最終更新:

156
Comment

【2359375】洗足と頌栄女子

投稿者: モモコ   (ID:5IKdnWmxttA) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:33

来月、5年間の北米駐在を終えて、帰国予定です。娘は現在5年生で来年帰国受験を予定しております。
持ち家はありませんので希望する学校次第で賃貸マンションを借りようと考えております。
英語は準1級で、TOEIC800点少しといったところ。日本語は漢字は比較的好きですが、日本語の学年
適齢図書はとても苦手です。それよりも何よりも日本語の算数が悲惨な状態です。なので渋々はムリ。
元駐在仲間からは洗足を勧められますが、数学ほかの授業と宿題はとても厳しいとの声もあり、躊躇しています。
おなじレベルの学校ですと白金台の頌栄女子がありますが、場所が場所だけにウチには敷居が高いかなぁと
これまた躊躇。
洗足と頌栄を英語のクラスをそのレベルで比べると洗足アドバンスに軍配があがるようですが、全体の帰国生
の数は圧倒的に頌栄のようですね。また校内で帰国の生徒が英語でずっとしゃべっている様子は洗足よりも頌
栄のほうが、ワイワイやっていると感じました。
英語の維持と帰国仲間、大学を私立文系に絞った場合、青春を謳歌できるのは頌栄でしょうか?
それともすばらしい設備と質の高いプログラムを誇る洗足のほうがやっぱり上でしょうか?
愚痴みたいな投稿で申し訳ありません。なにかヒントのようなものをいただければ幸いです。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【2681652】 投稿者: 洗足祭  (ID:7AoAPaCBoxA) 投稿日時:2012年 09月 10日 22:16

    今週の土日に行われます。

    昨年も行きました。娘はすごく楽しいと言っていました。例の如く、やはり校舎の綺麗さがまず気に入ったようです。また中高棟に入って直ぐのところにあるホールが大きかったので、凄く大きいという印象を持ったようです。実際、小学校や大学もあるので、キャンパス自体かなりの広さであることは確かです。

  2. 【2724318】 投稿者: 五月晴れ  (ID:i0IlEheIfVw) 投稿日時:2012年 10月 14日 22:16

    難関私立大学の実績を上げたいから洗足がA方式を辞めないというのは変ですよ。
    難関私立大学に大量に入れたいなら、帰国生に苦手な数学なんか強要せず、英語だけに専念できる環境を整えるはずでしょ、頌栄みたいに。
    洗足は難関私大の実績を上げるより国公立大学の実績を上げる方針をとっているのだと思います。

    英語以外の教科について、洗足のレベルに着いていけないのでれば、渋々系や慶應sfcでは尚更置いて置かれるのでは?
    慶應は附属とは言え、学力の足りない生徒は中学生でも容赦なく留年させますよ。
    頌栄で大量の帰国生に囲まれ、高校からは数学を捨て、英語を使って難関私立大学進学。というのが
    英語だけしかできない帰国生の、一番ストレスのない進路だと思います。

    スレ主さんのお嬢様は、そんなに不満だらけなのに、何故転校を考えないのですか? ?
    中学受験の為に何年間も塾に通い、頑張ってきた子なら、せっかく入学できたのに…という気持ちもあるでしょうが、
    失礼ながらお嬢様はそうではありませんよね?
    でしたら、インターか、もしくはご兄弟がエンジョイしてる公立でもいいのでは?

    合わない学校にしがみ付いて、こんな所で学校の愚痴を書き込んでも何の解決にもなりませんよ。

  3. 【2724770】 投稿者: もうやめたら?  (ID:NWs5EtwLKuM) 投稿日時:2012年 10月 15日 11:49

    やれやれ またこのスレが上ってきた...。

  4. 【2727746】 投稿者: 部外者だけど  (ID:i0IlEheIfVw) 投稿日時:2012年 10月 17日 20:38

    外国に住んでると算数もできなくなっちゃうの?
    外国人だって算数くらい学校で習うよね?
    海外生活のあいだに毎日算数ドリルやればいいじゃん!(親は教えられないのかしら?)
    帰国枠でそれなりの私立中へ行こうと考える時点で入学後数学が厳しくなるのは普通に予測できること。

  5. 【2763592】 投稿者: んーと  (ID:07uQmR/KFYk) 投稿日時:2012年 11月 18日 00:29

    わたしは洗足A入試で入学した米国帰りの帰国です。
    洗足はですねぇ、合う人は合う、合わない人には合わない。これが正直なところですねぇ。

    帰国で合わない人の特徴は、


    ①英語しかできない


    ②算数が苦手


    ③いまだに海外時代をひきずっている


    ④アジア圏や日本人学校の帰国を馬鹿にする



    こんな人が中には、というかときどきというか、けっこういたりしますねぇ。

    こうなるとそのなかでぐちの言い合いでモッタイないですね。

    洗足はなにも悪くはありません。

    わたしの感覚(友達ふくめて)では、こうした人は頌栄向きですん。


    頌栄のみんなゴメン、だけど同意でしょ??


    いろいろな意見もあるし、洗足でうまくやっているAもBの子もいるのは確かです。


    でもダメな子、なじめない子がいるのを隠すのはとってもよくないことだと思ってコメントしました。


    削除されちゃうかなー。

  6. 【2801314】 投稿者: 出願推移  (ID:7AoAPaCBoxA) 投稿日時:2012年 12月 25日 21:56

    今年の洗足は出願激減しましたね。

    洗足 12年度:157人 13年度:137人
    頌栄 12年度:141人 13年度:140人

    洗足は2年くらい前は確か175人もの出願があったはずですが、
    いったい何があったのでしょうか?

  7. 【2805976】 投稿者: ジャスミン  (ID:xAOett27wVs) 投稿日時:2012年 12月 31日 15:44

    洗足は一般生のレベルが上がり、帰国生との学力格差が顕著になってます。
    かと言って頌栄のように帰国生を取り出して補講をやるわけでもありません。
    一般生に追いつくように英語以外の科目も「自力」で頑張れるタフな帰国生じゃないと洗足ではキツイのでは?
    そういう自信のない帰国生が洗足を避けているような気がします。
    その点頌栄は、どちらかと言うと帰国生をメインに考えてくれる学校ですから、帰国生にとっては居心地が良いのでは?
    でも出願者が減ったとは言え、そもそもの募集人数が頌栄より少ないので受験倍率はまだ洗足の方が高いと思いますよ。

  8. 【2809080】 投稿者: Flamboyant  (ID:piZDCdZvpe2) 投稿日時:2013年 01月 05日 05:29

    来年の受験生を抱える親ですが、アメリカの学校が長くなると洗足はちょっと厳しい感じがします。。。進学実績が大差ないのであれば、日本に馴染む時間と楽しい中学生活を与えてやりたいなと思ってしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す