最終更新:

32
Comment

【1893661】「弁償しろ」と執拗に迫る小1生

投稿者: 悩み母   (ID:SmWFVybewpQ) 投稿日時:2010年 10月 23日 02:23

小1男子母です。

数週間前、クラスメートで集まって遊んだ日がありました。
親付きだったのですが、大人の見ている前でも息子に執拗に
意地悪をする男の子がいて、息子も口で応戦していて収拾がつかなくなってきたので、
大人がなだめてなんとかその場は落ち着いたのも束の間、数十分後、
今度は大人の見ていないところで、その子が息子に殴る蹴る、物で叩くの暴力。

息子の鎖骨辺りに引っかかれたような傷が出来、血が滲んでおり、
Tシャツにも血を付けて、大泣きしながら戻ってきました。

その叩いていた物が、固めの発泡スチロールで出来た棒(別の子の玩具でした)
だったのですが、息子を何度も叩いたことで壊れ、挙句息子に、
「お前が壊した、弁償しろ」と言うのです。散々叩かれた玩具で、その上「弁償」などと
言われたことも相当ショックだったようで、息子はひどく泣きじゃくっていて、母としては
とても居たたまれない場面でした。

息子はほとんど触っていない(叩かれただけ)と言うし、他の子も、息子がその玩具をほとんど
使ってなかった事や、もともと壊れかけていたことをその場でしっかりと証言してくれたので、
他のママやお友達でその子に言い聞かせたのですが、その子は息子が壊したと言って聞きませんでした。
(その子の母親はその時ちょうど席を外していて全く見ていませんでした)

直後に他の子が息子に「壊したのは○○君(息子の名)じゃないよ。」と言いに来てくれたこともあり、息子も
ちょっと落ち着きを取り戻したので、スッキリしない思いはあったものの、雰囲気的に疑いは晴れたかなと
思っていたのですが、いまだに学校でその子から、「弁償しろ。」等と言われていることが今日分かりました。

今日、息子の前でその子の名前を出したら、突然に「○○君嫌い。もう○○君のいない学校へ行きたい」と
泣き出し、色々と話し出したので、分かりました。

初めて聞いたのですが、お集まりの当日、大人から離れて子供だけで遊んでいる時、その子が息子にだけ、
「あそこに秘密の場所があるから行ってごらん?」と言って息子を一人だけ違う場所へ向かわせ、他の子を
連れて別の場所へ隠れてしまったこと等、話してくれました。

大人の見てないところでひどい暴力。
大人の見ていないのを良いことに、物を壊した責任を
息子になすりつけ、「弁償しろ」。
仲間はずれにするそのやり方。
その子は、同学年の子の首を絞めたりといったこともあったようです。

幼稚園のお友達や近所の子には、のほほんと幼い子が多くこんな子に出会ったのは初めてです。
小1生のすることだし、たまたま偶発的にそうなったのかな?とのん気に
構えていたのですが、知能犯のように思えてきて怖くなってきました。
こんな子は、珍しくないのでしょうか?

自分で散々人を殴って壊したものを、殴った相手に「弁償・弁償」と一月近く
経った今でも言うって・・・

息子も口が達者で何か言われると黙っていられない性質なので、「あなたにもその子に嫌われてしまう、
直さなくちゃいけないところがあるかもよ?」とか、「あなたは壊してないのだから、知らん振りしてればいいのよ」と
たしなめたりしているのですが。それにしても度を越しているような気がして。息子一人に対処させるのは可哀相な
気がしてきました。

担任の先生に全てお話して、経過を見守って頂けるようお願いしようかと悩んでいますが、
大げさでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1896314】 投稿者: 〆た後にすみません  (ID:Sn9zbcxXad6) 投稿日時:2010年 10月 25日 19:52

男のだから。
    を連発する親は要注意です。
    男の子の前に人間です。
    そこをはき違えている方、多いんです。
    気をつけてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す