですよ。

あと、他の方も言っていますが、塾よりも家庭教師が良いと思います。高いイメージがあるかもしれませんが、大学で探せば良心的なお値段でやってくれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す