最終更新:

34
Comment

【1850359】高校を中退したい

投稿者: ok   (ID:VuR2JeLeJTA) 投稿日時:2010年 09月 13日 21:39

私は高校2年生です。
今かよってる高校は地元から離れている進学校。

中学生の時私は友達といざこざがありながらも高校へ行くために学校に行き勉強を頑張りました。
そのおかげか第一志望の高校に合格することができました。

当時兄も受験でした。そして兄も第一志望の世間一般の優秀な大学に合格することができました。

兄は地元の公立高校に通い、他県の国立大学に入学。いわゆる親孝行です。
それに比べて私は地元から離れているので交通費もばかになりません。

高校1年生になったばかりの時の私は兄に憧れ、兄と同じ大学を目指しながら塾に通っていました。
しかし私は兄よりできが悪く兄のようにはいきませんでしたが成績は中の上にはありました。
それと同じくらいの時地元が一緒で部活が一緒だった友達と高校の方向が一緒ということでよく遊ぶようになっていました。
その子はめんどくさがりやで夏休み終わったころから学校に行かなくなりました。
その子は当たり前のように学校をやめました。
やめた後その子はお酒夜遊び喫煙をするようになりました。
地元以外にもガラの悪い友達とつるむようになりました。
私はよくそれに付き添ったりしてました。
その影響で私もどんどん変わっていきました。
友達は可愛く細くみんなに好かれるような性格をしていました。
私はそれが羨ましくて自分も可愛くなりたいと思い化粧がどんどん濃いくなりました。
そんな生活をしていた自分はどんどん勉強ができなくなりました。
2学期の期末テストはそのせいか古典で今までにないほどの最悪な点数を点数を取ってしまいました。
勉強に対してはプライドの高い私だったのでその結果があまりにもショックで一気に学校に行く気がうせテストが返ってきた次の日から学校に通わなくなりました。
しかし親や学校の友達や先生の説得や高校の制服をこれからもきたいという気持ちが残っていたので、再び学校に通うようになりました。

2年生になりました。
最初は知り合いもほとんどいなく2年間もこのクラスで過ごせるかと心配していました。
しかしこのクラスは男女ともども仲が良くて行事には燃えて・・・本当に良いクラスでした。
本当に私はこのクラスが大好きです。
私は1年の時のサボり癖がいまだに残っていてよく学校を休んでいました。
今は縁を切ってしまいましたが1年生の時仲良かった友達とつるんだり
学校に行ってない友達とつるんだりしてました。
その度クラスの友達が心配してメールをくれたりしました。
本当に私は高校に入って素晴らしい友達に出会うことができたと思っています。
だけどやはり進学校です。
学校を休むと一気に授業についていけなくなります。
たくさん休んでいたので遅れは相当なものです。
提出物もたまっておりやることがたくさんありすぎて頭がパニックになります。
今付き合ってる彼氏は高校を中退しており束縛魔です。
そして私とは真逆の性格をしていて話が合いません。
その度文句を言われながら自分が話に折れることがよくあります。
そんなことが重なりすごく現実がいやでひきこもりになりたくて・・つらいです。
単位もやばく学校にいかないといけないけど現実がいや過ぎて学校に行くのがつらいです。
これが後1年半も続きその上3年生になったらもっと勉強が大変になると思うと気が遠くなります。
親には高校だけは卒業してほしいと言われるのですがやっぱりつらくて学校に行きたくありません。

私も兄のようになりたかったです。
でも今の私には兄を目指すという夢もなくなりなんのために学校に行ってるのかわかりません。

なんで私こんなんになっちゃったんだろう・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1850388】 投稿者: 中退  (ID:6NM2hcMsbkc) 投稿日時:2010年 09月 13日 22:02

してみればいいじゃないですか。

中退したいなら。

そして、社会に出てこの大不況にがんばって働いて己の力で立派に自立してみれば?

