最終更新:

4
Comment

【5918827】受験生チャレンジの申し込みについて

投稿者: oceans2020   (ID:rYQnTOyw3Zo) 投稿日時:2020年 06月 22日 10:44

東京都の社会福祉協議会の行なっている貸付です。

受験該当学年に、一度しか利用出来ないシステムですが、合格することが出来れば免除になる事は、子供の教育にも良いと考えています。
,受験勉強の進捗状況に自覚を持って利用するかしないかを決められる。高3で無理そうだった時は、浪人時に利用することも出来るなど。

今年、季節講習時に利用してみたいと考えています。

もし、実際に利用された方がいらしたら、お申し込みの時期・審査期間・実際に利用可能な時期等をうかがいたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5918957】 投稿者: 中3時に利用  (ID:xKhRDDZkDOQ) 投稿日時:2020年 06月 22日 12:55

上の子が高校受験の時に利用しました。
    たしか中3の夏頃に申請したと思います。
    申請時にはもう塾に通っていましたが、すでに納付済みの塾代の領収書(うちは塾にお願いして支払証明書のようなものを発行してもらいました)を提出したら、申請後すぐに振り込まれました。
    受験料も、この制度で全て賄えました。
    たしか両親以外の連帯保証人が必要でしたが、志望校に合格し、入学後に生徒証明を提出したことで、返済義務が免除になり、提出した書類(借用書等)も(連帯保証人含め)全て返還されました。
    たしか、中3か高3のどちらか一回しか使えない制度なので、大学附属校を希望していた上の子は中3で利用し、大学受験希望していた下の子は高3で利用予定でしたが、下の子の受験時は収入(資産)制限に引っ掛かり利用できませんでした。
    利用基準内であれば、活用をお勧めします。

2. 【5918994】 投稿者: oceans2020  (ID:4pzOwKRyKQY) 投稿日時:2020年 06月 22日 13:51

ご返信ありがとうございます。
    早速、詳細な情報をいただく事が出来、大変助かりました。仰るとおり、利用されて免除になるお子さんは、一つの成功体験にも、奨学金制度の様でもあり立派に成長されるのではと思っておりました。合格おめでとうございます。

今年度の利用については、ご時世ではございますが、休業要請がいつまで解かれているかも分からず不安が残ります。

本日、港区の就学支援担当の方からお電話を回してくださって、午前中に一度お話し出来ました。
    季節講習利用の目的の為、その旨をお伝えして申し込み書の郵送をお願いしました。

しかし、昨年お話しされた担当(4年間)の方が異動になったとの事で、事業内容を確認してからの電話連絡との事、郵送申し込みも出来ませんでした。

かなり対応に時間がかかるのかしら?と思い、こちらを利用してうかがいました。

全体の流れが掴めたので、少し安心しています。重ねて、お礼申し上げます。

此方を記入している間に、電話連絡が入り、郵送申し込みは可能との事で書類送付待ちです。

港区のGoogle reviewでは、区役所職員の対応についても色々な意見が見られました。
    少し、経過報告を兼ねて記録を残してみたいとも思っております。

皆さま、どうかご自愛ください。
    you and yours

3. 【6346354】 投稿者: Oceans追記  (ID:kpiG2QbzZVE) 投稿日時:2021年 05月 21日 17:28

児相に移った港区子供家庭課の女性たちの行為が更にエスカレートしていて正直な話、怖いです。

・必要以上に個人情報に触れたがる、個人情報を入手したがる。
    ・戴いたお電話で長々とお話しを続け、折り返し電話や確認の電話と言っては何度も何度も繰り返し電話したがる。
    ・公共サービスの提供はしたがらない、実際にサービス提供までに1年近くかかる。

◉実害
    ・長話しの電話料金
    ・ホスピタリティの欠如した人々と電話で長々と複数回も話す苦痛

コロナ禍の東京で、緊急事態宣言の延長の方向が報道される中、青山の児相に移ったそうで、「場所が変わりました。場所が変わりました。場所が変わりました。」と何度も言って誘っていらっしゃる様子は変ですよね。

私は、個人的には申請書類の郵送を速やかにしていただければ充分かと…。

ただ今、折り返しのお電話を、かれこれ1時間以上お待ちしています。

本日、都庁の修学支援のお電話から、受験生チャレンジの書類郵送の為、市区町村窓口の電話番号のご案内を受け、港区子供家庭課へ電話連絡しました。(一回のみ、正味5分くらい)

グーグルの港区役所職員の対応の疑問点の提起もありますが、個人的に子供家庭課の対応について、疑問に思う点を情報提供致します。

4. 【6346399】 投稿者: Oceans追記  (ID:kpiG2QbzZVE) 投稿日時:2021年 05月 21日 18:03

都庁との電話連絡が、1回5分くらいです。

南青山の児相に移った港区子供家庭課は、資料郵送を連絡しても、2回も折り返しの電話をかけたがる、それをお受けしても、次は、

「郵送ではなく、南青山の児相にどうしても来なければ公共サービスは提供しない、申請書類を渡さない。」

前回も、「 郵送手続きを受けています。」と説明しても、「緊急事態宣言下に、更に今朝ほど、緊急事態宣言の延長の示唆について報道されていますよ。」と教えてあげても、

知らなかったみたいで「 折り返しの電話をします。」と尻切れトンボみたいに電話は切れて港区の〇〇ワさんは18時過ぎても連絡はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す