最終更新:

32
Comment

【1890710】暴言や暴力

投稿者: 小学校   (ID:Gcrj6Ozuzik) 投稿日時:2010年 10月 20日 15:22

間違った板に投稿してしまいましたので新しくスレを立てさせて頂きます。
公立の小学校に通っている息子がいますが友達に対する暴言や暴力など相手の気持ちを考えて行動したり我慢できない子供が多いような気がします…やられたらやり返す様に息子には言っていますが…小4になり言葉使いが汚く息子に言い返して欲しくない時も正直あります。皆様は暴言や暴力を受けた時お子様にどうする様にアドバイスされているのか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1936153】 投稿者: スレ主  (ID:Gcrj6Ozuzik) 投稿日時:2010年 11月 29日 12:10

もう一度、皆さんの知恵をお貸し下さい!息子に仲間を連れだって暴言や暴力をしていたのは、家がお隣のお子さんです。先日、1対5になり物をとられ"返して"と言っているのに女子トイレにうちの子の私物を入れられる事がおき、親も呼ばれ話し合いになりました。1対5になればイジメである事が教頭先生から話がありました。その中にお隣の親子もいました。その後日、相手が言った事に言い返した息子でしたが、相手側に加勢が入りました。しかし何故か先に暴言を言った子供が先生を呼びにいき、先生の前で泣き出し、うちの息子にイジメられて学校に来たくないと泣き出したらしいのです。息子も唖然としたらしく、私もそれを聞き驚いています。そして、最近お隣のお母様の態度が悪いのも考えたら、お隣のお子さんは親に嘘をついているのかと思いはじめました。どうしたらいいのか…本当に困っています。

2. 【1937121】 投稿者: 渦中  (ID:aZghd6CCfGI) 投稿日時:2010年 11月 30日 10:19

わが子も似たような状況になったことがあります。

相手は、わが子以外にも暴言をいう児童で、
    慣れている(?)児童は「アイツか、相手するな」と無視したり、
    暴言を言われたら離れたりしているのですが、
    今年初めて同じクラスになったわが子は一々反応してしまいます。

相手の児童も、一々言い返してくるわが子に異常なまでの執着を示し、
    暴言や唾吐きなどもあり、わが子の限界点に達したため、
    いつも以上にキツク「やめろー汚いやろー」と言い返したところ、
    相手の児童が帰宅後、母親に「○○くんがいじめる」「○○くんが怖い」と訴えて
    学校にクレームが入り、我が家に電話が入りました。

担任からの報告を聞いた後「わが子の物の言い方に付いては、家で注意しておきます」と
    お答えしてから、今までの事を報告し「周りに居た児童に1人ずつ(1人ずつが大事です)
    何があったのか話を聞いてください」とお願いしました。
    翌日、周りの子に話を聞いて、相手が先に暴言と唾吐きがあったのが分かったので、
    相手のお子さんも厳重注意されたとのことでした。

しかし、相手の母親が納得出来なかったらしく、後日通学途中のわが子が1人になるのを
    見計らって、腕をつかみ「アンタ、ウチの子に余計なこと言うな」と怒鳴りつられたそうです。
    帰宅後わが子から聞いて腕を見たら、赤くなっているのでビックリしました。
    「もしかしたら、原因を知らないのでは?」と思い担任に確認したところ、
    「相手には報告している」とのことでした。
    その後の報告で「ウチの子が怖がってるんだか懲らしめてやろと思った」
    「わが子可愛さのての行動だった」と聞いたときには、私が怒り心頭で限界点に達しました。
    そのとき「明日、お母さんが△△君にやり返してあげる」と言ったほどです。
    (今思うと本当に馬○な発言です)

しかし、主人は「○○が言い返したり・やり返したりしなければ、嫌な思いをしなくて済んだこと」
    「いろんな考えの人がいるのだから、後先考えない行動は損だと今回は学べたでしょう」
    と冷静だったので、同じ土俵に立つような馬○な行動をせずにすみました。
    (主人に相談するはお勧めの怒り冷却方法です)