2. 【1850396】 投稿者: ワシもそう思う  (ID:wPvBYjLCCeE) 投稿日時:2010年 09月 13日 22:07

だいたいスレが長過ぎ。
    他人との比較だけで生きて来たんかい?
    人生は自分との戦いだ。

3. 【1850405】 投稿者: 葉っぱ  (ID:k2oiV9OQ6SU) 投稿日時:2010年 09月 13日 22:18

はじめまして。
    自慢できることではありませんが、私はあなたのように若い頃、勉強を頑張りませんでした。
    でも、人生をあなたより長く経験した者としてアドバイスするとしたら、とにかく学校に行くことです。
    そして、あなたはあなたであること。お兄さんとも同級生とも違うのだから、今、すべきことをやるだけです。
    それが何かは自分が一番わかっていると思いますよ。
    今の学校に通えることはあなたが頑張った証です。あなたの権利です。決して義務ではなく、自分で選んで
    頑張って合格を勝ち取った学校ですよね?
    恋愛やお化粧は追々、嫌というほどできますよ。勇気を持って自分と向き合ってみてください。
    今、学校を辞めたら自分をもっと、嫌うことになります。負けないで!

4. 【1850478】 投稿者: 羊  (ID:tc.CeqFYVTs) 投稿日時:2010年 09月 13日 23:24

どうぞ、学校は頑張って卒業してください。

甘えたことを言ってないで勉強を頑張って。実社会で高校中退者がどんなに苦労をするか。
    ろくな働き口はありません。いくら人格が優れていても一段、低く評価されますよ。
    何か目的があって中退をする訳ではないですよね。
    最悪、ホームレスか風俗勤務になりますよ。

卒業してください。

5. 【1850499】 投稿者: 卒業しなさい!  (ID:f8E60.fXYZ.) 投稿日時:2010年 09月 13日 23:41

ぎりぎりの出席日数でもいい。最下位の成績でもいい。とにかく卒業しなさい。後になってこの意味が絶対わかるから。私も辞めたい辞めたい高校1年の時辞めなくてよかったよ。卒業できたことは最低のスタートラインに立てます。中退したらスタートラインにも立てなくなるんだよ。嫌でも嫌でも卒業なさい!親のためでもない。あなたのため!!!

6. 【1850528】 投稿者: 真面目に歩む  (ID:hJ0fd3bscAg) 投稿日時:2010年 09月 14日 00:09

お兄様のように勉強ができなくてもいいのです。
     成績が低迷していても、真面目に学校に通って卒業しましょう。
     とにかく、勉強なんかできなくても真面目に人生を歩いていきましょう。

その後は、専門学校でも短大でも大学でも、自分の興味のある進路に進んで資格をとりましょう。職業に必ず繋がるやりたいことを見つけるのです。
     高校までの勉強がおもしろくなくても、興味のあるその先の勉強はおもしろいです。

あなたの人生の足を引っ張る彼や友人とは離れましょう。
     あなたの在籍している高校は、進学高です。きっとあなたと価値観のあった良い友達がいます。将来が語り合える友達が見つかると思います。

勉強なんてそんなにできなくても大丈夫。むしろ勉強が出来すぎたばかりに女性としての幸せを知らずに老いる人もいますから。
     お母さんになっている人の大半は、有名大学や難関大学なんか卒業してませんから。
     それより、自分の魅力、長所を探して磨いていきましょう。気持ちの可愛いしっかりした女性なら幸せになれます。

どんな環境下でも、自分の将来の幸せに向かって、真面目に生きること。これが大事なの。
     だから、高校は、ビリでもいいから、先生に拝み倒してでもいいから卒業しましょう。
     必ず、道は開けますよ。

7. 【1850631】 投稿者: 秋風  (ID:AkvCuDCVXEg) 投稿日時:2010年 09月 14日 08:01

軽い(?)鬱状態に入ってませんか?頑張らなきゃいけないことくらいわかってますよね。でも頑張れないんですよね?早く学校のカウンセラーの先生に相談するか、精神神経科を受診することをおすすめします。このままでいると、どこか身体(胃.耳.頭痛.手足…)からSOSが出てきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す