最終更新:

151
Comment

【4888791】平日に休ませて旅行に行く近所の人

投稿者: ぼんぼん   (ID:jI.MWjBYnZ6) 投稿日時:2018年 02月 16日 23:51

今日娘のクラスの子が休みでした。Facebookを見ていると、その子のママがスキーに行っている家族写真を載せていました。

私は生真面目なところがあり、旅行で学校を休ませるなんて…と思ってしまう性格なのですが、この時代そんなことを言うのは心が狭いんでしょうか?
どうしても土日休めないサービス業の親ならまだしも、その子の親は土日休みです。わざわざFacebookに「〇〇のスキー場最高!」なんて写真入りで載せなくてもいいんじゃないかな…と冷ややかな目で見てしまう自分がいます。
その家庭は年に数回平日休んで旅行に行き、そのたびにアップしてます。連絡帳を届けるのはうち。なんだかなぁ…と思ってますが皆さんどうおもわれますか?ちなみに小2です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 19

  1. 【4889546】 投稿者: 面白い  (ID:ocoWtBoOxKw) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:25

    義務教育のくだり、面白かった。居なくなってしまいましたね。
    こんなこと本気で考えて憤っていらっしゃるのかしら。
    よその家のことなど、どうでも良いです。
    既出ですが、他の子に迷惑かけるのはダメ。行事とか。
    あと、公立中で内申に響く時期に行くのも、よくやるなぁ、とは思うけど、憤りはしないかなぁ。
    我が家は私立中高一貫1年生、1日だけ海外旅行で休みました。

  2. 【4889554】 投稿者: 感情?  (ID:3RXzrDlBIVE) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:36

    これからの日本は、社会の規律を、自分基準で自由に曲げて運用する人が多くなりそうで、嫌になります。

  3. 【4889557】 投稿者: 男子母  (ID:i/HOmwAYjIQ) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:39

    旅行のため小学校おやすみ、周囲でたまに聞くけど何も思ってなかったです。うちはしませんが。

    人に迷惑かけてまで、と言っても学校行事や連絡ノートなど大したことないと思いますがね。

    ましてや義務教育云々って、堅すぎでは?

    まあこれは各家庭の判断ですね。数日ならいいのでは、と思いますけど。SNSで垂れ流すのはいただけないと思います。静かに楽しめばいいのに。

  4. 【4889558】 投稿者: なんだかんだ言って  (ID:yyMMOSK0/N6) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:41

    公立は楽しかったよねぇ。公立小は本当に社会の縮図というか最後の試練というか…
    本当にいろんな人がいたわよねぇ、懐かしい。駅前繁華街も学区になってからは出稼ぎ外国人や飲食経営の刺青一家も入学してきていい社会勉強になったわ。どうしても特殊学級入れたくないと普通学級ねじ込まれた子が大暴れして怪我したり。
    かと思えばエレベーター付きフィリピンメイド付き豪邸で毎年海外行ってる社長の息子もいたりして。その手の金持ちさんたちと一緒に中受頑張ったっけなぁ。

    私立女子中になった今、平和過ぎて刺激がないとまで言い出す始末。地元中の子から聞く誰がなぐられただの事件起こした先輩がイケメンだの楽しそうに話すから困る。

    旅行ってだけでこれだけ絡んでくる人もいるのもまた面白い。今後受験後の6年は平和に大学受験目指してみんなががんばる世界だけど退屈でもあるんだもの

  5. 【4889559】 投稿者: 見苦しい  (ID:/WD7QUFxukw) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:41

    義務教育なのでさんの感覚は、まっとうだと思いますよ。

    お休みをさせるのは個々の自由でかまいませんが、それについてあまりに堂々としているのは違和感を感じます。

    いろいろな考えがあってよいのなら、義務教育なのでさんのような考えもあってよいわけです。
    休むことを正当化するために、義務教育なのでさんを叩くのは見苦しいなあ、と思いました。

  6. 【4889568】 投稿者: ??  (ID:44.r/ilyyVc) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:48

    ばらすと、小学校教師の友人は、この件に関して、
    「平日が休みの親も多いので、休むなとは言えない。」
    と言ってました。
    義務教育とか何日間までとかも、一切言ってませんでした。 
    ついでに中学受験の1月の欠席も、見て見ぬふりです。
    公立小学校中学校高校の教師は、自分の子供には中学受験させてる人は多いですよ。
    極力隠してますが、言う先生もいますよ。

    中学受験者が7~8割を占めるとか言われてるエデュで、こんな話は向かい風では?と思っていたら、予想通りでした。
    公立小学校の授業など、幼児の遊びと変わらないレベルとか言ってる中受者も多いので、当たり前の意見です。
    休む事と、Facebookや連絡帳は別次元の話です。
    Facebookは見なければいいし、連絡帳はお断りすればいいだけでしょう。
    休むか休まないかなんて、個々の家庭が決める話ですね。

  7. 【4889569】 投稿者: 個人の自由  (ID:yyMMOSK0/N6) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:50

    考えは個人の自由だからこの家庭が何があろうと小中高大仕事まで一生皆勤を貫くのは全くのご自由だけど、他人に強制するほどの事ではないんじゃない?

    あんまりしつこくいうと本当は自分も休みたいのにそれができず悔し紛れに憲法??まで持ち出して暴れているようにしか見えないんだよね。公立小なんて一人二人かけても何も問題なんてないんだから。先生すら来なくなっちゃうこともあるくらいだもの

  8. 【4889571】 投稿者: ??  (ID:44.r/ilyyVc) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:52

    >いろいろな考えがあってよいのなら、義務教育なのでさんのような考えもあってよいわけです。
    休むことを正当化するために、義務教育なのでさんを叩くのは見苦しいなあ、と思いました。

    それなら、逆もまた真なり、ですよね。
    あなたの今さらの意見を見苦しいなと思う人もいてもいいはずですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す