その後も相手の児童の暴言は続いてますし、わが子も言い返すことがありますが、
    担任も「△△君にも直さなくてはいけない所があります・・・」と仰るので、
    わが子の問題点だけは注意・指導するようにしています。

最近、他のお母さん(わが子と同じような目にあった)から伺ったのですが、
    学校を休んでいるのも、自由時間がある日・塾の前の日との事です。
    つまり、自由時間に遊ぶ相手が誰も居ない・塾の宿題が終っておらず、
    学校を休んで仕上げている等の本人都合のようです。

結局は、相手の母親が的外れの「わが子可愛さ」よりも、「わが子の問題点」を直視して、
    注意・指導していかないと、簡単に「わが子の嘘」を信じてしまいます。

担任には「事実関係」をきちんと把握してもらい、相手に報告して貰うのが良いと思います。
    相手に常識があるのなら、お詫びとまではいかなくても何か一言あると思います。
    只、残念ですが、相手を変えるのも、相手のお子さんの嘘を認めさせるのも難しいと思います。

でも、私は△△くんのお母さんのような方に会えたので、
    「馬○な母親」にならないように、わが子の話も冷静に聞けるし、
    トラブルにもある程度対応出来るようになりました。
    レス主さんも頑張ってください。

3. 【1945665】 投稿者: スレ主  (ID:Gcrj6Ozuzik) 投稿日時:2010年 12月 08日 11:30

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。息子が先週怪我をさせられしまい、右手骨折だったので毎日の送り迎え…病院通いの日々でした。お隣の親が子供を連れて謝りに来ましたが、1週間以上たった今、また他の子をターゲットにやっている様です。きっと、皆様の仰る様に家庭に問題があり、直らないんでしょうね。病院代も払うと言われましたが、断りました。貰えば許したみたいになるのが嫌だったからです。気の合う良いお友達ができるように願うばかりです。

4. 【1946288】 投稿者: りんご  (ID:ZqoFGQM5PrQ) 投稿日時:2010年 12月 08日 22:22

お気の毒です。

病院通いは本当に大変と思います。

どんなに大変なことかお隣にわからせるために、病院に連れて行ってもらうのはどうでしょうか?
    一緒にいるのも嫌だとは思いますが、病院でどんなに痛い思いをして治療し、その往復にかける時間がかかるか、健康であればできた遊びなどもできなくなってしまっている

現実を思い知らせるのはどうでしょうか?

5. 【1948337】 投稿者: スレ主  (ID:Gcrj6Ozuzik) 投稿日時:2010年 12月 10日 22:47

子も子ですが、やっぱり親も親なんです。年下の子でも殴る蹴るで泣かせ、挙げ句にランドセルの中身を道路にばらまく(一度や二度ではないです)それを現場で見ていた、被害者の親が直接加害者の子供をその場で叱ったら、加害者の親はその被害者の家に怒鳴り込み"なんで家の子を叱るの?常識ないんじゃない?私を通してよ!!"なんて言う常識のない方(母親)なのです。一言もお詫びはなかったそうです。そんな方に息子を病院になんて…安心して任せられません↓↓ある意味、親子共に病気なのかなと最近思います、あまりうるさく言うと何かされるんじゃないかとさえ思うような親子です。

6. 【1955501】 投稿者: 悩み中  (ID:s.UD6u9g0BY) 投稿日時:2010年 12月 18日 08:05

“いじわる 暴力”で検索したら最初に出てきました。
    スレ主様、スレ立てを本当にありがとうございます。
    骨折とは大変なケガをさせられましたね。
    お見舞い申し上げます。

