最終更新:

28
Comment

【1776609】青学の関東での評価

投稿者: ゆうか   (ID:CY3ymBq5PIQ) 投稿日時:2010年 06月 23日 08:38

関西在住の者です。
エデュを拝見させていただいていますが、わからないことがあるので詳しいかた、教えてください。
青山学院大学は、関東ではどれぐらいの評価なのでしょうか?
青学全体と、青学の外国語学部の評価が知りたいです。
関西では、芸能人が通う知名度の高い私立大学ではあるが、関西学院大学や同志社大学と同じぐらいの
レベルと思っている人が多いようですが、エデュを見ていると、3番手私立大学の中では、青学は別格という話しをチョクチョク見ます。
関東在住の私の知人の娘が、幼少の頃から早期教育を受けていて、親である知人(知人の夫は東大卒)からも「あの子は賢い」という話を聞いていたのですが、青青山学院高等部に進学したようです。私としては、娘さんは小さいころから勉強漬けで、親が言うほど賢い子なら、他の高校でもっと上の高校があるのでは?思うのですが。(私は関西人で関東事情に疎いです。)
私の娘も、将来は関東の方に出たいというので、そんなに良い大学であればと、青学の外国語学部に興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1778265】 投稿者: 憧れ  (ID:qndHuAdnV9s) 投稿日時:2010年 06月 24日 12:42

    すれぬしさんはMARCHの中で青学がどの位置にあるのか知りたいのでしょうか?
    6月に出された最新の大手3予備校での位置付は全学部総合すると
    立教>明治>青学>学習院=中央>法政 です。
    あと外国語に関しては昔から『英語の青山』と言う言葉が有るように英語に関しては
    他大学より教育に力をいれています。

  2. 【1778304】 投稿者: なんとなく  (ID:iAfBM1wvfDo) 投稿日時:2010年 06月 24日 13:21

     スレ主さんのその疑問、分かる気がしますよ。
     小さい頃から勉強して、どうして青山?って感じなんでしょうね。このまま大学も青山なら、きっとそうでしょう。でも青山学院から早慶も少しだけあるんですよ。きっとその知人さんは、子どもがお嬢さんだからではないかな? 悪くても青山で押さえっていう保険のような。良ければ早慶上のような感じではないのでしょうか。

     私の意見に一番近いのが、関西関東両方経験 さんかな。やっぱり関東では 東一工(+お茶)、次に早慶。私は関西の経験はないけど、多くの同僚や親戚の情報から、京阪神+名 の次は府大・市大、次に同。子どもが男の子なら、学部のことも考えるとわざわざ高校からR・Aはあまり考えないと思います。考え方にもよりますが、早の附属にいけるお子さんなら大学でもっと上を狙えると思いますよ。この場合はお嬢さんだからじゃないのかな。

  3. 【1778460】 投稿者: スレ主です。  (ID:CY3ymBq5PIQ) 投稿日時:2010年 06月 24日 16:08

    ありがとうございます。
    エデュの他のスレで、学習院か青学か迷っていて相談しているのがありましたが、ざっと一通り読んでみましたら、女の子なら学習院がお勧めというコメントが多かったですし、
    最近の就職状況は、私立の中では中央大学の就職状況が飛びぬけて良行というのを新聞記事に見ましたし、
    有名人の生徒が多いということで知名度の高い青山大学はどうなっているのか?と疑問に思いスレ立てしましたが・・・・明治よりも青学のほうが下なのですか?!驚きました!!

  4. 【2016256】 投稿者: 予備校のレベル基準  (ID:w4yybQJ./vs) 投稿日時:2011年 02月 11日 15:45

    ■駿台予備校 教科レベル■


    レ 〔上位国公立大〕
    ベ 筑波大・千葉大・お茶の水大・東京外大・東京学芸大・横浜国立大・神戸大・他
    ル 〔上位私立大〕
      .青山学院大・学習院大・中央大・明治大・立教大・関西学院大・同志社大・立命館大
    6 .東京理科大・法政大・関西大・津田塾大・南山大・他


    http://www.sundai.ac.jp/yobi/highschool/satenet/htm/level.htm

  5. 【2417234】 投稿者: 関西人  (ID:Pg5ewGAm7RQ) 投稿日時:2012年 02月 07日 19:47

    関西では京大 阪大 神戸大 同志社 関西学院 がブランド5大学ですよ。

    府大 市大 関大 立命館 は二番手。

    関西からみれば。

    {早稲田 明治 中央 法政} と {慶應 立教 青学 ICU}のグループに分かれているような感じを受けますね。

  6. 【2417296】 投稿者: 大学はそうだけど  (ID:ZShYbRsoiaA) 投稿日時:2012年 02月 07日 20:32

    前半で皆さんがレスされている通り、青学附属中、高校は難関です。
    偏差値の高さにびっくりです。
    あんなに偏差値が高いのに、進学先大学が漏れなく青学(外部にほとんど出ない)のが勿体無いです。

  7. 【2417342】 投稿者: 入学すると遊んじゃう  (ID:XMV/d3gVpU2) 投稿日時:2012年 02月 07日 20:57

    相当楽しいみたいですよ。
    知人は高校から超難関受験を経て入学したら、幼稚園や小学校から入学してる子たちは本当に勉強してなくてガッカリしたそうです。
    けれどものすごく楽しくて明るくていいお友達が沢山出来たそうです。
    しかもお金持ちや芸能人や有名人のご家庭のお子さん方と知り合いに。

    結局、その子は大学は英語をやりたくて、受験して上智に進みました。
    なお、青学は外部大学受験すると青学内部進学の権利を失います。

    大学のレベルは学部によるから、青学は中央や法政より理工学部なんかは下なんじゃない?

    ただ青学は最近言い噂を聞きませんね。
    頭の悪い軽率な行動を取る内部上がりがいるようで、問題ですね。
    けれどあの立地とおしゃれなミッション、芸能人のご子息やらの知名度で絶対値崩れしない不滅の学校だと思います。

    自分は学習院のほうが好きです。
    ミスキャンパス検索のミス青学よりミス学習院のほうが自分の好みに合うので。
    それはそのまま大学のカラーにも少し通じる気がします。

  8. 【2796164】 投稿者: ブルーマウンテン  (ID:gtmBp29Of2U) 投稿日時:2012年 12月 19日 16:47

    青学は立地的な要因もあるのですが結構、チャラい男が多いです。遊ぶにはいい所ですが勉強していい所に就職したいなら、あまりお勧めはしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す