最終更新:

32
Comment

【2504413】友達ができない時

投稿者: 心配な母   (ID:9e.9/NoZsDY) 投稿日時:2012年 04月 12日 23:30

この時期は同じような心配をしているお母さんもいらっしゃるのではないかと思いますが…
先日、入学式を終えた新高1の息子の事です。
まだ、クラスで友達ができないようです。お弁当も、他のクラスで息子と同じように知り合いがいなくて友達ができない子と一緒に食べているようです。毎日、帰ってくると「せめて、知ってる子が1人でもいてくれたら。」と、言っており、食欲もなく、お弁当も残して帰ってきます。高校生にもなって、母親が心配するようなことではないと思いますが、内気で自分から話しかけるタイプではないので、毎日、朝送り出してから帰ってくるまで内心、心配で…
部活動も本人は春休み中から気になっている部があるのですが、中学でそのスポーツをやっていたわけではないので、中学からやっていた子は、春休み中に先輩達と一緒に練習に参加していたらしく、今更、仮入部しづらいようです。担任の先生に相談したほうがよいでしょうか?それとも、もう高校生なんだから本人に任せるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2518306】 投稿者: 時が解決してくれます。  (ID:cg2Luem7IXk) 投稿日時:2012年 04月 24日 17:14

スレ主さん!大丈夫ですよ!
    そういえば、昔、私も希望の県立高校に入学したものの・・・
    その時の日記を段ボールから出して久しぶりに読み返してみました。
    4月は最悪です。
    学校は毎日登校していましたが、行くまでが本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
    5月・・・少しずつ慣れてきたと書いてありましたが、まだまだ・・
    1学期の終わり頃にはだいぶ慣れてるような書き込みが。

今のパート先にも大学生がたくさんいます。
    大学生も、新一年生は「つまらない。友達できない。嫌だ~ 高校に戻りたい」
    なんて言っていた子達も一年経てば充実した大学生活を皆さん送ってます。

何でも<慣れ>ですよ。
    良い経験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す