最終更新:

151
Comment

【4888791】平日に休ませて旅行に行く近所の人

投稿者: ぼんぼん   (ID:jI.MWjBYnZ6) 投稿日時:2018年 02月 16日 23:51

今日娘のクラスの子が休みでした。Facebookを見ていると、その子のママがスキーに行っている家族写真を載せていました。

私は生真面目なところがあり、旅行で学校を休ませるなんて…と思ってしまう性格なのですが、この時代そんなことを言うのは心が狭いんでしょうか?
どうしても土日休めないサービス業の親ならまだしも、その子の親は土日休みです。わざわざFacebookに「〇〇のスキー場最高!」なんて写真入りで載せなくてもいいんじゃないかな…と冷ややかな目で見てしまう自分がいます。
その家庭は年に数回平日休んで旅行に行き、そのたびにアップしてます。連絡帳を届けるのはうち。なんだかなぁ…と思ってますが皆さんどうおもわれますか?ちなみに小2です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【4891633】 投稿者: んーー  (ID:gyWhhxoKpt.) 投稿日時:2018年 02月 18日 20:46

    休む事自体は別に気にならないけれど、ズル休みは大人しく静かにやるべし!

  2. 【4891672】 投稿者: 恐らく  (ID:DByByfU4tY2) 投稿日時:2018年 02月 18日 21:13

    我が家は公立小学校ですが、割りと学校休んで旅行に行くご家庭は有りました。

    近くに銀行や商社等の借り上げマンションが有り、海外赴任に次はなるから、今のうちに家族旅行しておきたい、日本の名所を見ておきたいと担任に告げて旅行に行かれてました。担任も土地柄か、理解を示してくれていました。

    児童も慣れたもので、行ってらっしゃい、と見送りました。

    我が家も主人が単身赴任になるのが分かった時には担任に告げて旅行に行きました。なかなか家族揃ってが数年先まで出来ないと分かっていたので、主人の職場の配慮で休暇をもらい行きました。

    また、別の学校の友人の場合、子どもが友達関係で悩み保健室登校になってましたが、励まそうと思いきって学校を休ませて海外に行きました。先生も理解された上でのことらしいです。

    祖父母との思い出作りで休んでいた児童も居ましたね。余命○か月とかなら、行けるときに行きたいと思いますよね。

    環境、事情は様々です。

  3. 【4891776】 投稿者: 金持ちだから休むとか  (ID:EWDnuA32CS.) 投稿日時:2018年 02月 18日 22:35

    もはや意味不明すぎる。

    このスレで、金額違うから休みますぅって書き込みしてた人何人もいたよね笑
    なんかそのがっつきメンタルにやれやれとしか思えなかった。

    金額にこだわったつまんない旅行するなら、きちんと長期の留学、サマースクールやれるくらいの金貯めとけって。
    それができない親だから、学校休んで観光旅行するんだろうけど。
    どうせ英語もまともに話せやしない。
    数日間の観光と買い物くらいでしょ?
    違うの?

  4. 【4891790】 投稿者: だって  (ID:A5DBFW.488I) 投稿日時:2018年 02月 18日 22:48

    >このスレで、金額違うから休みますぅって書き込みしてた人何人もいたよね笑

    ど庶民が中学受験に足を踏み入れるからそうなるのでしょう?

    だって、春・夏・冬休み中に旅行に行こうものなら高すぎて旅行ゼロになってしまうのイヤですものね。

    私立に通わせたいし、旅行も行きたい、どちらも諦めなくないとモラルなんて関係なくなるのね(呆)

  5. 【4891841】 投稿者: OK  (ID:VulssOszfQg) 投稿日時:2018年 02月 18日 23:34

    もう、
    好きな日に学校休んでもOK。
    電車の中で化粧してもOK。
    銭湯の湯船の中でで歯磨きしてもOK。
    混んでる車内で戦車ベビーカーをカートにしてもOK。
    自己破産してもOK。


    何でもOK。

    他人に不満を言っちゃダメ。
    他人に関心をもたない事がコツです。

  6. 【4891897】 投稿者: そうそう  (ID:Rsovxz13TlE) 投稿日時:2018年 02月 19日 00:19

    Facebookも見ないことね。

  7. 【4892004】 投稿者: 私が思うに  (ID:GJuze3PLe9U) 投稿日時:2018年 02月 19日 03:19

    >受験前の休みに関してはとても厳しい意見が多いのに、
    旅行やスキーでのお休みに皆さんこんなに寛容で好意的なのは、
    どうしてなんでしょう。

    私が思うには、受験前の休みを叩くのは、主に公立勢だけ。
    何か言えば、「中学受験できないから僻んでるんだろ?」
    と言われて終わり。
    意見が厳しかろうが、私立勢の必死さがそれを上回りはねのける。
    繰り上がりスレを見たら、必死さがわかる。

    旅行やスキーのお休みは、私立公立関わらずみんなに関係し、
    僻みとかないし、加えて平日休みの職業のへ方の援護もあるから寛容なんでしょう。

  8. 【4892005】 投稿者: 私が思うに  (ID:GJuze3PLe9U) 投稿日時:2018年 02月 19日 03:32

    ぶっちゃけ、金持ちの私立中学受験組は、貧乏な公立中組がなんて思おうと、
    ほんと、ど~~でもいいもんね。
    中学以降はおつきあいしないし、旅行も行けない人のひがみとしか思ってないから。笑
    どうこう言われれば言われるほど、酸っぱいぶとうだから自分たちは幸せだなと余計認識できて喜ぶ人もいるよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す