最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 28

  1. 【6066049】 投稿者: 嗚〜呼 ここも乗っ取り  (ID:OD/4G7eaIwU) 投稿日時:2020年 10月 25日 13:53

    「やめてみた」スレもだったけど、
    ここもヨコに乗っ取られた。
    乗っ取りレスにレスする人もどうかと思う

  2. 【6066095】 投稿者: いやいや  (ID:IFEoRtNTNrk) 投稿日時:2020年 10月 25日 14:49

    バストイレの話、のんびりしたおまかせオーナーさんがいて面白かった。
    同業ですけど、皆がこうなってくれると、競争力要らずでありがたいなあ。

  3. 【6066118】 投稿者: 自分で決める  (ID:PN6DRW5tWM2) 投稿日時:2020年 10月 25日 15:05

    お嬢さんの為に使える金額は授業料以外においくらですか?
    例えば四年間で500万用意してあるなら、お嬢さんに500万を送金し、これを1人暮らしの費用に使うも留学に使うも自由。
    足りなければ自分でバイトをするか、奨学金を借りて社会人になってから自分で返しなさい。
    妹さんの家で我慢してお金を他に使うか、自由を取るか自分で決めるのが良いと思います。

  4. 【6066121】 投稿者: し尽くされた  (ID:IpEFyW15Nhc) 投稿日時:2020年 10月 25日 15:06

    だって、ここもスレ主さんへのアドバイスはし尽くされた感じがしますよ。
    妹さんとの反りがあわないのであれば出るしかないです。
    妹さんのご自宅ありきで東京の大学に進学を決めたんでしょうけど、なんらかの理由でいられなくなるかもしれないとの想定しなかったのでしょうか。
    あくまで妹頼みであれば、どんなことがあってもしがみつくしかないですし、経済的に他の方法がとれるのであれば、それを実行する。当たり前ですが、外野はそこまでしか言えないのではないですか。

  5. 【6066173】 投稿者: えー!  (ID:shndC4Rb6Fs) 投稿日時:2020年 10月 25日 15:42

    >例えば四年間で500万用意してあるなら、お嬢さんに500万を送金し、これを1人暮らしの費用に使うも留学に使うも自由。

    500万ものお金、娘さんに送金するのですか?
    まさかとは思いますが、500万一括送金して、自由に使いなさいってこと??

    バス・トイレ一緒の賃貸物件を、非日常のホテルじゃあるまいし…なんて言ってる方といい、エデュの方達の金銭感覚、大丈夫ですか?
    うちもこれでも世間では高収入のクチ(年収2000万ほど)に入ると思っていましたが、一体いくら収入あったらそんな世間離れした発言できるのか、伺いたいです。

  6. 【6066231】 投稿者: 一括  (ID:wfknteWqWCc) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:47

    家賃や生活費、留学費用諸々も含めて500万ですよね。
    それを月ごとに分割して渡すのではなく、一括で渡すということでは?

    上のほうで旧帝大男子のお母様?が、学費以外で年200万以上かかりますと書かれていましたが、それだと4年間で少なくても約800万(車があればもっとかも)、6年間でしたら約1200万円。

    500万といえば月々約13万円(残り3年間として)、そこには家賃、食費、光熱費、交通費、医療費、被服費、留学費用等全てが含まれるとしたら?アパートを借りるのなら、敷金礼金などの初期費用や電化製品などの購入費用もかかります。これらトータルで500万が多いと感じるか、そうでないかは各々のご家庭次第。
    いずれにしても一括で渡されると計画性がよりいっそう要求されますから、勉強にはなるでしょう。うちも一括で渡して勉強させることができたらいいのですが、諸事情で無理(泣)

  7. 【6066409】 投稿者: 想定外とは  (ID:HkNjHmA67Qg) 投稿日時:2020年 10月 25日 19:56

    想定外の要求をしているのはスレ主様の方だと思いますよ。

    大学4年間妹さんのお宅から通わせてもらうのに、そもそも部屋に冷蔵庫を置く発想がわかりません。
    一人暮らしをさせられない?心配だから?理由はあるでしょうけど、要するに間借り、居候するわけですよね。
    その家のルールに従うのは当然です。
    ルールに従えないなら出るしかありません。

    寮でさえ、窮屈で出る学生さんは多くいますから。
    もう切りの良いところで出た方が良いですよ。

  8. 【6066430】 投稿者: それは無理でしょう   (ID:6FEIMujKbX.) 投稿日時:2020年 10月 25日 20:21

    一人暮らしをさせる費用が想定外だとおしゃっています
    まとまった資金の用意はないということでしょう
    パートでまかなうようなことも書かれていましたし 



     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す