最終更新:

1
Comment

【5618679】高校 北海道

投稿者: 山田   (ID:0HZz3PO7epQ) 投稿日時:2019年 10月 27日 22:28

僕は今、偏差値55↑60↓の北海道の公立高校に通っている高校一年生です。
そして、東大理系(理一か理三)を目指しています。
それで、質問なんですが、学力的な理由での転校というのは実際可能なのでしょうか?
形だけあると聞いています。
僕は中学の時、ランクはBあったのですが、併願の私立高を近くにあったからというノリで選んでしまい、出願した後に偏差値45-50台であるということを知りました。
なので、公立をある程度確実に受かる高校に下げる必要があり、下げて進学したのですが、やっぱり合わないと思ったり、当時は考えていなかったにしろ東大を目指すのには不利かなと感じています。
あと、転校できる高校に関しては公立は規則に則って行なっているので、進学校を狙うとしたら相当難しいと思います。
なので、難関の私立にもし転校できるならいいなと思って質問を送りました。
問題は、理由が一家転住ではなく、僕の個人的な理由である点です。
もし、今いる高校よりも偏差値が上の高校に転校することが完全に厳しいとわかったら、今より偏差値が低い高校に転校するつもりはありません。通信も。厳しかったら、諦めて今の高校を卒業します。
高1前期の成績は、今の高校でも悪かったのですが、高校入学して6ヶ月で青チャート1A2Bとネクストステージという英文法書、鉄壁という英単語帳を終わらせました。
四月に高校受験失敗したなと思ったので、大学受験頑張ろうと思って勉強頑張ってきました。
高1は数英を固めようと思ったので、数学が2年の終わりまでの範囲の数2Bまで、英語は基礎文法、センター基本単語まで終わらせました。
第2回河合全統と駿台も受けていて、河合は国語の現代文分野が満点でした。おそらく河合は国語偏差値70、数英偏差値60程度で駿台は全教科偏差値55から60.65ほどになると思います。
今の高校で内職することによって、勉強量は確保できているのですが、今の高校を僕が好きではないという理由で違う高校に行きたいと思っていたりします。
いっそのこと模試で難関大好判定を出してそれを提示するっていうのも私立なら可能かなと思っています。
ということで、質問に戻りますが学力的な理由での転校は可能なのでしょうか?
もし無理なら、今の高校で前例は少ないかもしれませんが、一人で勉強して東大理系や医学部医学科など受けるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5620460】 投稿者: 匿名で  (ID:beo3v9ujRn6) 投稿日時:2019年 10月 29日 15:05

    上のレベルの学校へ転校は難しいかも。
    あとランクA,Bなどの内申は北海道特有です。特殊です。

あわせてチェックしたい関連掲示板