最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 28

  1. 【6068101】 投稿者: セレブですね  (ID:OsrbvIIZqgw) 投稿日時:2020年 10月 27日 11:18

    さすがエデュ。お金持ちですね~!

    私は独身時代都内で一人暮らししていましたが家賃は7万5000円でしたよ。私見さんにはそんな安い部屋に子供を住まわせるなんてありえないって言われるかもしれませんが。20代社会人の平均年収から考えても、そこまで独身者向け賃貸の家賃が高かったら都内で一人暮らしできる人は限られてしまうと思います。世の中には普通の会社員以上にセレブな学生さんもいるんですね~。

  2. 【6068113】 投稿者: 変なの  (ID:6FEIMujKbX.) 投稿日時:2020年 10月 27日 11:30

    私見さんの言っていることっておかしくない?
    自分の子は16万円、月40万円の家賃の子もいるって書いているのに
    月3万円4.5畳の間借りで洗濯すら自由にできない、スレ主さんのお子さんを恵まれているという

  3. 【6068146】 投稿者: まあまあ  (ID:rzdprVLQkTA) 投稿日時:2020年 10月 27日 11:53

    持ち家だって、下は数百万から上は数億円(青天井)まで幅広いでしょう。

  4. 【6068161】 投稿者: いや  (ID:Subzpd9OJx6) 投稿日時:2020年 10月 27日 12:12

    言ってることも矛盾しているけど、金銭感覚もおかしい。(これぞ、エデュ!?)
    学生の子どもに16万だの40万だののマンションに住まわせるのが一般的と思っていたら、かなりヤバいと思う。
    それこそ、エデュでの“常識”や“一般的”は、世間のそれとは異世界の話になってしまう。
    私ならいくらお金あっても、子どもに1DKで40万の物件なんか選ばない。
    新卒で月40万の家賃払えるだけの月収なんて、ほぼ不可能でしょ。
    社会人になったらもっと安いところに引っ越す前提?それとも、社会人になっても親が家賃面倒みるの?マンション買い与えるとか?
    どこの財閥ですか?(笑)

  5. 【6068176】 投稿者: キラキラ  (ID:raz3gW0X0hE) 投稿日時:2020年 10月 27日 12:23

    エデュの常識ではないですよ。
    ネット社会なのだから、自分はその生活が当たり前だとしても普通もっと一般を知ってると思いますし、そういう人は、ここでアドバイスなんかしないですよ。
    パンがなければケーキを食べれば的なお花畑の人がたまにいるんですよ。
    それがエデュでは当たり前とは思って欲しくないですよねぇ。
    そういえば前に赤坂に600坪購入の人もいたな。

  6. 【6068222】 投稿者: HN忘れた  (ID:aV.p/xbpdvY) 投稿日時:2020年 10月 27日 13:00

    千葉や埼玉で3〜5万円なんて不便で難あり物件ですよ。ギリ5万台でなんとかかな?ただ都内に通う学生さんには交通費かかりますよ。仙台ですら3万台は山の中腹だった。
    他に管理費や税金もある。チラシに書いてあるのは最低金額で1番安い部屋の額面のみ、実際はもっとかかるから。

  7. 【6068240】 投稿者: もしかすると  (ID:JgyyaFDdiSo) 投稿日時:2020年 10月 27日 13:17

    私立医学部のご友人たちのお話かもしれませんね。
    子供を私立医に入れた会社員の方が、みんなすごいマンションに住んですごい車に乗っているらしいと驚いていました。

    一般的なエデュ的仕送り平均額は、15万前後(家賃+お小遣い)だと思います。他は月に数万円アルバイトですね。

  8. 【6068245】 投稿者: 賃貸業です  (ID:Gtj28tOGcgo) 投稿日時:2020年 10月 27日 13:23

    ↑まぁ、そう思う人もいるかもしれませんけど、首都圏はワンルームが値崩れして、ちょっと郊外に行けばいくらでも部屋はあるんですけどね。
    相続対策で建てたワンルーム賃貸の空室が。
    ネットで探さないで、駅前の不動産屋をはしごすればすぐみつかると思いますけどね。
    千代田区の大学までなら、家から1時間くらいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す