最終更新:

79
Comment

【4210499】発達障害でいじめられる子と好かれる子の違い

投稿者: なんで?   (ID:sKY0YdwGuyo) 投稿日時:2016年 08月 12日 09:23

子どもが軽度ADHDと診断された者です。うちの子は集団行動が苦手で先生の指示が理解できず、他の子に迷惑をかけてしまったり、周りの状況を読んでそれに合わせることなどが苦手で、本人が劣等感を持ってしまって、いじめられています。でも成績は学年トップです。でも、クラスの中には、娘よりトロくて成績も悪く、先生から特別支援学級に行った方がいいのではないかと言われたお子さんもいるのですが、その子はすごく皆から好かれてるんです。その子は頼りない子で、集団行動ができなくても「〇〇ちゃん、一緒に頑張ろうね」と周りにいってもらって、好かれてる感じなのに、娘に対しては、「〇〇さん、しっかりしてよ!迷惑かかってるんだけど」みたいな感じです。うちの娘は支援学級に入った方がいいなんて言われてないし、その子よりはしっかりしてるはずなのに、いじめられて、その子が好かれてることに違和感を覚えます。一つ思ったのは、娘は自分ができないことを劣等感に感じて、暗い性格ですが、その子はできなくてもノホホンとしていて、暗い感じはしないんですが、それが原因ですか? しかし娘も性格検査を病院で受けたら特別偏った異常な性格ではなく正常らしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【4211385】 投稿者: 恐ろしい  (ID:3Elf3Xrb7Kc) 投稿日時:2016年 08月 13日 01:58

    どこかの精神障害者団体の方(あーあ様とほんとですよ様)がスレ主さんの支援にいらっしゃったようですね。
    今後は何でもスレ主さん側の書き放題、黒くても白と言えば通る無法地帯になるということですね。
    健常者は太刀打ちできないスレにされました。

  2. 【4211401】 投稿者: アン  (ID:WfJ/sbCQyjs) 投稿日時:2016年 08月 13日 05:26

    >うちの子は集団行動が苦手で先生の指示が理解できず、他の子に迷惑をかけてしまったり、周りの状況を読んでそれに合わせることなどが苦手

    それなのに、勉強が得意

    なのだから、周りのお子さんからみれば、一生懸命やってない、ふざけている、
    と思うのは当然なのではないですか?

    周りの子供達の反応は仕方ないです。
    周りの大人が出来る事は何か、を考えていきましょう。
    ①担任の先生に、理解出来てない事を伝える。
    ②その場で担任の先生が、直ぐに対応するのが理想ですが、沢山の子供を見ないといけないので、無理な場合も多い。
    幸いにも、娘さんは記憶が悪く無さそうだから、後からでもいいので、状況を聞き出して1つ1つ方法を伝えていく。
    ③学校カウンセラーに相談する。
    ④都道府県の教育相談に相談する。

    大切なのは、
    ・現実、現状
    ・娘さんの感じている内容
    ・先生が見聞した事
    ・親が娘さんから聞いた内容
    これらが一致する方向へ持って行く事です。
    一致させようとする作業の中で、娘さんの苦手な部分が、より明確になって、今後に活かせる様に思うのですが。

    そして最も大切なのは
    泣いている娘さんの気持ち、娘さんがいじめられたと思う気持ちを否定しないで、受け止めてあげて下さい。
    クラスメイトの悪口は言わないように。
    今は無理でも、しばらく経ったらお互い子供だったんだね、で娘さんも納得出来る様になる日が来ますから。
    後、他の方も書いていますが、自己肯定感を高める為に、沢山褒めてあげて下さい。
    出来る事だけではなく、感じた事、考えた事も。

    とりあえず、大事なのは周囲の大人です。プロ達を沢山巻き込んで(相談して)よりより環境を整えられる様にトライしてみてね。
    実は泣いて帰るのも、豊かな表現なので、良い事なんですよ。でも防犯上の事もあるから、家に着いてから泣いて欲しいような、、、、(余談ですね、すみません)

  3. 【4211474】 投稿者: だれか説明して。  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 08月 13日 08:11

    >【4211372】 投稿者: すごいね (ID:92jgQS68YLw) 投稿日時:16年 08月 13日 01:28

    「あ~あ」での投稿は2度目です。
    1回目は『発達障害云々でなく性格の問題だと思う』と書きました。

    しばらくして「ほんとに」さんが結構意地悪くスレ主さん批判をしたので、
    『「ほんとに」さんはいじめっ子だった?』と書いたのですが。

    なぜ「精神障害者団体」とかそう解釈されたのかまったくわかりません。
    しかも、こういう流れで「精神障害者団体」という言葉を語るのは、
    団体側に失礼なことだと思うのですが?

    誰か説明してください。

  4. 【4211479】 投稿者: 誰か教えて。  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 08月 13日 08:13

    >【4211385】 投稿者: 恐ろしい (ID:3Elf3Xrb7Kc)

    この人の言っていることもよくわかりません。
    どなたか親切な方、分かりやすく説明していただけませんでしょうか?

    上記2名は、俗にいう「いじめっ子」の類の人間ですよね?

  5. 【4211502】 投稿者: ↑  (ID:lXOAfMAckL6) 投稿日時:2016年 08月 13日 08:32

    ターゲットを名指しして仲間を募るのは女子いじめの特徴。未だ心は小中学生。大人なら一対一で。

  6. 【4211505】 投稿者: 適切な指導を  (ID:J9Xo/b.DImw) 投稿日時:2016年 08月 13日 08:32

    娘さんは病院などの診断がきちんとおりているのですよね。その際にどの分野が特に苦手とかわかるのですか?
    学校で嫌われているのは、同級生に対してきつい物言いをしていることが主な原因なのでしょうか。そこから色々派生していってるのかなと思うのですが。
    皆さんおっしゃってるようにスレ主さんの物言いもきつそうです。娘さんへの注意は大雑把な印象ですし。スレ主さんは娘さんの障害に対する理解をもっと深めて、専門家の助言と共にしつけをするべきだと思います。いかがでしょうか? 後はペットを飼ってみるとか。自分より弱いものに接すると優しい気持ちになると思います。

  7. 【4211545】 投稿者: そりゃそうだ  (ID:HF9xL.glMD6) 投稿日時:2016年 08月 13日 09:08

    同じ特性を持った人、たくさんいます。でもトラブルを抱えていないとハンディとはみなされないので、せっかくのノウハウが広く社会に知られていなかったりします。

  8. 【4211673】 投稿者: 横ですが、  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 08月 13日 11:14

    「精神障害者」などと言う言葉を軽々しく使うべきではありません。
    冗談にしても、例えにしても、実に失礼な態度だと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す