いじわるで暴力、暴言のひどい子がいるのは知っていたけれど、
    みんながヤラれているから、イジメではないという認識で放置しておりました。
    でも最近、周りから耳に入ってくるのです。
    その度に子どもに確認すると、かなりのイジワルや暴言、暴力も受けているようです。
    「お母さんに心配かけたくない」と言って話してくれない息子にも困りものです。
    相手に掛け合う絶妙なタイミングもあったのに、逃してきました。
    うちの息子はやり返せるタイプではなく、
    やり返したとしてもひどい返り打ちに合うのは目に見えています。
    お相手は小さくて可愛らしいお顔の男の子ですが
    上級生相手の暴言、暴力の現場を見たこともあって、
    とにかくレベルが違いすぎるのです。
    お母様とは面識があり、しっかりしたステキな方だと思っていましたが
    担任の先生のことをよく言われてなかったので、(たくさん注意を受けているようです)
    先生に間に入ってもらっても解決は難しいかなと考えています。
    直接親同士が話しても、返って親まで険悪になりそうですし、
    相手の子を捕まえて私から話をするつもりですが、
    可愛いけどものすごく凶暴なあの子は変わらないだろうな・・と思うと
    どうしたらいいのかわかりません。
    相手が変わりそうにないから、こちらが変わらなければならないのでは?と悩んでいます。
    とにかくこのスレをしっかり読ませていただこうと思います。

7. 【2001908】 投稿者: ねたまれたりして  (ID:YhXdODbXJSY) 投稿日時:2011年 02月 02日 17:05

横からすみません。
    我が家は娘ですがライバル視をされ、暴言や仲間はずれされています。
    友達や男子と話したり遊んでいるのがバレると攻撃してくるみたいです。
    親ばかと思われるかも知れないですが、優しく勉強もでき、周りの友達や
    ママ友達からも可愛いといわれ、同じ学校の面識の無い保護者の方からも
    娘と一緒にいると、可愛いと言われます。
    親が自分の子供に「〇〇チャン可愛いね」とか言うと、子供は傷つくのか、
    いじわるしたくなっちゃうんでしょうね。
    娘が意地悪したり自慢したりはしていないらしい(ママ友や先生や友達談)
    ので、皆、焼もちやねたみだと・・・
    娘にはほっておけばいいと言い聞かせてますが、かなりストレスが
    溜まってます。
    自分が可愛いからいじめられるって、10歳の娘には理解できない・・・
    私だったら可愛い子のことを「可愛くていいな」とはおもってもいじめない
    って・・・
    いい解決策があったらアドバイスお願いします。

8. 【2102031】 投稿者: >ねたまれたりして さま へ  (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 20日 16:15

>ねたまれたりして さま

担任の先生から言われない限り、お子様の性格的な問題はないと思います。

ですので、嫉妬からいじめを受けているのだとすれば、姪を例に挙げてみたいと思います。

まず、、、

①男の子と休憩時間は過ごしています(サッパリしてるし、トラブルも一日たてばすぐ忘れてくれるそうです)
    逃げ場がつくれていいそうです。

②女友達がグズグズいってきたら、ノーコメントで無視します。しつこい場合は、三発連続で大きな声でガツンと言い返す。

③女の子同士でで行動しないといけないときは、女々しくないタイプの子のそばにいるようにします

④いじわるされたら、「勉強を教えてやらない」といって応戦。授業中のわからないところは日頃から丁寧に教えているらしく宿題忘れて朝に慌てて教室でしている子は、いつもその友人の子をあてにするらしい。また、いじわるする子にかぎって勉強はおぼつかない場合が多い。

⑤男の子と遊んでいる現場をみてからのいじめであれば、うらやましい証拠。男の子たちからの信頼を得てから(いつも休憩時間の遊びは誘われるような状態にしておく)その女の子たちに派手にみせつけてやり、ふいうちのように「一緒に遊んでみない?」と誘ってやる。また、「この子たちもいれてあげていい?」と男の子たちに頼むコーディネート役をする

こんな感じでしょうか・・・?あくまで一例です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す