今年入学した高1生が語る青春リアル
KA
帰国子女アカデミーについて!
通っていて感じたことや、質問など…
英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。
他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。
算数国語の下地が出来ていれば、志望校によって四教科勉強するか英語受験するか決めればいいのではないでしょうか。どちらも受けられますし、選択の余地があるお子さんはそれでいいと思います。(羨ましいです)
現地で日本の勉強をほとんどしなかった我が子は、帰国してからKAでエッセイを磨いて頂き渋幕渋渋に合格しました。
算数も国語もひどいものだったので、ガリガリ勉強することもなく、英語だけで(渋渋は一応算国ありましたが)合格を頂けたのは大変有難かったです。
KAを受験対策スクールみたいに書いてらっしゃる方もいらっしゃいますが、もちろん受験のtipsは詰め込まれますが、とにかく洗練されたエッセイを書けるようにして頂いたという風に感じています。それは今の渋谷系の英語の課題でも役立っているようです。
英語圏のそれなりの現地校に通っていましたが、KAはレベルが違う。楽しい、と我が子は喜んで通っていました。
現地校で習ったエッセイの構成を、KAでは「その書き方は古くて面白くないから絶対にやめて」とバッサリ切られたとか。
最後にはこちらも驚くような読み手を惹きつけるエッセイが書ける様になっていました。
誤算は英語入試で渋谷系に入ったお子さんはみんな我が子のような英語しか出来ないタイプかと思っていたら、一般生なみに他教科もこなすお子さん達がたくさんいたことです。
入学してからが大変でした。
英検は中学受験には役立たないとKAで言われましたが、広尾学園は確か願書に英検の級を書く欄がありました。
合否に関係あるかは分かりませんが、取って損はないと思います。
英語大好きなお子さんはKAで英語入試が楽だと思います。
理科社会は入学してからでも意外と挽回できました。
算国はそれなりにやっておかないと中学入学後が大変。
受験が終わった一人の親の感想です。
小4から4教科→御三家・中等部可能性↑
小4はKA&国算→英検準一まで取れるが御三家・中等部可能性↓
御三家を射程圏内にしたいなら小4からは4教科で行ったほうがいいと思う。英語は中学入ってから。
御三家別に行かなくてもいいや、と思うなら英語でいいと思う。(中学入ってからもお得だし、取り出し授業で海外大狙えるし)
言葉足らずですみません。
英検そのものが必要なのではなく、帰国受験なら4年生で準1級程度に英語力を底上げしておきたいという意味でした。5教科同時にできるほど器用ではなさそうなので、KA→4教科への切り替え時はいつなのか?と考えています。
なお、広尾は今年度の入試から、TOEFLスコア提出で英語試験を免除する制度ができたようですね。
英語受験様、
具体的な体験談をありがとうございます。
渋渋渋幕に合格なさったとは素晴らしいですね!
KAでエッセイの力がつくということは同意します。
しかし、洗練された文章・読み手を惹きつける文章というレベルに到達できたのは、ひとえにお子様の努力とセンスだと思います。
>英語が大好きなお子さんには・・
というひとことにはっとさせられました。本人が楽しんで学べることが、すすんで勉強することにもつながりますよね。下の子の希望と適性をよく考えたいと思います。
志望校次第様、
ずばり明快なコメント、ありがとうございます!
そうですね、御三家にどこまで価値を見出すか?
帰国生の多さや取り出し授業を重視するか?
女子校か共学か?進学校か附属校か?
結局は志望校次第ですよね。よく考えたいと思います。
我が家は周りに無謀だと言われまくりましたが、6年生の夏休みまで、KAとサピで5教科を学んでいました。かなり負担がかかりましたが、英語をキープ出来たことと、入学後一般入試の方々に遅れることなく、他の教科も勉強出来ました。両塾ともそれぞれの頂点を極めていますので、将来の大学入試まで考えれば、間違った選択ではなかったと思います。




































