最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 28

  1. 【6067233】 投稿者: 学生会館  (ID:3QTzSeaRs1c) 投稿日時:2020年 10月 26日 14:29

    スレ主さんのお嬢さんの場合、
    シッターさんまがいのことをするのが引き換えではありますが、しっかりした建物の中に個室を与えられ、ネット使い放題で食事付き、光熱費もフリー。叔母の目もありセキュリティー上も安心というところに3万円で住めています。
    もし3万円が限度で都心近くの賃貸を借りようとしたら、そんな好条件のものがあるわけないです。
    今同様のセキュリティーが保てるところに拘れば+〇万円?
    都心近くの食事付きの学生会館でも1ヶ月当たり9万円位するのではないでしょうか。

  2. 【6067238】 投稿者: 学生会館  (ID:3QTzSeaRs1c) 投稿日時:2020年 10月 26日 14:35

    ちんたら書き込んでいたら、スレ主さんが書き込みをされていました。出ることにされたのですね、希望にかなうよい物件が見つかるといいですね。

  3. 【6067249】 投稿者: 親族  (ID:jN.8.Sp7Eh2) 投稿日時:2020年 10月 26日 14:44

    例えば親が働いていて小さい実妹がいたとして、大学生の上の子が下の子の面倒をみるかと言えば、絶対嫌がりますよね。
    昔は妹をおんぶしながら学校通うのもあったのでしょうが、今の時代だと週に数時間でも毒母扱いにされてしまうと思います。
    親族はお互いに甘えが出るので一緒に暮らすのは難しいですね。
    スレ主さん、良い結論が出て良かったです。

  4. 【6067251】 投稿者: 折衷案  (ID:u2BW/VFSjwQ) 投稿日時:2020年 10月 26日 14:47

    妹さんがシッター探しで苦慮されているのなら、お嬢さんのお友達をアルバイトとして紹介して差し上げてはいかがですか?
    国立大学の学生で、もし教員志望なら勉強のフォローもしてもらえます。学生にとっては良い条件なので、希望者はいると思いますが。

  5. 【6067452】 投稿者: え〜  (ID:8nFv/wx0Aug) 投稿日時:2020年 10月 26日 18:12

    ↑トラブルに巻き込まれたらそれこそ大変では?
    気軽に紹介などできないわ
    朋ちゃんがシッター絡みありましたね…

  6. 【6067466】 投稿者: そうですね。  (ID:/mg2ckEwZus) 投稿日時:2020年 10月 26日 18:21

    そうですね。親族以外にお願いするのなら、業者を挟んだほうが、中間マージンをとられたとしても安心ですよね。

  7. 【6067968】 投稿者: 賃貸  (ID:vUhkUUJK2DY) 投稿日時:2020年 10月 27日 08:40

    電車で30分くだれば、安い学生賃貸なんていくらでもあります。
    路線図見てください。
    千葉とか埼玉ですけど。
    16万の家賃とか笑えます。
    3万から5万までいくらでもありますよ。
    実際貸してます。
    郊外は治安も悪くないですよ。

  8. 【6068011】 投稿者: あと  (ID:q3QHAiEGa5g) 投稿日時:2020年 10月 27日 09:39

    人によって、普通や必要なことは違うものです。だから自分とは感覚が違うなあと思えば、スルーしてしまえばいんじゃないかしら。
    学生でなくても、自宅は郊外か駅近か、マンションか戸建てかで、エデュでもよく揉めているではないですか。
    確かに都心3区内の駅近アパート、マンションでも10万円以内の物件はあります。
    でも駅から5分以内とか、バストイレ別、オートロック宅配ボックス必須、ワンルームは不可、浅築、女性専用等、いくつかの条件を上げていたら、10万円越えていたなんてこともあり得るのではないですか。予算よりも高ければ、条件を変える、場所を見直す。それくらいの家賃なら出せるわと思えば契約、そんなものでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す