最終更新:

151
Comment

【4888791】平日に休ませて旅行に行く近所の人

投稿者: ぼんぼん   (ID:jI.MWjBYnZ6) 投稿日時:2018年 02月 16日 23:51

今日娘のクラスの子が休みでした。Facebookを見ていると、その子のママがスキーに行っている家族写真を載せていました。

私は生真面目なところがあり、旅行で学校を休ませるなんて…と思ってしまう性格なのですが、この時代そんなことを言うのは心が狭いんでしょうか?
どうしても土日休めないサービス業の親ならまだしも、その子の親は土日休みです。わざわざFacebookに「〇〇のスキー場最高!」なんて写真入りで載せなくてもいいんじゃないかな…と冷ややかな目で見てしまう自分がいます。
その家庭は年に数回平日休んで旅行に行き、そのたびにアップしてます。連絡帳を届けるのはうち。なんだかなぁ…と思ってますが皆さんどうおもわれますか?ちなみに小2です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【4889591】 投稿者: 休めばよかった  (ID:XnhHNulgyZU) 投稿日時:2018年 02月 17日 14:25

    時々話題に出ますね。
    私は休ませない派でしたけど、中学になると本当に忙しくて小学校のうちに休ませて遊んでおけばよかったと後悔しきりです。
    小学校なら勉強で困ることもなかった、部活の先輩の目を気にしなくても良かった。
    今は試験休みに合わせて親の休みを取ってオフシーズンの旅行に行くのだけが楽しみです。
    結論としては個人の価値観でいいんじゃない、に尽きますが。

  2. 【4889634】 投稿者: 分散  (ID:qgb.i4.DeeQ) 投稿日時:2018年 02月 17日 14:53

    お休み賛成派として、お休みを分散させるメリットを書きましたが、義務教育を厳密に考える方の意見も否定はしません。

    価値観は色々で、義務教育を「学校に通う事」も含めて教育を捉えるか、様々な経験も(遊びを通じての経験も含めて)教育と捉えるか。

    単にずるい〜という気持ちで反対する人もいるかとは思いますけど。

    ただ、お休みしての旅行は人の神経を逆撫でする為に行くわけではないですから、ここで賛成している方の中に、こんな言い方はないんじゃない?とちょっと嫌な気分になるレスがあったのは残念です。
    お休みする人には常識がないと、不要な批判を受けないようにするべきかな。

  3. 【4889648】 投稿者: 公立小って  (ID:0gKCmYIplM.) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:07

    そういえば、県立高校一年生の担任が入学式に有休を取得したという物議?ありましたね…理由は我が子の入学式に出席するため。


    旅行に行くために学校をお休みさせる皆さん、もちろん賛成ですよね?個人の自由。自己責任。


    有休取得は個人の権利ですものねぇ…!

  4. 【4889650】 投稿者: ??  (ID:ZRejXO4CbSE) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:10

    >ただ、お休みしての旅行は人の神経を逆撫でする為に行くわけではないですから、ここで賛成している方の中に、こんな言い方はないんじゃない?とちょっと嫌な気分になるレスがあったのは残念です。

    でもそれは売り言葉に買い言葉で、お互い様ではないかと思いました。  
    他人の生活に口出しできるほど真面目な生活ばかりしてるのかなと訝るほど偉そうな書き込みもありました。

  5. 【4889659】 投稿者: 連絡帳  (ID:Dj8CLCWL6HM) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:15

    みなさん
    お子さんの小学校は休ませてわりと自由に旅行に行っているんですね。知らなかったです。うちも行っておけば良かった。
    親は行きたかったけど、うちの子どもが真面目で(子の方が昭和)絶対無理だった(笑)

  6. 【4889664】 投稿者: 笑  (ID:VuxUmPJd3qc) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:17

    普通に賛成。

    なんか、反対してほしいような文面だけど。

    先生って有給取りにくいから大変だよね。
    そういえばうちの親、県立高校の教師だった。

  7. 【4889673】 投稿者: なんだか  (ID:yyMMOSK0/N6) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:21

    戦時中の特高警察や隣組みたいな感じで嫌よねぇ
    公立の同調圧力怖すぎる…

    私も高校の先生どうぞ子供の入学式へ行ってくださいと思いますが?(笑)
    当たり前ですよむしろ?いけない方が異常な社会。担任なんて次の日から嫌というほど会うんだから別にどうでもいいし。

  8. 【4889686】 投稿者: わざわざ  (ID:floQHGBmTT6) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:29

    面白くないのなら
    わざわざ自分からフェイスブックなんか見に行かなきゃ良いのに。
    見に行くように強制されてるわけでもないんだから。

    連絡帳届けるのもそんなに嫌なら
    担任に言って他の人に変えてもらうか
    本人に直接取りに行かせたら?

    スレ主さん
    表向きはその親子や担任に
    良い顔はしてないよね?
    嫌なら嫌って言わないと伝わらないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す