最終更新:

380
Comment

【3877074】子供の就活 

投稿者: エデュを友とし幾年   (ID:.GWjQLOh6CM) 投稿日時:2015年 10月 18日 08:00

子供の中学受験ではエデュで力をいただき早幾年。
大学入試でやっと子育て終了の荷を下ろしたと思ったのもつかの間。
もう子供は就職を考えなくてはなりません。

日本では失われた20年以来一段と就職は厳しくなりました。
私のようなバブル期に楽な就職をした者にはさっぱりわかりません。

100社以上もエントリーし、50-60社にエントリーシートを提出するのは当たり前とか、最終面接までに5-6回面接するとか、人格否定され続けるとか、子供たちは本当に厳しい経験をするのですね。

お子様が就活終了の方、どんな厳しい経験をされたのかを教えていただけませんか?
これから子供がどういう経験をして就職していくのか、せめてその内容を知り子供の心に寄り添ってやりたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 48

  1. 【3877550】 投稿者: 就活支援  (ID:/uWCKnji1ho) 投稿日時:2015年 10月 18日 18:22

    MARCHクラスから大手の総合職に決まる人も大勢います。
    逆に、早慶であっても、極論を言えば東大であっても、落とされる事もあります。

    英語だけでもダメです。総合的にどうかが重要だったりします。
    後は、相場感というのがあるので、過去の卒業生がどの企業にどの職種で入っているのかキャリアセンター等で聞いておくと良いです。(大学で資料として保管しているケースも多いです)

    親にサポートをしてあげて欲しい部分は、交通費等の就活にかかる金額です。
    都区内の大学に在学している学生でも、結構交通費等がかかります。時間をつぶすための場所代(飲食代)もかかっているようです。

    大手が最後になるかどうかは、戦い方次第です。
    最初に中小からせめて、大手に最後に臨む学生もあれば、大手からせめてという学生もいますし、後は内定をもらっている企業がいつまで回答を待ってくれるかにもよります。

    大手も一律ではありません。今年も実際、経団連所属の企業でも一部の部門が8月より前に選考をはじめていたり、特別な集団だけ選考(異なる名前で)をしていた企業もあります。
    ですから、行きたい会社の情報をきちんと整理し、注意深くチェックしておく必要があるわけです。

    性格検査は、能力検査と共に行う事が多いです。
    大学名を記載させない企業でも、結局この能力検査でふるい落としされるので、おおよそMARCHクラスで足切されるケースが多いです。

    それとは、別に職業適性検査というモノがあり、大学のキャリア関連授業や講座で行っているケースも多いです。適正が無いからと言ってあきらめるかどうかは、本人次第です。あくまでも興味検査ですから。

    一番早い学生は、3年の夏のインターンシップで業績を認められていたりすると、大手でも3年生の12月くらいに、内々定を出しているケースもあります。

  2. 【3877581】 投稿者: はてはて  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2015年 10月 18日 18:57

    >総合職というのは数人しか取らないのですよね。
    >それでもMARCHも食い込んでいるのですね。

    スレ主さんは、どういった大企業をイメージしているのですか。
    子供の就活を考えてあげなくてはと言っている割には、社会に対する認識が薄いようにお見受けしますが。

  3. 【3877602】 投稿者: 終了  (ID:/J9PLk9DsXU) 投稿日時:2015年 10月 18日 19:25

    今年度娘が就職しました。8月前から選考が始まっていた大手は8月1日に最終選考、内定。
    商社などは1日スタート、総合職は1週間くらいで終了。一般職は8月の終わり頃の選考だったと思います。メーカーなど大手もお盆前には終了していたとおもいます。
    ですが、辞退者が出て追加選考があったようです。

    総合職は転勤があります。
    地方に行く覚悟も必要になります。
    特にMarchの子は営業職ですと先輩逹をみるとホント日本各地に飛ばされ成績を上げないと中々東京には帰れないようです。

    娘は絶対に転勤を嫌い、転勤のない総合職、BtooB?の優良企業を見つけ内定を頂きましだ。
    お給料は商社と変わらない内容です。
    誰もが知る名前より中身を取った就活でした。
    私はちょっと驚きましたが、
    娘が側に居てくれるのは嬉しいです。

  4. 【3877615】 投稿者: 終了  (ID:/J9PLk9DsXU) 投稿日時:2015年 10月 18日 19:37

    ごめんなさい
    BtoB、法人顧客相手のビジネスですね。

    就活、今年度はあまり厳しくなかったのでは
    娘がはMarchですがお盆前までに4社の内定がありました。

    小さい時の海外駐在経験と体育会も良かったようです。

  5. 【3877619】 投稿者: インターン  (ID:Tm1mTXRBSHg) 投稿日時:2015年 10月 18日 19:41

    うちは現3年です。
    いろいろな業種を覗いてみるため、自分が合っていないと思う業種からインターンに行って見聞を広げようとしているようです。

    ただし、贅沢(?)な悩みが一点。どこにインターンに行っても、内々定(言葉が違いますね、要するに来年正式に応募して欲しいと言われる状況)が出るので、後で大量に断るのが嫌で、新たなインターンに応募をするのが億劫になってきたようです。
    インターンは単に体験入社のような感じで、もっと気軽にいろいろな世界を見られると思っていたようなのですが、アテが外れてしまって今後どうしようか考えているようです。

    ただし、インターンに応募して、採用される企業ばかりではありません。
    インターンに採用されるために、試験があったり面接が何度もあったりして、なかなかたどり着けない企業もあるそうです。
    もちろん、そういうところは超人気企業ということになるのですが。

  6. 【3877625】 投稿者: マーチ母  (ID:eTiLEdqUi5I) 投稿日時:2015年 10月 18日 19:45

    家のマーチ在学中の長女は、文系非体育会系で
    既に就活諦めております。
    最初から、どうせ早慶には勝てないからーと
    教職も取らなかったので公務員一本ですが果たして
    どうなるのか、東京オリンピックの前なので公務員
    人気でないとよいのですが。

  7. 【3877640】 投稿者: 終了  (ID:/J9PLk9DsXU) 投稿日時:2015年 10月 18日 20:04

    諦めないで!
    某銀行は今年度千人採用したそうです。
    March未満の子でも内定を頂いています。

    就活は粘りも必要
    内定式が終わった夜に諦めていた有名メーカーから繰り上げ通知を頂いた男子もいます。

    たくさんの企業を回りトップの方のお話しを伺うだけでも今の日本の状況を知ることができますしもう2度と踏み込みことのないであろう企業を見学できた。素敵な応接室のふかふかの椅子にも座ったと言っていました。

    何事も経験です。

    公務員も都内の区役所に内定を頂いたお友達がいます。Marchです。
    面倒見の良い清潔感のある育ちの良い小学校から附属上がりの好青年でした。
    公務員も面接勝負のようですね。

  8. 【3877807】 投稿者: mixberry  (ID:o2nJkyQBv0o) 投稿日時:2015年 10月 18日 22:42

    フゥ〜marchレスばかりでお腹一杯!
    上位の方からの情報に興味があるので知りたいわぁ。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す