最終更新:

127
Comment

【5208340】都立西+ICU+錦城or八王子

投稿者: べえ   (ID:jRKUBIfqq7o) 投稿日時:18年 11月 29日 17:08

中三女子、都立西が第一志望です。内申は9科45です。自校作成校向けの模試でぎりぎり80%圏内でした。
滑り止めとして錦城特進を考えていますが、落差が激しいためICUの受験も考えています。


この場合、加点優遇を受けられないというのはわかるのですが、入学金の納入はいつまでにする必要があるのでしょうか。
夏休みに説明会に参加した際に配布された資料によると、入学金納入は加点優遇の有無にかかわらず都立合格発表翌日までと解釈できる内容だったのですが中学校の担任の先生に錦城は第2志望でないと延納できないのでは?との指摘を受けました。

加点優遇がない場合は錦城特進の合格は厳しいのでしょうか。最悪進学のスライド合格でも仕方がないかなと思っていますが…


錦城についてはあまり良い印象は受けていないので、この受験パターンで延納ができないのであれば八王子文理特進に変更しようかと思っています。
八王子を受験する場合は、特待生も狙いたいと思っていますが、どのくらいのレベルが特待生合格には必要なのでしょうか。

八王子は中学からの生徒もいますが、合格実績や入学後の学力の伸びは、錦城と比較するとどうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5208370】 投稿者: それより  (ID:FVDFvuS8VUQ) 投稿日時:18年 11月 29日 17:34

    それより、都立西が第一志望で、次がICUっていうのが大丈夫なのかなと思います。

    ICUは問題も特殊で、偏差値上で合格圏にいたとしても確実に結果の出せる学校ではないように思います。
    その点ではおそらく都立以上に結果が不確実なのに
    そこが第2志望でいいのでしょうか。

    押さえの錦城に行きたくないのなら、
    第2志望は、
    行ってもいいと思えるもっと確実な学校を選んでおくべきかと思います。
    上位層ほど併願計画を慎重にしないと思ってもいない学校に進学ということになりかねません。

  2. 【5208376】 投稿者: サンデーチャンス  (ID:5QEDTwz15Jc) 投稿日時:18年 11月 29日 17:37

    錦城の併願優遇が、都立との併願のみが条件で、
    他私立とは併願できないというのはご存知、
    という事で間違いないですよね。

    錦城は併願優遇があればこその学校で、
    それ無くしてまで受験する意味・・・・となると如何でしょうか。
    特に、スレ主様自身が
    「落差が激しい」「あまり良い印象がない」と仰っているのが気になります。
    できれば行きたくないというお気持ちだと思うので、
    錦城はスッパリとやめた方が建設的だと感じます。

    錦城の代わりに、併願優遇校として、
    八王子の特待生を狙えば良いと思います。

    ICUは、都立西によく似た自由な校風なので、良い選択ですね。
    一つだけ難点は、試験内容、特に数学が独特なので、合不合が読めないところです。
    向き不向きもありますし、模試の偏差値などでは計りにくいように思います。

    偶然にも今年だけはサンデーショックのため、試験日が2/11になり、2/10校との併願が可能です。
    そこで、もう一つ、私ならですが、
    ICUよりも合不合が読みやすい中央大学付属高校の受験を追加すると思います。
    こちらも同じく、都立西やICUと同じ自由な校風で、私服通学校です。
    今年だけのサンデーチャンスなので、
    2/10を空けておくのは勿体ないです。

    錦城に関してと、八王子に関しての詳細がお知りになりたければ、
    こちらで聞くよりも直接学校に質問されると良いと思います。

    健闘をお祈りしています。

  3. 【5208386】 投稿者: サンデーチャンス  (ID:5QEDTwz15Jc) 投稿日時:18年 11月 29日 17:43

    ああ、上の方と内容が被りました。
    やはり感じる事は、皆同じですね。

  4. 【5208418】 投稿者: それより  (ID:FVDFvuS8VUQ) 投稿日時:18年 11月 29日 18:06

    やはりICUの合格を見込んでいると危険でしょうね。
    一般的に、私立の付属上位校は
    それぞれ試験問題に特徴があって、
    一般的な受験学力の高さだけでなく、
    取りたい生徒像を重視した出題傾向になっていると感じます。
    例えばICUの特殊な数学は差がつきづらく、
    数学得意な子には不利になりますね。

    一方で進学校では、
    大学受験を見据え、受験学力を重視する選抜になるため、試験問題は比較的一般的な出題になります。
    都立が第一志望の場合、確実な合格を見込めるのはこういう学校です。
    もちろんこれは大まかな話ですので、
    各校詳細に見なければいけませんが。

  5. 【5208422】 投稿者: 優遇無しだと  (ID:JtSc7PeVPCk) 投稿日時:18年 11月 29日 18:08

    滑り止まる学校が一つも無くなってしまいますよね。錦城はやめて他の優遇を取った方がいいと思います。
    他の私立との併願は認めないという錦城も、ちょっと上から目線でどうかと思うので。

    私立大学附属を受けるのは賛成です。

  6. 【5208464】 投稿者: ICU  (ID:btpfMA65Feg) 投稿日時:18年 11月 29日 18:40

    入試が10日から11日になるなら、倍率も上がるし難化すると思います。
    早実からの受験生は、校風的にはかぶらないので大丈夫かもしれませんが。

  7. 【5208471】 投稿者: 悩み中  (ID:lg8gL8eHBfM) 投稿日時:18年 11月 29日 18:51

    今年はICUと中央に志願者が殺到して難化しそうと、塾の先生に言われました。特にICUは、日程的に第一志望、帰国書類不合格、難関校の抑えの位置付けで、厳しそうですよね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板